2011.01.30 バレーボール
今日は朝から雪が降っていて寒いので、家に籠もってます^^♪

さて昨日の土曜日は、中学生のバレーボール大会の撮影に行ってきました。
久々の室内の撮影でしたが、外は雪が降ってたので助かりました^^;

場所は北九州市八幡東区高見にある北九州市立総合体育館です。
北九州市立総合体育館

今回、バレーボールの撮影は初めてでしたが、相変わらず室内の撮影は暗くて大変です(*/。\*)
集合写真や開会式などの撮影はフラッシュが使えるのですが、競技中は使えないのでISO感度を12800まで上げてシャッタスピード(SS640~800ぐらいを使用)を稼ぎます。
1回戦の8試合は2階のスタンドから300mmにテレコン1.4を装着してサーブを中心に取り逃しが無いように撮影します。
1試合終わるたびに、2階から1階のフロアに下りて集合写真を撮ります。
カメラ3台担いで行ったり来たりと大変でした^^;
2回戦からの4試合はフロアに下りて70-200mmで撮影です。
体育館の中も寒いかと覚悟してたのですが、動いてばかりで暑く、イイ運動になりました( ̄▽ ̄)♪
バレーボール 
バレーボール 
バレーボール


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
今日は2月付けで熊本への転勤が決まった乱素さんの送別会を兼ねたツーリングに行って来ました。

集合場所は朝の9時に小倉南区の文化記念公園駐車場です。
まだ夜が明けきれていない7時ごろに自宅を出発しました。
行橋の日の出

出発して直ぐにお尻が痛いという身体の異変に気が付き、サドルに座ることが出来ないのでしばらくダンシングで走りました。前日、1ヶ月ぶりに乗ったのがいけなかった様です^^;
苅田の産業道路を走って途中から空港へ右折し、時間に余裕があったので少し寄り道することにしました。
空港連絡橋前の電光掲示板に温度を見に行こうと思っていたのですが、「凍結スリップ注意」だけの表示になっていました。
空港連絡橋

連絡橋前をUターンし、曽根新田を通って集合場所に到着したのが8時半ごろでした。
文化記念公園の駐車場はいつも閑散としているのですが、この日にかぎって小学生のマラソンイベントがあっていて、ほぼ満車状態でした^^;
駐車場で福岡から参加のtottoさんJohさん、おくつよさんなどと話していると、駐車場に赤いボルボが入ってきました!
なんと車から降りてきたのはMINI008Rさん!!!
わざわざ見送りの為に、単身赴任中の茨城から駆けつけてくれ、差し入れのお菓子までいただきました!ありがとうございました!!!(もちろん本当は違う用事で帰省されたそうです)
MINI008Rさん

参加者がぞくぞくと集まり、恒例の亀仙人さんによるブリーフィングが行われます。
ブリーフィング 
ブリーフィング 
ブリーフィング

スタート前に皆で集合写真です!
名前は誰が誰だか分からないので、とりあえず総勢26名ほどの参加でした。私も入れて何人か写ってませんけど^^;
参加者の詳細については、亀仙人さんのブログをご参照下さい。
集合写真

まず最初の目的地は昼食会場の『味八』です。
人数が人数なので開店11時前の到着を目標にしていました。
文化記念公園をスタートすると小倉カンツリー倶楽部前を通り、長野緑地の前を通過して志井へ出ます。
志井からは高速道路沿いの道を走り、新道寺のデイリーに集合して大勢を整えます。
国道322号線を横切り、石原町から日田彦山線の踏切を通過し、322号線の旧道を走って金辺トンネルを目指します。
トンネル

金辺トンネルを抜けると、亀仙人さんのブログでお馴染みの怪しいDVD自販機の前に集合して再び大勢を整えます。
休憩

ここからは地元ということもあって私が先頭を走ります。
味見峠を越えて勝山に入ると、諌山から黒田へと超地元道をみんなを引き連れて軽快に走り、11時10分に昼食会場である『味八』に到着しました。
開店して10分ですが既に駐車場は車でいっぱいです。
味八

なんとか座敷に全員座ることが出来ました。
味八店内 
味八店内

今日は高菜焼きめし大盛(750円)にしました。
奥の方はパズーさんが注文した普通の高菜焼きめし(550円)です。
下の写真は、hi-ro1113さんが注文した中華丼(650円)です。
大盛じゃないのにナイスボリュームでした^^
高菜焼きめし 
中華丼

お腹も満たされ、のんびりとスロースタートです。
みやこ町勝山から行橋市に入り、中京中学校前を通って、平成筑豊鉄道の豊津駅前を通過して、豊津のセブンイレブンで休憩です。
のんびりサイクリング

ここでパンクで遅れている人を待っていると、トラさんのタイヤも石が刺さってパンクしていました。
トラさんパンク

みんなが集まると少し移動し、豊前国分寺三重塔で記念撮影です。
三重塔

三重塔から椎田までは一本道なので、のんびり走る人、アタック合戦する人など、みんなそれぞれのペースで楽しく走ります♪
椎田の浜の宮にある綱敷(つなしき)天満宮でも記念撮影しました。
綱敷天満宮 
綱敷天満宮

浜の宮から築城基地横の公園に移動して今回唯一のコーラ休憩をしました。
コーラ休憩

そこからは新田原の裏道を、また各々のペースで走り、今元で集合して大勢を整えます。
今元

日産工場前の産業道路を走って、苅田のローソンで補給休憩しました。
ローソン

ここで私はタイムオーバー!というか、練習不足で体力も気力も限界だったので文化記念公園まで行って戻る元気がありませんでした(*/。\*)
みんなをお見送りしました♪
お見送り

参加した皆様、今日はお疲れ様でした。
乱素さん、新天地でも頑張って下さい!!
幹事の亀仙人さん、お疲れ様でした。
また、楽しいイベントのお誘いお待ちしております(≧∇≦)♪

本日の走行距離:97.34km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
遅ればせながら、自転車の初乗りしてきました!
と言っても1ヶ月ぶりなので軽く脚慣らしていどですけど(」 ̄▽ ̄)
明日は久々に大人数でロングライド(100km程)の予定なので、体を壊さない程度に乗りました。

今日は午後から休日出勤なので2時間ほどしか乗れません。
なのでいつもの様に平尾台へ。
朝8時前に自宅を出発し、平尾台の下まで約6kmの道のりでウォーミングアップして上りに備えます。
寒いのでほとんど体が温まらないまま上りに突入です!
鈍った体なので膝や腰など壊さないようにのんびりと上ります。
頂上付近にはまだ融けきらない雪が残っているほど寒かったですが、いい汗かきました(@ ̄∇ ̄@)
雪の残る平尾台

汗をかいたまま下ると風邪ひくので、前田商店前で汗を乾かし、ホットレモネードで体を温めてから来た道を下りました。平尾台下の椿市からは味見峠方面へ遠回りし、明日のコースでもある実家の前を通過して帰りました。

本日の走行距離:36.54km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ