土曜日は月に一度の床屋ライド♪
朝一に切ってもらうので5時半に起きてすぐに出発、しかし外は雪。
あまりペースを上げられずのんびりと朽網経由で勝山を目指しました。
それまでもありましたが、朽網を過ぎた辺りからさらに雪が深くなります。
平尾台も真っ白雪景色です♪
平尾台

気温はマイナス4度ぐらい、途中でリアスプロケットが雪で固まってロー側の3つぐらいしか使えなくなりました(^^;
凍ったスプロケ

椿市を通過し、7時半に実家に到着し朝食をいただきます♪
朝ドラを見てから近くの床屋「カットルームシラカワ」へ!
頭をすっきりカットしてもらうと、今度は延永のセブンイレブンへ移動です。
ここで9時半に亀仙人さん、ヒデさん、とくさんと合流しました!
イートインでホットコーヒーを飲んで小休止してから、本日の目的地「等覚寺」へ出発!
等覚寺へ移動中

あまりの寒さに負け途中で亀仙人さんがさんがリタイヤ(笑)
3人になると吹雪が吹き付ける水田地帯を黙々と走り、山口ダムの登り口からのんびりと等覚寺へ登坂開始!
次第に雪質が良くなり片栗粉を踏んでいるかの様に、ギシギシと音を立てながら登ります。
等覚寺

等覚寺の集落を過ぎ、青龍窟へと続くダート区間に入ります♪
雪の量はさらに増え20cmぐらいは積もっていてサラサラのパウダースノーです。
ダート

なんと途中の林道で、前方から歩いてくる女性二人組に遭遇!
こんなところで自転車に会うなんて!と驚いていましたが、こんなところで女性二人に会う方がビックリです(笑)
話してみると等覚寺でカフェをしている方で、今は散歩中とのこと♪
こんな雪なので今日は定休日とのことですが、特別に開けてくれるとのことで帰りに寄ることにしました。
パラグライダーの発着所まで行きたかったのですが雪が深すぎて上れないので青龍窟で記念撮影してUターン、早速昨日届いた三脚を使いました♪
青龍窟

雪道の下りも楽しい♪
等覚寺へ移動中

等覚寺まで戻ると天空カフェでケーキセットをいただきました♪
天空カフェ 
ケーキセット

雪も止んで日も照りはじめ、等覚寺を降りると路面も乾いていました。
しっかり遊んでお腹が空いたので、今日はガッツリ食べようと勝山の「味八」へ!
久しぶりに来ましたが、ここのボリュームをすっかり忘れていました(^^;;
味八

吐きそうなぐらい満腹になりましたが、帰りは味見峠、金辺峠を越え、市丸のセブンイレブンで最後の休憩、寒いですがコーラ補給しました。
その後はいつもの朝練コースをのんびり帰宅です。
本日の走行距離は88km、マウンテンでは十分すぎる距離でした(^^;;
スポンサーサイト
久しぶりの自転車ネタ(^^)/
金曜日の夜に雪が降ったので、土曜日はマウンテンバイクで雪山遊びしてきました♪
今回の参加者はヒデさん、トクさん、ベイリスさん、Iさん、亀仙人さん、そして私の計6名。
6時10分に我が家の前でヒデさん&トクさんと合流し、亀仙人さん家近くの「たけや」でIさんと合流、そして朝食にしょうがたっぷりの肉うどんを頂きました。
亀仙人さんはご自宅で朝食、7時半に近くのローソンで全員が揃いました。
肉うどん 
肉うどん

今日のコースは井手浦浄水場から昭和池に抜けるコース。
スタート地点の気温はマイナス3℃でした(+_+)
井手浦入口

はじめは標高450mまでひたすら上ります。
途中から雪が現れ、足先が寒くて悴みますが手は熱いので、手袋を外して素手で上ります(笑)
井手浦林道 
井手浦林道 

途中から少しだけ未舗装路になりました(笑)
井手浦林道 

貫山林道との合流地点あたりが一番積雪があり真っ白でした。
井手浦・貫山林道

途中で下界が見えましたが結構な高さです。
林道からの景色 

貫山林道は舗装路ですが、ところどころ凍結もあり、Iさんが転倒!
最後尾を行っていた私もみんなの忠告を聞かず、立ちごけレベルでしたが転倒してしまいました(笑)
慎重に路面を見極めながら昭和池へと下ると、朽網のセブンイレブンでコーヒーを飲み温まりました♪
林道を走っているときはずっとマイナス3℃ぐらいでしたが、下界に降りるとプラス6℃ぐらいで暖かく感じました。
セブンイレブン 

今日のランチは曽根新田にある牡蠣小屋「はちがめ」です!
コーヒー休憩したセブンイレブンからゆっくり走って10分ほどで到着。
開店30分前でしたが、受付に名前を書いてのんびり待ちました♪
はちがめ 
はちがめ 

ここで10km程のランで来たアダッチさんと合流し7名になりました♪
自転車なのでノンアルコールビールで乾杯し、牡蠣がダメな人もいたので牡蠣3kgとその他いろいろ頼んで、美味しくいただきました(^o^)/
はちがめ 
はちがめ 

食後はのんびりと吉田まで走り、亀仙人さん、ベイリスさん、Iさんと別れ、ヒデさん&トクさんと一緒に中津街道を走って、湯川のたい焼き屋さんで最後の休憩をしました♪
たい焼き 

走行距離は50km弱でしたが、とても楽しい充実したマウンテンバイクライドでした♪( ´▽`)
夜は再び小倉北区某所に集まり新年会!!
今度は本物のビールで乾杯しました(^^)/
新年会
日曜日は久しぶりに一人でロングライドに行って来ました♪
朝5時に起床、5時半自宅を出発!
金辺トンネルから北九州市を脱出して、大任町のひまわり畑で記念撮影し、添田のデイリーでガッツリと朝食をいただきました。
ロングライドも久しぶりですが、この辺を走るのも数年振りです。
ロングライド

国道500号線を彦山駅方面へ走り、しゃくなげ荘経由で英彦山に上りました。
このルートはしゃくなげ荘までキツくて、それからは緩やかな勾配が続きます。
既に大量の汗をかいたので、本日1本目のコーラと、デイリーで購入していた梅干しなどを補給しました。
ロングライド

休憩は短めに直ぐに出発して豊前坊方面へ。
青年の家までは上りが続きますが、森の中なので快適です♪
英彦山ヒルクライムのゴール地点に上から行って写真だけでも撮ろうかと思いましたが、ゴール地点が賑わってたので引き返しました(笑)
一気に野峠の分かれ道まで下り、大分県との県境で小休止です。
ここで行橋側に下って早々に帰ろうかと葛藤しましたが、まだ9時前だったので山国方面へ下りました。
ロングライド

山国までの15㎞程続く長い下りは快適でしたが、山国周辺は気温36℃のサウナ状態でした。
直ぐにサイクリングロードに逃げ込み、少しでも涼しい日陰を走ります。
サイクリングロードは車が来ないところはいいのですが、全く掃除がされておらず、落ち葉や木の枝をかわしながら慎重に走りました。
ロングライド

中間地点のサイクリングターミナルまで行くと一旦国道に出て「おきな」で砂ずりの唐揚げと本日2本目のコーラを補給しました♪
ロングライド

青の洞門でトイレ休憩とソフトクリームを補給して、山国川沿いを下り、吉富駅前から国道に出て、宇島駅近くにある「なじみや」に12時半に到着しました!
賑わってるかと思いましたが店内は誰もおらず、おばちゃんたちはニンニクの皮むきをしていました(笑)
貸し切り状態で並ホルモンとカルビ、ごはん大をいただき、たっぷりとエネルギー補給をしました(^^)/
ロングライド 
ロングライド

食後は体も重いのでのんびりと旧中津街道を北上し、北九州を目指します。
地元の地の利を活かし、裏道をのんびり走り15時半に帰宅しました。
走行距離は167.6kmで久しぶりのセンチュリーライドでしたが、小まめな補給が良かったのか、体力的にはまったく問題なく走り切ることが出来ました!