年末休暇を利用して韓国に居る友達のところへ遊びに行ってきましたぁ(≧∇≦)♪
まずは1日目の韓国への移動だけご紹介します。

■12月28日(火)
この日は仕事納めで午前中で仕事が終わりました。
一旦、自宅に帰り、着替えてから荷物を持って再び小倉へ。
今回は福岡空港から大韓航空で韓国へ行きます。飛行機は20時50分の便で、時間的に余裕があったので安い高速バスで空港まで移動しました。
なつ嬢も午前中で仕事が終わりなのですが、午後は大掃除があるので高速バス乗り場のコレット前で待ち合わせしました。
予定では16時23分の高速バスに乗る予定だったのですが、この日は風がかなり強く、JRのダイヤもかなり乱れていたので、高速バスも何が起こるか分からないので1本早いバスに乗って行きました。
福岡空港の国内線ターミナルに到着すると直ぐに国際線ターミナル行の連絡バスに乗り換え国際線ターミナルに移動します。何も問題なく出発3時間前に空港に到着しました( ̄▽ ̄)ハヤスギ
福岡空港国際線

早く着いたおかげで空港のレストランでビールを飲みながらゆっくり夕食を食べることが出来ました(^∇^)
福岡空港での夕食

20時50分福岡発の大韓航空782便は無事に定刻通り福岡空港を離陸しました。
韓国の仁川空港(インチョン)までは約60分のフライト、東京に行くより近いですね^^
フライト時間は短いですが、国際線なので離陸すると直ぐに飲み物と軽食が出てきました。
大韓航空の機内食

定刻通り22時20分ごろ仁川空港に到着しました。
真っ白な雪に覆われて見るからに寒そうです(@ ̄∇ ̄@)
仁川空港 
仁川空港

この日の宿泊ホテルは仁川空港の近くで、スカイホテルというホテルを予約していました。
予約にはソウルナビというサイトを利用してみました。
宿泊代金は二人で1泊5000円と激安で、支払いはクレジットで事前決済です。
空港に近いホテルなのでピッアップサービスがあるのですが、空港から電話をしてお願いしなければいけません。たぶん日本語も通じると思うのですが、電話してみて韓国語だったらきっとテンパルのでちょっと裏技を使いました。空港の到着ゲートを出たところにあるインフォメーションに行ってホテルに電話してもらいました( ̄▽ ̄)♪
直ぐ前のベンチで待つ様に言われ、5分ほど待っているとホテルの人が迎えに来ました。
私達以外にも他に2組居たので、既に呼んでいた様です。
仁川空港内のインフォメーション

空港から車で10分ほどでホテルに到着しました。
とても小さなホテルですが激安ホテルだから仕方ありません^^;
フロントでソウルナビの予約確認書を見せてチェックインしました。
ホテルスカイ 
ホテルスカイ

小さなホテルですが、廊下も綺麗だし部屋も浴室もなかなか綺麗でした。
外は-10℃の氷点下ですが、部屋の床はもちろんオンドルなので室内はポカポカです(@ ̄∇ ̄@)
ホテルスカイ 
ホテルスカイ 
ホテルスカイ

直ぐに寝るのも勿体無いのでホテルの周りを散策♪
しかし、あまりの寒さにすぐに退散しました(*/。\*)
ホテルスカイの周辺 

⇒ 韓国プチホームステイ旅行記 #2 へつづく

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
先日のサッカーで仕事としての年内の撮影は終了!
明日からの年末年始はプライベートで撮影です。
と言うことでカメラのメンテナンスをしました^^

ローパスフィルターの汚れがひどいものはシルボン紙を割り箸に巻き、無水エタノールをしみこませて拭き取ります。ポイントは少し多めに無水エタノールを染込ませて、中心から外向きに螺旋を描く様に素早く拭き取り、最後にブロアーで一気に乾かします。一度使用したシルボン紙は再利用せずに、失敗(シミが残る)したら新しいシルボン紙に換えてもう一度同じ工程を行います。シルボン紙を棒に巻くときも、先の方は少し浮かせておくのもポイント!キズが入ったらおしまいです^^♪
無水エタノールとシルボン紙 
ローパスフィルターの掃除

いつも撮影のときにもって行く機材一式をご紹介します♪
左奥からボディがNikon D300s、D700、D3s、そしてスピードライト(ストロボ)のSB-900とSB-600です。
レズンは右奥から「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」と「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」、その手前が「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」と「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。他にも「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」とテレコンバーター「AF-S TELECONVERTER TC-20E III」があります。
所有機材 
所有機材 
所有機材

明日からの旅行にはマルチパワーバッテリーパック(MB-D10)を外して軽量化したD700に「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」を着けて持って行きます。荷物にはなりますがカメラバッグには「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」と「AF-S TELECONVERTER TC-20E III」、それにSB-600を入れて持って行きますけど^^;
もちろんマンフロットの三脚も持って行きますよ♪
旅行用D700

さて、準備完了です( ̄▽ ̄)
明日は午前中で仕事納め、一旦帰宅して夜の飛行機でソウルへ飛び立ちます!良いお年を♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
今日は朝から雪が降っています♪
と言うことで午前中にガッツリと雪を見に行って来ました^^
油木ダム周辺も真っ白でしたがまだ道路には積もっていなかったので更に奥へ。
豊前坊方面へ行き、ノーマルタイヤでの限界点と思われる地点でUターンしました^^
雪遊び

冷え切った体を温めようと行橋へ戻ってランチです。
今日のお店は自宅から徒歩で5分ほどのところにある『支那そば・つけめん 花*花』です。
場所はとても分かり難いところにあるのですが、行橋大橋郵便局の近く、行橋トヨモリ写真館の隣です。
花*花

店内の様子です。
カウンター席と2名掛けのテーブルが2つ、10名ほど入れるお座敷が1つあります。
花*花の店内 
花*花の店内

メニューです。
とりあえず支那そば(630円)和風華めん(750円)を注文しました。
花*花のメニュー

まず私が注文した和風華めんです。
野菜やきのこが沢山入っていて、梅干も入っています。
少し酸味があってさっぱりしてとても美味しかったです(≧▽≦)!
和風華めん 
和風華めん

なつ嬢が注文した支那そばです。
こっちももちろん美味しくて、アツアツで冷えた体が温まります♪
支那そば

それぞれ麺を食べ終えると、追加注文で**あとのぞうすい(170円)を注文しました。
食べ残しのスープと具を使って、しばらく待っていると小さな土鍋に卵を溶いた雑炊が出来てました。
これまたアツアツでボリュームもあり、私の華めんは少し酸味があるので更に美味しく感じました(@ ̄∇ ̄@)
ぞうすい

初めて行ったお店ですがとても満足して帰りました^^♪
場所はちょっと分かり難いですが、食べログにも載っていますので是非お試しあれ。

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ