日曜日は「天草宝島国際トライアスロン大会」の撮影で天草に行ってきました!
そして、前日の移動日を利用して、土曜日は朝から天草の下島一周ライドをして来ました♪
3年前にも一度走りましたが、その時は牛深には行かず、お目当の苓北町のちゃんぽんも食べれなかったので、今回はリベンジです!
朝4時半に自宅を出発して、7時半ごろ天草の本渡市に到着しました。
市内某所に車を止め、8時に出発です♪
天草

今日の風は南西から西風ということなので元気なうちに向かい風を受けて下ることに。
ちょうど2時間で50km走って牛深に到着しました。
ここで昭和の歌謡曲の流れる「うしぶか海彩館」でコーラとこまきちゃんを補給です♪
牛深でUターンして北上し、今度は島の西側を走ります。
3年前も寄った津崎教会でソフトクリームを食べ、そこから始まるアップダウンに備えます。
天草

大江天主堂を左手に見ながらのんびりと坂を登り、下田のJAで水を補給♪
追風のはずだったのに無風の海岸線を北上し、苓北町の『明月』に13時ごろ到着しました!
天草

3年前に来た時は開いていたのに出前に出てて食べれませんでした。
今回は無事に開いてましたが到着した時は満席。
少し待つと一気にみんな食べ終わり誰もいなくなりました。
私が入ったらすぐに一人男性が入り、その後、もう一人入ったところで本日終了!!
暖簾が外されました!!!
ギリギリセーフです(笑)
肝心のちゃんぽんは濃厚な鶏がらスープに具も鶏肉、麺はうどんの様な極太麺でめっちゃ美味しいです( ´ ▽ ` )♪
いつも食べてる長崎系ちゃんぽん?っと全く違う感じです。
大盛りを食べましたが、普段リンガーで2倍麺を食べてる私には少ないぐらいでしたが、とても満足な一杯でした♪
天草

お腹も満たされ、残りの30kmは翌日のロケハンも兼ねるので、のんびり選手目線で撮影ポイントを確認しながら本渡市に戻りました。走行距離141kmでした。
その日の夕方から早くも雨が降り始め、翌朝になってもシトシトと雨が降り続いていました。
雨での撮影を覚悟していましたが、撮影ポイントに入ってしばらくすると雨は止み、そのまま快晴となり絶好の撮影日和でした(^o^)/
天草

久しぶりのヨンニッパ!!
やっぱりヨンニッパから出てくる絵はキレイです♪
スポンサーサイト
毎年行ってるこの案件♪
撮影時間は10時ごろから2時間半程度だけど、会場入りは駐車場の関係で7時(^^;
他のカメラマンと8時まで喋ってたけど、その後は撮影ポイントである公園内を散歩したり、車で仮眠したり♪
20170327-1.jpg

12時半に撮影が終り、帰りは大砲ラーメンでフルセット食べて帰りました(^^)/
3月第一週目の週末は『鹿児島マラソン2017』の撮影に行って来ました♪

ほんとなら新幹線で行きたいところでしたが、今回はなつ嬢が幼馴染と会いたいということで、家族同伴で鹿児島入りしました。
到着したのが15時ごろ、ホテルにチェックインし荷物を置くと、ドルフィンポートまで散歩♪
土曜日の鹿児島は快晴で、桜島もくっきり綺麗に見えました!
桜島

その後はホテル近くのダンススタジオへ。
いつもお世話になってて、競技会でお会いする度に娘にお土産をいただいているので、今回初めてのご対面でした。
せっかくのご対面でしたが、しろくまスイッチが入った娘は止められず、直ぐにスタジオを出て天文館のむじゃきへ。
しろくまストロベリー味のレギュラーサイズを一つ注文して、3人でいただきました(^^)/
むじゃき

一旦ホテルまで戻ると、家族とは別行動で再び天文館へ。
九州と東京のカメラマン総勢13名で焼き肉に行きました♪
焼肉 
焼肉

2時間のコースだったので8時半ごろには店を追い出されます。
鹿児島マラソンの前夜で賑わう天文館にはいたるところに芋焼酎の無料試飲があって、お湯割り、水割り、ロックなんでも飲み放題の無法地帯でした(笑)
無料焼酎

二次会は豚トロラーメンへ♪
カメラマンは5人減り、クライアントのスタッフが1名加わって、総勢9名でラーメンをいただきました(^^)/
豚トロラーメン

で、三次会はお決まりのむじゃきへ♪
本日2回目となるむじゃきで、しろくまベビーサイズをいただきました(^-^)
写真はクライアントスタッフが注文した「スペシャル」サイズです(笑)
焼肉

お腹が大変なことになりましたが無事にカメラマン交流会が終了いたしました♪
で、翌日の本番は予想外の朝から雨・・・。
正確にはスタート直前の8時半ごろからポツポツと。
報道エリアから3段脚立の上に立って1万2千人を撮りました♪
写真左側にいる黄色いウインドブレーカーは国生さゆりさんです(^^)/
スタート

スタートを撮り終える9時前には雨足も強くなり始めました。
一旦コインパーキングに止めたままの車に戻ってレインウェアに着替え、ゴール地点へ移動します。
他のカメラマンやクライアントスタッフと入念な打ち合わせを行い撮影ポイントを決定、10時45分にトップランナーが来ました。
雨は止むことなく気温も下がって低体温症のランナーも多くいたようです。
私もあまりの寒さに、レインウェアの中に着る服をなつ嬢に電話して、途中で持って来てもらいました(笑)
ゴール

ゴール地点なので制限時間ピッタリの15時半に撮影が終了♪
片付けをしてなつ嬢達と合流して鹿児島を出発したのが16時半、途中のサービスエリアで夕食を食べ、帰り着いたのは21時半でした。
家族で行く撮影のお仕事も楽しいですが、やっぱり鹿児島は新幹線で行きたいですね(^^ゞ