今日は朝から10月に予定している『山口サイクリング合宿in角島』のコースの下見に行ってきました。
といっても自転車ではなく、エンジンの付いたバイクで行ってきました(≧∇≦) ♪

朝8時前に自宅を出発、先日、全面通行止になっていた京都峠を通ってみました。
まだ全面通行止の看板はありましたが、朝早かった為か山口ダム側にはまだ警備の人が居なかったので強行突入!
山口ダム側は特に崩れているところなどは有りませんでしたが、殿川ダム側に下ったところで、道路が崩落しているところがありました。ビニールシートで覆われていて分かり難いですが、30cmはズレています。
写真は苅田側の下りから撮ったもので、ビニールシートの上を乗り越えた後です^^;
もう少し下ると苅田側には警備の人が居ましたが、後ろからバイクが来たので驚いていました(笑)
京都峠の崩落現場

さて、話はコースの下見に戻ります。
関門トンネルを通って菊川を通過し美祢市へ。
美祢では市内を通らない裏道を探し、あっという間に秋吉台の下までやって来ました。秋吉台に上ると空が黒くなり、ポツポツと雨が降り始めました。
秋吉台

8月22日には自転車のロードレースが開催される様で、来る途中いたる所にこんな看板が有りました。
看板

雨は路面を濡らすほどは降らず直ぐに止みました。
曇っているので少し空気も冷たく快適です。
秋吉台を下った辺りにあった温度計では27℃でした。
秋吉台を下ると、山口県らしい無駄に広くて綺麗な広域農道を走り、萩市内に到着しました。
とりあえず観光らしく松蔭神社前で記念撮影♪
松蔭神社

直ぐに移動して道の駅『萩しーまーと』へ。
トイレ休憩して、自転車じゃないのでゼロカロリーのコーラで補給しました♪
合宿ではここで昼食かな!?(予定です)
萩しーまーと

コーラを飲んだら直ぐに出発、萩市内を横切ってみます
自転車なら軽車両なので、一通や進入禁止を気にせずに通れるので楽しいかも知れませんね!!
萩の町並み

萩市内を後にし、後半は海沿いの道を走って帰ります。
車一台がやっと通れるような細い道を通りますが、眺めは最高です!
海沿いの道

マウンテンバイクに良さそうな、こんなワイルドな道もあります♪
林道

こんな道や・・・
海が見える道

こんな綺麗な眺めのところも通ります。
海の眺め

山口らしいこんな綺麗な道も有ります。
綺麗な道

この後は国道191号線を通り、途中左折して俵山温泉の前を通って帰りました。
すべてお見せすることが出来ませんが、合宿のコースはこんな感じです。

どなたでも結構です、皆さんのご参加をお待ちしております!
詳細についてはこちらをご覧下さい⇒⇒クリック⇒⇒[こちら]

ほとんどノンストップで走り、午後2時に実家に到着しました。
その後、直ぐに自宅へ帰り、我慢できず4時から夕練へ。
疲れきってヘロヘロながらも、平尾台に上がってコーラで一服 (-。-)y-゜゜プハ~
これぞ男のゴールデンタイムです(笑)
ゴールデンタイム

今日のロードバイクの記録は
走行距離 28.01km
走行時間 1:26'54
平均速度 19.3km/h
最高速度 56.5km/h
平均ケイデンス 62rpm
平均心拍 147bpm
最高心拍 178bpm
消費カロリー 649kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
この度、悩みに悩んだ結果、ビデオカメラを買い換えました♪
いままで使っていたカメラは、キャノン製のDV方式のビデオカメラで、なつ嬢が結婚前から使っていたものでした。
アナログ方式のHi8やVHSに比べるとDV方はデジタルなので画質は圧倒的に良いのですが、昨今のハイビジョン画質には到底およびません^^;
しかし、今まで新婚旅行はもちろんのこと、去年のボストン・ニューヨーク旅行北京旅行、今年の正月に行ったイタリア旅行にも持って行き、活躍してきました。
旅行に行くと写真だけでもいつも1,000枚以上撮るのですが、写真よりもやっぱりビデオで撮った動画を帰って見た方が、その時の思い出がリアルに蘇って来ます(@ ̄∇ ̄@)
で、いよいよ出発まで2週間を切った今回の旅行にも、いままでのビデオカメラを持って行くかどうか迷ったのですが、折角なので綺麗に撮りたいと思い、フルハイビジョンのビデオカメラに買い換えることとなったのです。
しかし、そんなに使用頻度はないので、上位グレードではなくお手ごろなものに決めました。

パナソニックデジタルハイビジョンカメラTM35です。
TM35

今までのようにテープなどの記憶媒体を購入する必要は無く、32GBある内臓メモリーに最高画質(HAモード)のフルハイビジョンで4時間も撮ることが可能です。
もちろんSDカードを挿入することが出来るので録画時間を増やすことも出来るのですが、4時間も撮れれば十分です。それに、パソコンで編集したりDVDやBDにコピーするときにも、これ以上データ量が多くても大変ですしね^^;
ボディはとてもコンパクトで、重量はバッテリーを入れても約230gしかありません。
TM35

きっと今回の旅行でも活躍することでしょう(」 ̄▽ ̄)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
募集開始から約1ヶ月が経ちました。
サイクルツアー北九州と開催日が重なっていることや、仕事の都合が分らないことなどから、参加申込みはまだ伸び悩んでおります^^;

≪H22.7.27現在の申し込み状況≫
※参加者(申し込み順):4名
 ①乱素さん
 ②亀仙人さん
 ③シンガーHさん(サイクルツアー北九州に参加のため、日曜AM5時まで参加)
 ④マツケン

以下、前回のコピーです。
奮ってご参加お待ちしております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『山口サイクリング合宿in角島2010秋』参加者募集!!

今回の企画は、角島にある唯一の旅館『角島旅館』に宿泊し、そこを拠点に2日間山口ライドを満喫しようというものです♪また、いつもレーパン姿しか知らない仲間達と角島の海の幸を堪能し、浴衣を肌蹴ながら、酒を酌み交わしたいと考えております♪
概要は次の通りです。


■開催日:平成22年10月2日(土)~3日(日)終日
■宿泊地:角島旅館(山口県下関市角島)
■参加費:10,000円(宿泊費1泊2食付:飲み物別)
■集合場所・時間:2日(土)朝8時 高速道路めかりSA駐車場
■募集定員:15名以内
■予定スケジュール:
《1日目》
 8:00 めかりSAに集合 ※自動車で移動します。 
10:00 角島旅館到着
10:30 旅館出発(1日目サイクリングスタート)
17:00 旅館到着
18:30 宴会スタート
23:00 就寝

※予定コース(約100km)


《2日目》
 6:00 起床
 7:00 朝食
 8:30 旅館出発(2日目サイクリングスタート)
17:00 旅館到着
17:30 解散

※予定コース(約165km)


まだ大まかな予定ですがこんな感じ、コースはほとんど平坦なサイクリングコースなのでたぶん大丈夫でしょう♪
ここで、参加に関して2つだけお願いがあります(@ ̄∇ ̄@)

①ドタキャン禁止
宿泊の旅館はなつ嬢のお婆ちゃん家なので、仕入れなどの都合もあり(婿という立場上)ドタキャンは厳禁です。
ドタキャンする場合はキャンセル料100%でお願い致しますm(_ _)m
②雨が降っても必ず参加
①のドタキャン禁止と重複しますが、雨が降っても合宿は開催します。ただし、3日ぐらい前の天気予報で明らかに雨が振りそうな場合は中止します。
土曜日または日曜日のどちらか1日しか走れないとしても、または角島まで行ったけど結局雨で走れなかったとしても、2日(土)の夜は角島旅館に泊まってみんなで騒ぎましょう!その代替イベント(観光)等はその時みんなで考えましょう!

-----------------------------------------------------------------------------------
■申し込み方法:
下のコメント欄から「Secret」にチェックを入れて次の6項目をご連絡下さい。
 ①氏名(フリガナ):
 ②ハンドルネーム(ネット上での名前 例:マツケン):
 ③住所:
 ④電話番号(携帯可):
 ⑤PCメールアドレス:
 ⑥携帯メールアドレス:

※Secretにチェックを入れていただくことにより個人情報は私しか見ることが出来ません。
-----------------------------------------------------------------------------------

宿泊無しの1日目だけ、または2日目だけの参加も歓迎します。
ご家族での宿泊も可能です。
日中は家族ホッタラカシになりますが家族サービスでどうでしょう??

以前から何名かは参加いただける旨のご連絡をいただいていますが、お手数ですが再度コメント欄からご連絡お願いします。

募集締め切りはとりあえず・・・

 平成22年8月31日(火)まで

としておきますが、出来れば早めにお知らせ下さい。
もちろん定員に達していなければそれ以降の申し込みも受付OKです^^♪

参加募集状況等は随時お知らせ致します。
たくさんのご参加お待ちしております(^∇^)♪
角島大橋

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ