今日は土曜日。折角の休みなのに朝から小雨が降っています。
いつもの様にテニスに行ってみると、テニスコートは水浸しでした。コンクリートのハードコートなので、水を取り除けば出来るのだけど、誰も来そうにないし、空も真っ黒でいつ激しく降り出してもおかしくない状態なので諦めて帰ることにしました。
自宅に戻ってテレビを見ながら、外の様子をチラチラ確認するけど微妙な天気・・・。
テニスなら出来ないこと無いけど、行っても人数が少ないかも知れないし・・・どうしよう。
いろいろ葛藤しながら、結局11時ぐらいからロードバイクに乗ることにしました。
でも、平尾台の方を見ると雲がかかって真っ白なのでヒルクライムは無理そうと判断し、ローディの人がよく行くと聞く北九州空港に行ってみることしました。

今日は風が強く、苅田の日産工場前の道からずっと向かい風で、軽いギアで低く伏せた状態でひたすらペダリングしました。
苅田スカイホテルの前を通過して海沿いを走るようになると、ますます風が強くなって、なかなか進めませんでした。海はかなり荒れていて、白波がたくさん立っています。
空港連絡橋の手前にある旗が真横を向いています。
20090131-1.jpg
車ではあっという間に通り過ぎる橋だけど、海上にかかる橋の上の風は予想以上に強く、すごく長く感じました。
20090131-2.jpg
空港に到着しました。
20090131-3.jpg
止まって休憩することもなく、小雨も降り始めたので急いで帰ることにしました。
帰りはほとんど追い風だったので軽快に走って帰りました。
距離は短かったけど、強風のおかげか良いトレーニングになりました。
雨が降らなければ、もう少し走りたかったです。

今日のロードバイクの記録は
走行距離 37.39km
走行時間 1:33'20
平均速度 24.2km/h
最高速度 44.7km/h
平均ケイデンス 68rpm
最高ケイデンス 98rpm
平均心拍 152bpm
最高心拍 192bpm
消費カロリー 743kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009.01.24 寒~い一日
この冬一番の寒気らしく、今日は朝から雪です。
朝、洗濯物を干していると、干している端から凍ってしまうほど寒いです。
土曜日の恒例行事、テニス&ロードバイクも今日は無理っぽい(--;
でも、今日は父親のプレオ(軽自動車)のブーツ交換に行く約束をしていたので、ちょうど都合が良かったです。
小倉南区朽網にあるリスキースポーツに、朝一の10時ごろに行きました。
リスキースポーツは友達(と言っても先輩?師匠?)が代表を務める店で、以前加入していたレーシングチームの活動拠点でもあります。
レース活動やジムカーナなどをしていることは、毎週の様に行って溜まり場になっていましたが、最近はオイル交換ぐらいしか顔を出すことがありません。
スタッフのみんなも技術はしっかりしたものがあり、また、フォーミュラーやツーリングカーなどのレース活動などでのノウハウもあるので、一番信用できるお店です。
20090124-1.jpg
先週、プレオのオイル交換に行ったときに、シャフトブーツの破れが見つかったので、直ぐに部品注文して貰っていました。
早速、リフトに上げてみると、みごとにパックリ裂けていました(汗)
20090124-2.jpg
作業の手際も良く、30分ほどで完了しました。工賃込み9,000円です。

プレオの修理もあっという間に終わったので、昼前には自宅に帰りました。
天気が良ければテニスかロードバイクに乗りたいのに、雪は止みそうにありません。
平尾台の方を見ると真っ白で雪が降っている様ですが、焼カレーを食べにウッドストックに行くことにしました。
友達にも声を掛け、ウッドストックで駄弁って、前田商店前でも缶コーヒーを飲みながら駄弁りました。
さぶろぐの管理者である寒さんは大雪の中、スクーターでやって来ました。
やっぱりバイク乗りはバカですね(笑)僕も路面が濡れてなかったら乗ってきてたかも知れませんし^^;
20090124-3.jpg
夕方になっても雪は止みそうになく、逆にひどくなってきたので下山することにしました。
20090124-4.jpg

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ


2008年4月22日(火)
最終日です。今日は一日自由時間なのでハリウッド観光に行きました。
ロサンゼルス3日目の朝食もホテルの隣り(同じ建物内だけど)にあるスタバのサンドウィッチとドーナツ、そしてスタバの隣りにある店の100%アップルジュースです。
実はロスの3日間は全く同じ朝食でした^^;
でも、僕はまだお腹の調子が悪かったので、これぐらいでちょうど良かったです。
ホテルのレストランでビュッフェ形式の朝食もあるのですが、一人20ドルぐらいするので高すぎます^^;

さっさと朝食を済ませ、ホテルのすぐ前にある7thストリート/メトロセンター駅からノースハリウッド行の電車に乗って、ハリウッドハイランド駅まで行きました。
8日目新婚旅行1
地下鉄から地上に出ると、ハリウッド&ハイランドの前で、目の前の通りはハリウッド・ブルーバードでした。
ハリウッド&ハイランドは映画館や劇場、ショップやレストランやホテルなどが入った複合施設ですが、到着した時間がまだ9時前だったので、お店はほとんど閉まっていました。
建物の中には入れるのでブラブラ歩いていると、通路からハリウッドサインが見える場所を発見しました。
8日目新婚旅行2
ハリウッド・ブルーバード沿いの歩道にある有名な『Walk of Fame』で目的のプレートを探すことに。
著名なハリウッドスターの名前がたくさんあります。
目的のプレートはいとも簡単に発見でき、ハリウッド&ハイランドの正面にありました。
その目的のスターとはもちろんブリトニー・スピアーズです。(嫁が大ファン)
8日目新婚旅行3

ハリウッド&ハイランドの隣りにはコダックシアターがあります。
コダックシアターは2002年からアカデミー賞授賞式の会場となっているところです。ここのトイレには大変お世話になりました(笑)。
さらにその隣りにはチャイニーズシアターがあります。
ここの前にはハリウッドスターの手形や足形がたくさんあります。
8日目新婚旅行5
チャイニーズシアター周辺には、コスプレ?をした人がたくさんいます。
8日目新婚旅行4
↑このように、うかつに一緒に写真を撮ると、チップを取られてしまいます(汗)
この他、エルビスプレスリーやジャックスパロウ、変なミッキーマウスの様なものなどいろいろいました。

ウォーク・オブ・フェームを見ながらハリウッド・ブルーバードを散歩しました。
途中にワックスミュージアムに寄って、ハリウッドスターに会ってきました。本物そっくりです。
8日目新婚旅行6
まだ、お腹の調子が悪かったので、昼食は偶然みつけた日本料理の店でうどんを食べ、ハリウッド&ハイランドでトイレを済ませ、チャイニーズシアター前に戻り、ツアーバスに乗ることにしました。
一人25ドルもするのでちょっと高い気もしましたが、路線バスを乗り継ぐのも面倒なので、チケットを路上で買い、乗り込みました。
8日目新婚旅行7
バスは2階建てで、屋根があるものと無いものがあります。観光ポイントが停留場所になっていて、乗り降り自由で、定期的(30分に1本ぐらい?)に走っているのでとても便利でした。
このバスはハリウッド→ウエストサイド→ミッドウィルシャーの順に循環しています。
ハリウッドから乗った僕たちは、ビバリーヒルズまで行って下車しました。
8日目新婚旅行8
さすがビバリーヒルズ!大きな豪邸ばかりでした。
ビバリーヒルズからサンタモニカブルーバードを渡り、高級ショッピングゾーンのロデオドライブを歩きました。
ロデオドライブには、ヴィトンやブルガリ、コーチやグッチなど高級ブランドのお店が並んでいます。
8日目新婚旅行9
ウィンドウショッピングを楽しみながら(買っていませんが・・・。)歩いていると、ヨーロッパ調の建物と石畳が素敵な小道のテゥーロデオに到着しました。
噴水があったり花壇には色とりどりの花が植えていたりと、本当にヨーロッパに来たようです。
8日目新婚旅行10
再びバスに乗り込み、ミッドウィルシャーの街を通過してハリウッドに戻ってきました。
8日目新婚旅行11
時間は既に夕方になっていたので、暗くなる前に地下鉄に乗って、ダウンタウンに戻りました。

今回の『アメリカ西海岸周遊&世界遺産を巡る旅』はこの日で最後になります。
翌日はLA空港までの移動して帰るだけなので省略します。
僕は2回目、嫁は始めてのアメリカ旅行でしたが、とても充実した新婚旅行でした。
まだまだ西海岸だけでも行っていない都市、見ていないものがたくさんあるので、また機会があれば
訪れたいと思います。アメリカ最高!!
8日目新婚旅行12デカッ!!

-------------------------------------------------------------------
≪アメリカ西海岸周遊&世界遺産を巡る旅≫
 1日目(2008/4/15):成田~サンフランシスコ
 2日目(2008/4/16):ヨセミテ
 3日目(2008/4/17):サンフランシスコ~ラスベガス
 4日目(2008/4/18):グランドキャニオン
 5日目(2008/4/19):グランドキャニオン~ロサンゼルス
 6日目(2008/4/20):ディズニーランド
 7日目(2008/4/21):サンディエゴ・ティファナ
 8日目(2008/4/22):ハリウッド
 9日目(2008/4/23):帰国
-------------------------------------------------------------------

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

