バイク仲間と、本当は25日に予定していたツーリングが雨で延期となり、29日(祝)へ変更となりました。
ちょっと昔(20代半ばのころ)は皆でよく長距離ツーリングに行っていたのですが、最近は春と秋に合計2~3回行く程度で、長距離といっても山口・秋吉台方面か熊本・阿蘇方面のどちらかです。
しかも、午前中で帰ってきて、午後は平尾台で駄弁るというのが常になっています。

今回のツーリングは行橋某所に朝7時に集合!
ちょうど日が昇りはじめたころに自宅を出て、実家までバイクを取りに行きました。
日の出

参加者は自分を含めて4名と少なかったので15分前にはみんな集まり、少し早めに出発することができしました。椎田ICから椎田バイパスへ上がり、畑冷泉のところから山手の広域農道を走って、耶馬渓の手前まで行きました。
流石にこの時期の朝は寒く、深耶馬渓辺りでは手が悴んで、クラッチを握る手が痛いぐらいでした。
玖珠のコンビニで少し休憩してから四季彩ロードを走り、9時ごろには大観峰に到着しました。
阿蘇山

展望台の駐車場が開いて1時間ほどしか経っていませんが、既にツーリングのバイクや観光客で賑わっていました。
大観峰

行き慣れた大観峰ですが、4人で記念撮影なんて撮ってみました。一番右が私です。
記念撮影

まだ風が冷たく寒かったのですが、久々に皆で名物のソフトクリームを食べてみました♪
屋台のオヤジもかなり寒々でしたが、体がますます冷えて寒かったです(>_<)
この↓ソフトクリームの似合うシルエットは『さぶろぐ』の管理者の寒さんです。
彼は最近、中古車ながら走行距離900km程度と極上のWR250Xを手に入れたのですが、ここ10日程でプラス1,500kmも走ったというツワモノです。このGWにもYZF-R1と2台で九州一周ツーリングに行くらしい・・・(汗)
寒さん

30分ほどの休憩で大観峰を後にし、帰路はオートポリス前を通り、日田市内を通過して山国まで行きました。
昼食に2月21日の記事でも紹介した道の駅やまくにかぶりつき定食を食べ、午後2時ごろには平尾台まで帰り着きました。
かぶりつき定食

どれかクリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

スポンサーサイト
既に持っている「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」は広角から望遠までカバーするオールマイティなレンズで、普通に写真を撮るにはこの1本で十分なのですが、ずっと何か違うレンズが欲しいなぁ~と悩んでいました(^ー^)
次はやっぱり単焦点だろ!と思い20mmF2.8D、24mmF2.8D、28mmF2.8D、35mmF2Dなどを物色していたのですが、結局はまず実用性を考えてズームレンズの「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)」を格安でゲットしました!!
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)

FXフォーマットの単焦点レンズを揃えていくことも考えましたが、きっとフルサイズのカメラを購入することもないだろうし、フィルムカメラへ手を伸ばすこともないだろうから(既にDX1本持ってるし)DXフォーマット専用のレンズにしました。
これで35mm判換算焦点距離で18mmから300mmをカバーできるようになりました。
本当はF2.8が欲しいところですが、DXだと一番広角なものでFisheyeの10.5mmで、FXになると一番広角で14mmまでなので、D80で一番超広角が撮れる最適な選択ではないでしょうか?^^;
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)2
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)3

次の目標は400mm、そして単焦点コレクション??


クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は朝から雨なので、来週のツール・ド・国東に向け、自転車のメンテナンスをしました。
今、自転車に着いているタイヤは、自転車を中古で購入した当初から着いていたもので、正確に何キロ使ったのかよく分かりません。2月にホイール交換をしたときに、前後のタイヤをローテーションしたのですが、だいぶ減っているので、Newタイヤに交換することにしました。
メンテナンス

リヤタイヤの表面です。かなり減っていて、少し平らになっています。
古いタイヤ

新しいタイヤはミシュランのPRO3 Race(レッド)です。
車体がブリヂストンなのでタイヤもブリヂストンするかどうか迷ったのですが、赤いタイヤが履いてみたかったことと、ネットで安かったのでミシュランにしました。
新しいタイヤ

自転車のタイヤ交換は簡単ですね~♪
チューブを噛まないように注意しながら組み付け、20分ほどで作業完了!
完成

なんか似合わないかな!?
どうでしょう^^;

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ