2014.04.11 クラピア
約1年ぶりにガーデニングカテゴリーの更新です♪

去年の3月に家の玄関前(西側)に植えた西洋芝は、何とか冬を乗り越え、生き生きと育っています。
3月初旬にネットでみつけたイデコンポガーデンという肥料を散布したところ、3月下旬になると一気に伸び始めたので、4月2日に今年初めての芝刈りをしました。
西洋芝

今年は砂利のままになっていた家の南側やっちゃいます。
重い腰を上げ3月15日に砂利の撤去作業(北側へ移動させただけ)をしました。
砂利撤去

玄関前の時の様に、スコップだけで移動させるには広すぎたので、今回は実家から一輪車を借りて来ました。
両親も手伝ってくれて、何とかその日の内に撤去することが出来ました。
砂利撤去

それから数日、真砂土状態での放置が続きした。
また芝を植えるかどうか迷いましたが、水やりや芝刈り手間がかかるので芝ではなく『クラピア』というグランドカバー植物を植えることにしました。
クラピアはネット販売のみで、今年の苗は3月24日に発売開始となりました。
発売開始日に直ぐに注文、クラピアK5という薄いピンク色の花が咲く品種を選びました。
販売単価は24ポットか40ポットで、40では多すぎるので24ポットにしました。

注文して約2週間、4月9日にクラピアが届きました。
クラピア

一日放置し、翌日の夕方から植え付けました。
全く土壌改良しない状態なので、植え穴に緩効性肥料を一つまみ入れて植えました。
本当は1平方メートルに4ポットが最適とのことですが、いずれ広がるだろうと思い、ちょっと隙間が広めです(笑)
クラピア 
クラピア

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
芝生を横に広がせる為、種を植えて約1ヶ月半で初めての芝刈りをしました♪

芝刈り機はキンボシ製のゴールデンスター手動式芝刈機『クラシックモアー(GCX-2500)』というやつで、種を撒く前から買ってました。
そして今日、やっと箱から出しました♪
それともう一つはBOSCH製の芝生バリカン『AGS 10.8LI 』です。
我が家の芝生は中途半端な広さですがバリカンだけでは広過ぎるし、電動式の芝刈り機を使うには狭すぎるので、この組み合わせとなりました(^-^)
芝刈り機

早速、刃の調整をし、刈高をMAXの25㎜に設定して刈ってみました。
まだほとんど刈れませんが、これだけでも芝の青臭い匂いがして、なんかイイ感じです(*'▽')♪
芝刈り

芝刈り機では刈れない隅の方はバリカンで切ります。
指が切れそうな程、刃が広くて怖いですが、気持ちイイぐらいにサクサク切れます♪
バリカン

刈り終わった後はたっぷりと水やりをして、一回目の芝刈り終了です(^^)/

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家の西洋芝、3月末に種を撒き、4月8日に発芽して、その後、約1か月が経過した5月12日の様子です。
遠くから見ると一面緑に見えるようになってきましたが、近づいてみるとまだ虎刈り状態です。
成長のスピードにバラツキがあります。
ちゃんと床土を使わなかったせいでしょうか^^;

ところどころに密集したダウンタウンの様に、元気の良い場所があります(笑)
西洋芝 
西洋芝 
西洋芝

最近葉先が黄色くなっているものが増えて来ました。
これは水のやり過ぎでしょうか?それとも水不足でしょうか?

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ