今日はロードスターに乗って、梨を買いに行って来ました。

行橋を出発して今川沿いを英彦山方面へ走ると、赤村手前の崎山というところにヒマワリ畑を発見しました。
来週の土日は「ひまわり祭り」が開催されるそうで、地域の人達が周りを草刈していました。
↓一つだけよそ見しているヒマワリがあります(笑)
ヒマワリ畑

前日に自転車で走った道を走り、彦山駅前を右折して小石原方面へ。
小石原は通らず、途中から左に分かれる道へ入り、釈迦ヶ岳越えの峠道を走って東峰村役場前に出ます。
夜明の橋を渡ると右折し、しばらく走ると右手に道の駅「うきは」があります。
道の駅は観光客で溢れていて、少し離れた第2駐車場に車を止めました。
特産品販売所の中も人で溢れ、レジには行列が出来ていました。しかし、お目当ての梨はほとんど無く、果物は巨峰やピオーネ、柿ばかりだったので、野菜だけ買って道の駅を後にしました。
道の駅に限らず、浮羽には道路沿いに果物の直売所がたくさんあるので、夜明の方に少し戻ったところで「1個100円」という看板が目に入り、そこで新高という品種の梨を購入しました。
その後は小石原へ戻り、道の駅「小石原」の少し手前にある販売所で、今度は二十世紀という品種の梨を購入しました。そこでは少しキズがあるものが安く売っていたので2カゴ分購入しました。

本日の戦利品は33個、全部で1,900円です(」 ̄▽ ̄)
キズがあって見た目は悪いですが、とてもジューシーで最高に美味しいです♪
たくさんの梨

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は涼しくてとっても自転車日和♪
ということで、今日も朝8時に自宅を出発しました。

どこに行くか決めてなかったのでとりあえず南へ。
豊津経由で豊前方面へ走りました。
途中から広域農道を走り、太平楽の先から右折して青の洞門に到着しました。
青の洞門の近くのコンビニで休憩し、そこからサイクリングロードを走って山国を目指します。
サイクリングロード

道の駅やまくにを通過し、その先を右折して野峠経由で帰るか、このまま直進して日田に行くかこの時はまだ迷っていました。時間はまだ10時だし、自転車で日田に行ったことが無かったので直進して日田へ行くことしました。
野峠(英彦山方面)へ曲がる交差点を直進し、少し走ると小さな曲がり道があります。
いつも車では直進してトンネルを通るのですがトンネルは嫌いなので伏木峠越えで日田を目指します。
伏木峠への曲がり道

峠と言っても激坂は無く、緩やかな上りが続きます。
この道は旧中津街道であり日田街道です。ところどころにこのような看板が設置されています。
日田・中津街道 
日田・中津街道

伏木峠を下り、緩やかな下りの国道212号線を走って日田市内へ。
耶馬溪辺りからずっと寒いぐらいの気候だったのですが、国道に設置された温度計を見るとなんと19℃でした^^;
国道212号線をしばらく走ると、日田ICの少し手前で左折し、豆田の町を通って日田駅に到着しました。
ここまで行橋から約85kmです。
日田駅

ローディ(自転車乗り)が日田に来る目的は、たいてい駅の近くにある中華屋さんにご飯を食べに来ることです。(たぶん^^;)
そのお店は駅に向かって左側、商店街を少し入ったところにあります。
お店の場所

そのお店の名前はプノンペンラーメン・・・ではなく中華『さと』です。
到着したときにはローディが二人居ました。(写真は帰りに撮ったものです)
さと

店内の写真は撮り忘れました。
メニューです。
中華『さと』と言えば『プノンペンラーメン』です。
かなりお腹が空いていたので、プノンペンラーメン+ご飯(800円)を注文しました。
メニュー

直ぐにプノンペンラーメンが出てきました。
今回、食べるのは2回目です。
前回はバイクに乗って来たのですが、やっぱり自転車で体を動かして来た方が美味しいですね!
セロリとトマトが入っていて、少し酸味と辛味のあるスープと少し太めの黄色い縮れ麺のマッチングがたまりません(@ ̄∇ ̄@)
麺と具を一通り食べ終わるとご飯を入れて雑炊風にしていただきます。
スープ1滴も残さず完食しましたε=(´ロ`)げぷっ
プノンペンラーメン

食後のデザートにサービスでサーターアンダギーをいただきました♪
ありがとうございます(^0^)/
サーターアンダギー


お腹も満たされ、ゲプゲプ言いながら中華『さと』を出発!
また観光客で賑わう豆田の町を通って国道212号線に出ます。
そのまま国道を横切って、細い道にに入り、高速道路の上を通って小石原方面へ抜ける裏道を走ります。
宝珠山を過ぎると小石原までずっと登りが続きます。
小石原の道の駅付近は天気も悪く今にも雨が降りそうな感じ。
標高が高いのもあってかなり肌寒いので道の駅には入らずそのまま通過します。
国道500号線の長い下りを一気に下り、日田英彦山線の彦山駅でコーラ休憩しました( ̄∇ ̄)♪
彦山駅

この辺で約120kmぐらいです。
久々の100kmオーバーなので既にバテバテで、膝や足首が痛くなり始めました。
ゆっくりなペースで添田方面に走り、大任町役場のところから右折して立石峠を上ります。
そこからは源じいの森の前を通り、向い風の今川沿いを黙々と走って4時ちょっと前に帰り着きました。

やっぱりソロツーリングでこの距離は疲れますね~(*/。\*)
これからプノンペンラーメンを食べに行くときは大勢で行こうと思います♪

今日のロードバイクの記録は
走行距離 152.70km
走行時間 6:32'15
平均速度 23.4km/h
最高速度 64.5km/h
平均ケイデンス 74rpm
平均心拍 149bpm
最高心拍 177bpm
消費カロリー 3,024kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
2010.09.23 ベルボスコ
昨晩のカミナリは凄かったですね^^;
さて、今日も天気はイマイチなのでのんびりすることにしました♪

ランチの新規開拓をしようと思い、どこかイイ店ないかなぁ~と思いながらぶらっと10時ごろから出掛けました。
気になっていたお店を何件か回ってみましたが何処も定休日で撃沈(*/。\*)

で、辿り着いたのが小倉北区神岳にあるイタリア料理『ベルボスコ』です。
3日前に来たラーメン無法松の直ぐ近くです。
ベルボスコ 
ベルボスコ

店内の様子です。
たくさんのお客さんで賑わっていました。
ベルボスコの店内

直ぐに下げられてしまって写真が撮れなかったのですが、今日のパスタと1品料理が付いた1,500円のランチメニューを注文しました。
1品料理は肉料理と魚料理から選ぶことができ、私が肉料理、なつ嬢が魚料理にしました。

直ぐにサラダが出てきました。
しっかり冷えていて、ドレッシングもさっぱりして美味しかったです。
サラダ

私の肉料理です。
詳しい料理の内容は分かりませんが、とても柔らかく煮込んだ肉でした。
肉料理

なつ嬢の魚料理です。
魚はハモだそうです。カボス?スダチ?か何かを掛けていただきます。
肉料理も魚料理もしっかり味が効いていて、ワインが飲みたくなるような料理です。
魚料理

今日のパスタは、なすのトマトソースです。
量は少なめですが、なかなか美味しかったです。
パスタ

パンも付いていて、4種類ぐいらいから選ぶことが出来るのですが、生ハムのピザとゴマパン、そしてレーズンパンをいただきました。
パン

これにドリンクとデザートが付いた2,100円のランチコースもありました。
一品料理もボリュームあるし、デザートは要らないので1,500円の方で十分満足しました(@ ̄∇ ̄@)

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ