今年の3月21日にロードスターへ装着したHIDが先日お亡くなりになりました。

わずか7ヶ月の命でした^^;

先日のツール・ド・佐伯の帰り道、ヒデさんと豊前の広域農道を走っていると急にヘッドライトが暗くなり、そのまましばらく走っているとヘッドライトの上から微かに上がる煙が見えました。
慌てて止まって確認しましたが、どうしようもないので、そのまま騙し騙し走って帰宅することが出来ました。

翌日、体育日の祝日だったので朝から確認してみると、見事にバナーがぽっきり折れて干渉していました。
H4のHi/Loの切り替えタイプなので、どうやらその動きか熱に耐えれなかった様です。
折れたバナー

流石ヤフオクで3,001円で購入したHIDキット!!
7ヶ月持っただけでもヨシとしましょう(^O^)/♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 車ブログへ
日曜・祝日と雨だったので自宅でGWの計画を練りながらのんびりしていました( ̄▽ ̄)♪

さて、先日のお休みをいただいた金曜日、自転車での散歩から帰ってからの午後はロードスターで実家に行って、久々に車いじりをしてきました。
今回の作業はかなり前にヤフオクで購入していたHIDを取り付けることです。
ヤフオクに1円オークションとして出品されていたもので、お遊びで入札していたら何と3,001円で落札出来てしまいました( ̄▽ ̄*)ゞ
果たしてその金額で購入したHIDがどれぐらいの能力&性能&耐久性があるか分かりませんが、とりあえず付けてみることにしました。
激安HID 
激安HID

安いのに明るさは6,000K/55Wも有ります。
バルブ(H4 Hi/Loタイプ)にバラスト、リレーも付属したフルキットで作りも見た目も全然問題ありません。

車体の小さいロードスターには小さい薄型のバラストでも配置するスペースを探すのが大変です。
また、通常はリレー用の+電源はバッテリーの端子から直接取りますが、ロードスターはバッテリーが車体後部(トランクルーム)にあるので、エンジンルーム内のヒューズボックスから取りました。
いろいろと試行錯誤してこの様になりました^^;
配線完了

ほぼ作業が完了するころになって、一度も点灯テストをしていないことに気がつきましたが、特に問題なく点灯しました。
無事点灯

翌日の土曜日、大分へ行く為まだ暗い早朝に出発し、早速、実践使用してみましたが、とても明るくて満足しています。どれくらいの耐久性があるのか?何ヶ月?何年?持つのか分かりませんが、使い捨てと思って使おうと思います(@ ̄∇ ̄@)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 車ブログへ
ロードスターをこよなく愛す、関西在住のナガヤスさんのサイト溺愛ロードスターでオリジナルマフラーを作ろうというDKプロジェクトが立ち上がり、その2stロットの発注で私もマフラーを注文させていただきました。
注文したのが6月中旬で約2ヵ月半待ち、先日無事に納品されました。
DKプロジェクトではDK-S(サイレント)DK-R(レーシング)の二つが開発され、私が注文したのはDK-Rのメインパイプ(50φ)を54φにした限定品DK-R54です。
市販のマフラーはメインパイプが50φか60φのものがほとんどで、たぶん54φというのはほとんど無いはずです。以前、レーシングチームに所属してレース活動をしているとき、シビックやインテグラ、レビンなどNA(自然吸気)のレース車両のマフラーが54φのパイプを採用していました。と言うのも(エンジンのチューニング内容などによっても異なるとは思いますが)NAの場合54φのパイプが一番パワーが出ると言うことでした。
DK-R54

さて、今日は朝8時から実家に行ってマフラーの交換作業をしました。
油圧ジャッキが無かったのでパンタジャッキを使って、何とか潜り込めるスペースを確保します。
朝の日差しも暑いですが、焼けたマフラーがある車体の下も灼熱地獄です(*/。\*)
ナットが焼きつかないように冷やしながら緩め、10分ほどでノーマルマフラーが外れました。
ノーマルマフラーの取り外し

DK-R54の中間パイプを取り付けます。ステンレスなので輝いてますね(^∇^)
DK-R54

マフラーハンガーにサイレンサーを取り付け、付属のガスケットを挟んで中間パイプとフランジで接続します。
DK-R54

30分も掛からずに取り付け完了です♪
溶接も綺麗でフィッティングも良く、作りは一流メーカー品に負けていません!
DK-R54 
DK-R54

排気側のマフラーを換えたので、吸気側のエアクリーナーも交換しました。
HKS製の純正交換タイプです。
DK-R54


夕方、平尾台へ試乗に行きました。
なかなかイイ音です!オープンにして走ると更に気持ちイイ音がします(≧∇≦)♪
※マフラー音は『溺愛ロードスター(DKプロジェクト)』のサイトで聞くことが出来ます。

平尾台の前田商店前でM君と夕涼みしているとK君が来ました( ̄▽ ̄)
K君のバイク

スズキのDR-Zです。
元々モトクロッサーですが、ロードタイヤを履いてモタード仕様にしています。
スポークホイールは自分で組んだそうです(@ ̄∇ ̄@)スゴイ
DR-Z 
DR-Z 
DR-Z 
DR-Z 

時間が経つと次々と友達が集まってきて、ロードスターの試乗会が始まりました( ̄ー ̄)♪
ロードスターの試乗会 

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 車ブログへ
