1月最後の土曜日、ブロガー仲間と自転車ツーリングに行ってきました。
今回の集合場所はみやこ町の犀川駅前に8時30分です。
福岡市内や八幡西区などから参加の人達が多く、ほとんどが自動車で駅横の駐車場まで来るのですが、幹事の亀仙人さんは小倉南区から自走で参加です。
もちろん私も自走で集合場所まで行くので、行橋で亀仙人さんと合流し、犀川駅を目指しました。
行橋駅

自宅前でちょっとした用事があったりしたため、少し遅刻して8時40分に犀川駅に到着。
既にみんな準備が済んでいました。
平成筑豊鉄道の電車がちょうど駅に入っていたので、その前で出発前の記念撮影です。
本日の参加者は、亀仙人さん、あんかーまんさん、MINI008Rさん、シンガーHさん、クロモリさん、チャリモンキーさん、puzu-さん、エロビスさん、豊前から途中参加のこたつねこ氏、そして私の10名です。
犀川駅

予定より20分ほど遅れて犀川駅を出発!
出発して5分ほどで、広域農道の入り口に突入!
上ったり下ったりトンネルを通ったりと、ハードなウォーミングアップをして約40分ほどで第一休憩ポイントの豊前のローソンに到着しました。
広域農道のトンネル

ここで、このローソンの近所に住むこたつねこ氏と合流です。
このこたつねこ氏は、もともと平尾台のバイク仲間で、今回のツーリングに私が誘いました♪
ローソンのイートインスペースで『ルネサ~ンス♪』と休憩するpazu-さんです。
ローソン

朝食をあまり食べていなかったので、ローソンでコーラとパン2個を補給し、再び広域農道目指して出発です。
椎田道路の椎田IC下を通過して、広域農道の入り口となるトンネルに入ります。
また上ったり下ったり、やっぱり広域農道はハードです(--;
広域農道1

そんなハードな道が大好きなドM集団(笑)
広域農道2

大分県に入る前に、山国川手前にある『ひとの港 太平楽』で休憩です。
太平楽

国道を走って、山国川に掛かる橋を渡り、大分県に入ります。
橋を渡ってすぐ、国道と平行して走る県道に入り、しばらく走って、八面山の麓の三光から再び広域農道を走ります。
宇佐の広域農道

途中、いいちこで有名な三和酒類株式会社の前で休憩です。
三和酒類株式会社前

宇佐道路の宇佐IC前を通過し、工業団地の前を通って、田園風景の中をしばらく走ると宇佐神宮に到着しました。
時間は12時過ぎ、すぐにお昼御飯を食べることなりました。
予定してた写真の右側のお店で亀仙人さんが交渉に行ったのですが、予約でいっぱいということで、ちょっと嫌そうに断られました。自転車乗りが嫌いなのでしょうか??
すると隣の食堂の社長が『こっちおいで~♪』と手招きしていました(写真の左側の店です)。
宇佐神宮の食堂

お言葉に甘え、参道横のフェンスに自転車を停めて入店しました。
お店の入り口にはミゼットが飾っていて、ちょっとレトロな感じです(」 ̄▽ ̄)
食堂

快く迎えてくれたこの店の社長さん。
お店のPRということであえて顔出し(モザイクなし)です。
いろいろサービスしてくれました♪
社長さん

大分の名物と言えば「とり天」ということで、『とり天定食(1,000円)』を注文!
全員同じものを頼みました。
とり天定食 
とり天

お腹も満たされ、お店の前で鳥居をバックに記念撮影!!
本殿まで参拝に行くとクリートが削れて無くなってしまうということで、ここで拝んでおきました( ̄人 ̄)ナムナム
鳥居の前で記念撮影

宇佐神宮でUターンし帰路へ。
帰りは海側の平坦な道を通って帰ります。
昔、海軍の滑走路があったとされる、見渡す限り水田が広がる中をまっすぐに伸びる道路を北へ。
クロモリさんがアウター・トップでガンガン引っ張ってくれます!!
中津市に入ったところで、コンビニ休憩です。
コンビニ休憩

そこからは交通量の少ない道を選んで中津市内を通過します。
山国川手前で地元のこたつねこ氏が先頭を走り、地元住民ならではの道を案内してくれます。
福岡県に入り、豊前名物のからあげを食べて休憩です。
豊前市役所近くにある『からあげ いちまる』というお店。
こたつねこ氏曰く、豊前はからあげの激戦区らしく、あのケンタッキー・フライドチキンも撤退したらしい。
からあげ

豊前市役所前を通過し、豊前自動車学校近くの裏道を通って、朝休憩したローソンまで戻ってきました。
そこでこたつねこ氏とはお別れです。
そこからは朝通って来た広域農道ではなく、豊津の国分寺三重塔の前を通過し、京都カントリー前の小さな峠を越えて犀川駅に16時30分ごろ到着しました。
犀川駅到着

車帰宅組みと別れ、小倉南区まで帰る亀仙人さんと一緒に、自宅まで約10kmを先頭交代しながら帰りました。
そこから更に20km自走で帰られた亀仙人さん、大変お疲れ様でした。
また、初詣ツーリングにご一緒した皆様、大変お疲れ様でした。

またご一緒よろしくお願いします(≧∇≦)

今日のロードバイクの記録は
走行距離 141.37km
走行時間 5:48'04
平均速度 24.4km/h
最高速度 70.1km/h
平均ケイデンス 72m
平均心拍 147bpm
最高心拍 245bpmエラー?
消費カロリー 2,633kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
イタリア旅行記番外編の第3弾は『彫刻編』です。

イタリアに限らずヨーロッパの国々ではそうなのかも知れませんが、美術館はもちろん街中のいたるところに彫刻が沢山あります。ただ、その彫刻が著名なのかどうか、作者が誰でタイトルは何かなんて知りませんが、撮った写真の中にたくさん彫刻が写っていましたので、文書少なめに写真だけザぁ~~~とご紹介いたします( ̄▽ ̄;)ハイ

尚、作品の紹介順序は、ツアーの進行時系列順になっています。
ツアーについての詳細は、本編をご覧下さい。

1)共和国広場の噴水の彫刻
ローマのサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会前にある噴水の彫刻です。
映画『アマルフィ』にもチラッと映りますよ!
共和国広場の噴水

2)サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の中の彫刻
彫刻と分かっていてもなんだか気味が悪い彫刻です。
サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会

3)サンタンジェロ城前の橋にある彫刻
バスの車窓からの写真です。少し風化してネンキが入っています。
橋にある彫刻

3)ヴァチカン市国の門の上にある彫刻
実際にはこの出入り口からは入らず、近くにある団体入口から入場しました。
ヴァチカン市国の門

4)ヴァチカン美術館のチケット売り場前にある彫刻
たぶん彫刻でもなく、近代の作品だと思うのですが、かなり存在感がありました。
ヴァチカン美術館のチケット売り場前

5)ヴァチカン美術館・ピーニャの中庭にある松ぼっくり(ブロンズ像?)
近づくとかなり大きな松ぼっくりです。
松ぼっくり

6)ヴァチカン美術館内部の彫刻
ピオ・クレメンティーノ美術館やグレゴリアーノ・エトルリア美術館など、複数の美術館で構成されるヴァチカン美術館。正直、どこまでがピオ・クレメンティーノ美術館でどこからがグレゴリアーノ・エトルリア美術館なのか分かりませんでしたが、内部にはたくさんの彫刻があるので、一気にご紹介します。
ヴァチカン美術館の彫刻1 
ヴァチカン美術館の彫刻2 
ヴァチカン美術館の彫刻3 
ヴァチカン美術館の彫刻4 
ヴァチカン美術館の彫刻5 
ヴァチカン美術館の彫刻6 
ヴァチカン美術館の彫刻7 
ヴァチカン美術館の彫刻8 
ヴァチカン美術館の彫刻9 
ヴァチカン美術館の彫刻10 

と、10個ほどご紹介( ̄ー ̄)
ヴァチカン美術館の中には彫刻の他にも絵画などの美術品が嫌になるほどたくさん展示されています。

7)サン・ピエトロ大聖堂の内部にある彫刻
サン・ピエトロ大聖堂の内部には壁面にたくさんの彫刻があります。
サン・ピエトロ大聖堂

8)フィレンツェ・シニョリーア広場の彫刻
場所は変わってフィレンツェのウフィツィ美術館前にあるシニョリーア広場です。
かなり大きな彫刻で下から見上げると圧巻です!!(笑)
シニョリーア広場1 
シニョリーア広場2

9)ベニス・ため息橋の近くの彫刻
ベニスの本島に水上バスで渡ったところの、ため息橋の近くにあった彫刻。
ガイドさんが何か説明していましたが、全く聞いていませんので覚えていません(@ ̄∇ ̄@)
ベニスの彫刻 

10)サン・マルコ広場にある彫刻
サン・マルコ広場にある石柱の上にあった、聖マルコを象徴するライオンの彫刻です。
ライオンの彫刻

11)ヴェローナ・円形闘技場前の大道芸人!?
もちろん彫刻ではありません(笑)
アレーナ・ディ・ヴェローナ前の大道芸人

12)ミラノ・スカラ広場にある彫刻
スカラ座の前にあるスカラ広場、その真ん中にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの像です。
レオナルド・ダ・ヴィンチの像

13)ミラノ・ドゥオモ広場にある彫刻
ドゥオモ広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世騎馬像です。
私はこの台座の上に上がって三脚を立て、ドゥオモの写真を撮りました♪
今考えるとよかったのかナ…( ̄▽ ̄*)?
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世騎馬像

14)スフォルツェスコ城にある彫刻
スフォルツェスコ城内の通路の壁にあった、ちょっと気味の悪い彫刻です。
スフォルツェスコ城の彫刻

15)ミラノ・ドゥオモに立つ彫刻
ミラノのドゥオモは世界最大のゴシック建築で、外観には135本もの尖塔があり、その尖塔の上一つ一つには聖人の彫刻が立っています。写真にはありませんが、一番高い尖塔にはマリア像が立っていて、それより高い建物は建ててはいけないとされていたそうです。
ドゥオモの聖人

以上

1月も終わりますので、イタリア旅行記もこれで最後にしようと思います(」 ̄▽ ̄)



◆◆◆イタリア旅行記≪本編≫◆◆◆
イタリア旅行記(出発&ローマ到着編)
イタリア旅行記(ローマ観光&フィレンツェ編)
イタリア旅行記(フィレンツェ&ピサ編)
イタリア旅行記(ベニス編)
イタリア旅行記(ヴェローナ&ミラノ1日目編)
イタリア旅行記(ミラノ2日目&帰国編)
イタリア旅行記(オランダ移動&帰国編)




クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
2010.01.24 今日の朝練
今日は朝から快晴で、暖かい一日でした(」 ̄▽ ̄)

9時過ぎに自宅を出発、久々に平尾台へ行くことにしました。
先週の雪はさすがに解けていましたが、途中2箇所ほど濡れて凍っているところがあって、2箇所目は気がつかず思わず踏んでしまいコケそうになりました。
前田商店前でホットコーヒーを飲んで休憩し、小倉側へ下りました。
今日の平尾台

お昼までには帰りたかったので、前日に引き続き、また空港へ行くことに。
志井から津田に抜けるバイパスを通って、途中から右折し、小倉カンツリークラブの前を通って貫に出ました。ユニクロのある貫の交差点を右折して、バイパスを空港方面へ走りました。
トヨタの小倉工場を過ぎたところで4~5名のローディと擦れ違いました。
連絡橋を渡ったところにある電光掲示板によると、今日の気温は8℃、風速は3m/hでした。
前日は凍てつくような強風が吹いていましたが、今日は暖かくて走り易く快適でした(≧∇≦)
北九州空港

空港をUターンして、苅田の産業道路を通り、12時過ぎに行橋の自宅へ帰り着きました。

午後はバイクに乗って再び平尾台へ。
天気が良いのでカメラを持って山歩きをしました。
平尾台1 
平尾台2


今日のロードバイクの記録は
走行距離 60.27km
走行時間 2:27'52
平均速度 24.5km/h
最高速度 57.8km/h
平均ケイデンス 76m
平均心拍 152bpm
最高心拍 215bpm
消費カロリー 1,172kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ