今日は仕事をお休みして、次の旅行の準備として、国際運転免許証の更新に、自宅から10分程の北九州自動車運転免許試験場へ行って来ました♪
到着して直ぐパスポートを忘れていることに気が付き、自宅まで取りに戻るハプニングはありましたが、4回目の更新が無事完了しました。国際運転免許証は更新と言っても、1年で期限が切れるので、毎年(毎回)申請しなければいけません。特に試験や講習などはなく、住所と氏名を2箇所ずつ記入し、2,400円の印紙を購入して、4cm×5cmの写真を持参して申請するだけです。また、原則、期限切れの免許証は返還しなくてはいけませんが、返してとも何も言われません。
国際運転免許証
北九州自動車運転免許試験場

免許証の更新後は本当は豊前に河津桜を見に行く予定でしたが、あいにくの土砂降り天気。
門司で適当にランチを済ませ、門司港までドライブしました。
ちなみに私の両親も一緒です♪
娘におでんを食べさせようと、若松屋のおでんを少し購入してベンチに座っていただきました。
若松屋

食後は人道を通って、下関まで散歩です。全長780mありますが、途中で休憩しながらも、1歳9か月の娘は自力で関門海峡を渡り切りました(^^)/
関門海峡人道 
関門海峡人道

疲れた様で、下関に到着するとお茶をガブ飲み!!
関門海峡人道

帰りも歩いて帰りましたが、さすがに疲れた様で、途中から抱っこして戻ることに。
午後は午前中の雨が嘘のように晴れ、河津桜は見れませんでしたが、充実した一日を過ごすことが出来ました(*'▽')
スポンサーサイト
先日、パスポートの申請に行った際、隣にあった旅行グッズの店でみつけました。
今度のGWの旅行は初めての子連れ海外旅行、しかもまだミルクを飲むので観光中もお湯の携帯が必須となります。日本のホテルの様に部屋にポットがあるとも限らないし、いつ使ったかも分からないようなポットも衛生的に怖いので、海外で使える湯沸かし器を購入しました。
一回で0.4Lしか沸かせないので、水筒を満たすには2回ぐらい沸かさないといけませんが、毎朝ホテルでお湯を沸かすのも楽しそうです♪
ワールドポット

旅行の準備というわけではありませんが、JALカードがやっと更新日を向かえ、新しいデザインになりました。
海外旅行ではクレジットカードを利用することが多々あります。
ドライブ旅行の際にはガソリンはすべてクレジットカードですし、事前に予約したホテルのチェックインの際などにも提示が必要となります。
私のメインクレジットカードはVISAです。
VISAならまず使えないところはありませんが、JCBは海外では不向きの様です。
JALカード

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
先週の月曜日、2月10日に申請した娘のパスポートが早くも完成しました♪
まるで金メダルかの様に、喜んでかじってます(笑)
パスポート取得 

久しぶりに5年パスポートを見ました。
子供のパスポートはもちろん5年のみで、料金は6,000円でした。
サインは当然ながら書けないので、「****(父)代筆」と子供のフルネームの下に書いています。
パスポート取得

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ