本日二つ目の記事です。

自転車の朝練終了後に、先日、hi-ro1113さんのブログで紹介されていたお店へランチに行きました♪

天気が良いので、今度はエンジンの付いたバイク(FTR)で出掛けました。
目的地は宇佐市の宇佐IC付近です。
バイクを置いている実家を出発し、豊津、築城の裏道を通っていつもの広域農道へ。
山国川を越えて、三光から再び広域農道を走ります。
目的のお店は焼酎「いいちこ」で有名な三和酒類株式会社の近くにあります。
宇佐IC近くにお店の看板があり、そこから入って2~3分走ったところに店がありました。
実家を出て1時間弱で到着、やっぱりバイクは速いですね~( ̄▽ ̄)♪

今日のお店ははちみつ工房 芳苑です。
はちみつ工房 芳苑

店内の様子です。
大型観光バスが立ち寄っていて、店内は観光客で溢れていました。
いろいろな種類のはちみつが小瓶詰めで売られています。
店内の様子 
いろいろな蜂蜜

奥にカフェスペースがあります。
カフェスペース

これがランチメニューでオムライスが4品にパスタが2品です。
ランチメニュー 

ちなみにこちらがカフェのメニューです。
カフェメニュー 

ランチメニューはすべて980円で、サラダとドリンク付です。
なつ嬢は「デミグラスハニーオムライス」、私は「海鮮とXO醤のあんかけオムライス」を注文しました。
デミグラスハニーオムライス 
海鮮とXO醤のあんかけオムライス

見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱいですε=(´ロ`)げぷっ
海鮮の方は中華丼ぽかったですが、とても美味しくて満足しました。

まったりとした気分で再びバイクに乗り、国道387号線を玖珠方面へ走ります。

次の目的地は、最近ネットで発見した宇佐のマチュピチュです。

具体的な場所は分からなかったのですが、しばらく走ると難なく「宇佐のマチュピチュ展望所」の看板を路肩で発見しました♪
本場のマチュピチュは日本から飛行機を乗り継ぎ何十時間も掛かりますが、ここなら北九州から2~3時間ほどで行けます。どうですか?マチュピチュに見えますか?(笑)
マチュピチュとなつ嬢 
マチュピチュの看板

マチュピチュも見れて満足したので帰ることに(@ ̄∇ ̄@)
帰りは玖珠経由で裏耶馬渓を通り、山国から野峠を上って英彦山へ。
気温8℃の高住神社前で休憩して、英彦山ヒルクライムコースを下り、油木ダムを通って帰りました♪
高住神社(英彦山)

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010.04.29 朝練Aコース
今日は「昭和の日」の祝日です。
本日一つ目の記事として、朝練のレポートです。

朝6時ちょっと過ぎに起床。
早朝から朝練が出来るシーズンになってきましたが、今日は寒かったです。
バタバタと朝食を食べ、冬装備に着替えて7時前に自宅を出発しました。

今回のコースは、自分の中で『Aコース』と決めている練習コースです。
ちなみに逆周りがBコースです^^
自宅から京都峠の下の山口ダムまで行き、そこでUターンして平尾台へ。
ここまで約6kmほどですが、寒くてまだまだ体が目を覚ましません( ̄ロ ̄;)
平尾台の上りをのんびりと上がります。
標高が上がるにつれて、更に風が冷たく寒くなってきます。
平尾台

寒すぎるので休憩せずにそのまま通過、吹上峠で写真撮影だけしました。
吹上峠

昨晩の雨で所々に水が流れているところがあるので慎重に下ります。
下ると国道322号線を右折し、新道寺の交差点も右折して、高速道路沿いの道を横代まで行きます。
横代からは舞ヶ丘を通って長野のセブンイレブンを左折し津田交差点方面へ。
曲がって直ぐの一つ目の信号を右折して、長野団地の中を通り、小倉カンツリー倶楽部前を走ります。
この道は最近ニュースでも話題になった、暴力団の事務所があるところで、今朝も事務所前には警察官が数名立っていました。
そこからは国道10号線の貫の交差点を横切り、曽根新田を通って空港を目指します。
今日の風は西から東へ吹いていて、空港へ行くときは追い風でした。
スカイホテル辺りから追い風に押されて、快適に45km/h巡航で進みます。
スピードは衰えることなく連絡橋の登りも40km超で上り、連絡橋後半は55kmオーバーです(笑)
連絡橋を渡り終え、進路が北へ変わると強烈な横風が襲ってきます。
ここで初めて今日は風が強いことに気がつきました(@ ̄∇ ̄@)ヤバイ
いつも連絡橋の電光掲示板には風速何メートルと出ているのですが、今日は「強風注意」としか書いていません。それだけ強いと言うことでしょうか?
今まで何度も空港に来ていますが、空港島に渡ってからの横風は未体験な強風でした。海は大荒れで、波しぶきが雨のように降ってきました。
空港ターミナル前に到着し、帰りの向かい風に備えて補給休憩しました。
北九州空港

どんな向かい風がやって来るのかドキドキしながら空港を出発します。
連絡橋に突入し、進路が西に向いた途端、強烈な向かい風が襲ってきました(*/。\*)
まるで10%の坂でも上っているかのように頑張っても10km/hほどしか出ませんでした(笑)
強風区間をなんとかクリアーし、苅田駅前を通過して京都峠へ。
京都峠

難なく京都峠もクリアーして、そのまま帰宅しました。
このAコース、山有り、平地有り、距離も程良くてお気に入りのコースです( ̄▽ ̄)♪

今日のロードバイクの記録は
走行距離 68.87km
走行時間 3:11'04
平均速度 21.6km/h
最高速度 57.2km/h
平均ケイデンス 68rpm
平均心拍 150bpm
最高心拍 177bpm
消費カロリー 1,364kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
今日はやっと4月らしい陽気で暖かい一日でした。
自転車に乗るには最高のコンディションでしたが、来週、日・月曜とツール・ド・国東で家を留守にするので今日はグッと我慢し、妻サービスに徹しました^^;
午前中は家の用事を淡々とこなします。
昼ご飯はどうしようかと言う話になり、天気が良いので外で食べようと言うことになりました。
弁当を買っていつもの様に平尾台へ。
目白洞手前に車を止めて少しトレイルウォーキングを楽しみます。
野焼きが終わった平尾台は新芽が顔を出し、薄っすらと緑色になり始めています。
鉄塔へ続くトレイルの途中から少し上がった丘の上でランチにしました( ̄▽ ̄)♪
平尾台でピクニック

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ