2011.02.27 沖縄出張撮影
昨日の土曜日は小学生のバスケットボール大会の撮影に沖縄へ行ってきました。

25日(金)の仕事が終わると新幹線に飛び乗り博多へ。
もう一人の同行するカメラマンと7時半に空港で待ち合わせなので、早めに空港に到着しのんびりと夕食をいただくことにしました。
福岡空港

飛行機を眺めながら一杯いただきました♪
福岡空港で夕食

20時10分発のANAで沖縄へ、21時40分には那覇空港に到着しました。
預けてる荷物も無いので、そのまま空港の駐車場に止めてあるレンタカーに乗ってホテルへ移動します。
この日の宿泊ホテルは、那覇市内の東横イン那覇旭橋駅前店です。
東横イン

チェックインを済ませ部屋に荷物を置くと、もう一人のカメラマンが外に出ると言うことなので、私も一緒にカメラを持って散策へ出掛けました。
夕食も食べていないと言うことなので、ホテル近くにあった沖縄料理の居酒屋に入りました。
居酒屋 
居酒屋

本日二回目のビール(笑)
島らっきょうやゴーヤチャンプルなどをつまみにオリオンビールをいただきましたε=(´ロ`)げぷっ
オリオンビール

ホテルに戻って寝たのは1時ごろでした(汗)
翌朝は5時に起床、6時にチェックアウトして現地に居るもう一人のカメラマンとの合流場所へ移動しました。
合流場所は宜野湾(ぎのわん)小学校です。
宜野湾小学校

そのカメラマンは宜野湾小学校中城(なかぐすく)小学校の担当なのでそこで別れ、私たちはそれぞれの撮影会場に移動します。
私が運転するレンタカーで、福岡から同行してきたカメラマンを比屋根(ひやごん)小学校まで送り、自分の担当する小学校へ移動しました。一人二校を担当するので、学校間の移動は私以外はタクシーとなります。
まず一つ目の学校は、中頭(なかがみ)郡北谷(ちゃたん)町にある北玉(きたたま)小学校です。
北玉小学校

この会場の代表者の方がとても協力的で、試合開始前にあっという間に12チーム分の集合写真を撮り終えることが出来ました。
ということで、スナップ写真は後で撮ることにし次の会場へ移動しました。
次の会場は中頭郡読谷(よみたん)村にある古堅(ふるげん)小学校です。
車で20分ぐらいの距離ですが、沖縄のドライブはまるでアメリカをドライブしている様で楽しかったです。
途中、嘉手納基地の前を通りましたが、頭上を慌しく戦闘機が通過していました。
レスキュー

古堅小学校に到着しました♪
既に試合が始まっていたので、代表者へ挨拶を済ませると直ぐにスナップ写真の撮影を開始し、試合終わると外で集合写真をお願いすると言うことを繰り返して、10チームを3時間掛けて撮影しました。
古堅小学校

古堅小学校での撮影が終わると再び北玉小学校へ戻ってスナップ撮影を行い、15時半には撮影が終了しました。
もう一人のカメラマンを迎えに越来(ごえく)小学校に行くとまだ終わっていなかったので、車ので中で写真の整理をしながら待ちました。
結局、越来小学校を出発したのが17時ごろで、もう一人の現地カメラマンを中城小学校で拾って自宅の近所まで送り届け、空港へ移動しました。
帰りの飛行機は19時20分発のJAL便だったのですが那覇市内で渋滞に捕まってしまい、レンタカー会社に到着したのが18時40分ごろ、そこから送ってもらい空港に到着したのが18時50分ごろでした。
何とか飛行機には間に合い無事に帰れましたが、正直言って間に合わないかと思い、延泊を覚悟していました(@ ̄∇ ̄;)

さて、今回初めてバスケットボールのスナップ撮影をしたのですが、体育館内での撮影はやっぱり暗くて大変でした。ISOは中途半端に上げたISO4000に固定し、シャッタスピードはSS500~SS800ぐらい、絞りは開放F2.8かF4で撮影しました。
最後に、今回は小学生のバスケットボール大会でしたが、競技レベルの高さにビックリしました。沖縄ということもあって、アメリカ人もしくはハーフの子供も多くて、まるで本場のバスケットボールを見ているかの様でした(笑)
バスケットボール 
バスケットボール 
バスケットボール 
バスケットボール 
バスケットボール 
バスケットボール 
バスケットボール 
バスケットボール

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
先日の土曜日はブログネタが多すぎて、これで3つ目です^^

さて、土曜日の自転車の後に、夕方からの日本酒に備えてしっかり食べ込んでおこうかと思い、いつものウッドストックへ行ったのですが予想外の定休日でした(--;
そこで平尾台を下りてお気に入りのうどん屋に行くことにしました。

と言っても、小倉南区側の「かかしうどん」ではなく、苅田町の『手打ちの味 小泉』です。
場所は苅田町尾倉で、国道10号線より山手側の道路沿い、小倉側から来ると苅田工業高校や苅田自動車学校前を通り過ぎて車で2~3分、小波瀬病院のすこし手前になります。
2年程前にちょっとご紹介したことがあるのですが、小泉は美味しくて安くて、とくに17時以降しか食べることが出来ない定食がオススメで、我が家では夕食で月1~2回は利用させてもらってます。
夜の部は改めてご紹介させていただきます^^;
小泉

お昼の小泉は久々に来ました。しかも一人で( ̄∀ ̄)♪
時間は13時過ぎでしたが店内は沢山のお客さんで賑わっています。
ここのシステムは、まずトレイにトッピングの天ぷらやおにぎりなどを取ります。その後、黙っていても何も具の入っていない素うどんがトレイに乗せられ、レジで支払いとなります。
トッピングの前に「大盛」と書かれたプレートがあるので、それをトレイに乗せておくと大盛の素うどんが出てきます。
(写真は撮り忘れましたが)レジの手前にサービスカウンターがあって、天カスとねぎ、漬物と炒め物1品(いつもモヤシの炒め物)が取り放題になっています。
もちろん水もお茶もセルフです。
小泉 
小泉

店内にはカウンター席もたくさん有るので、一人でも気軽に入れるお店です。
写真では見えませんが、窓沿いに2人掛けと4人掛けのテーブルが、そしてお座敷も3テーブルあります。
小泉

今回はうどん大盛ごぼう天(100円)、それに鮭おにぎり(100円)しそおにぎり(80円)を付けて、合計530円でした。
ということで大盛素うどんは250円ということになります( ̄ー ̄)
小泉

しかし、炭水化物取り過ぎですね(@ ̄∇ ̄@)

とても美味しいうどんですので、近くへ来られた際には是非ご賞味あれ♪

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.02.23 新酒の蔵出し
先日の土曜日、職場の役職員親睦会があり、福岡県みやこ町犀川にある『林酒造』に行ってきました♪
林酒造は『九州菊(くすぎく)』というブランドの日本酒で有名なところです。
私からするとめちゃくちゃ近所の酒造所なのですが、役員の中に林酒造の親戚が二人もいたので、ちょうど新酒の蔵出し時期を狙って開催されました。

会場が近い私は現地集合にしてもらい、行橋駅から初めて平成筑豊鉄道に乗って「崎山」という駅まで行きました。
はじめて乗って知ったのですが、平成筑豊鉄道の駅名には「保険ひろばゆめタウン行橋店今川河童」「エナジーソフト新豊津」「れいめい拳.com崎山」といった風に企業名が付けられています。
これも広告収入なんでしょうね^^
れいめい拳.com崎山

崎山駅から歩いて10分ぐらいのところに林酒造はあります。
この日の午前中もこの前の道を自転車で通って油木ダムに行きました♪
林酒造

私以外はメンバーは小倉北区からバスに乗って来ました。
本日の参加者は25名です。
既にバスの中で宴会が行われ、みんな出来上がっていました♪
林酒造

酒造りについて説明を聞いているところです。
説明を聞く役員

このタンクの中に新酒の生酒が何処からかパイプを伝わって流れてきます。
新酒

始めは注がれていた紙コップを遠慮がちにみんな飲んでいたのですが、次第に柄杓持って手酌酒、飲み放題状態でした^^
新酒はの生酒は甘くてとても飲み易いので、写真を撮りながらも思わず飲み過ぎてしまいました(*´Q`*)
飲み放題 
林酒造の商品

散々飲みまくり、一段落したところでバスに乗り込み移動します。
林酒造から車で5分ほど、犀川駅近くにある『お食事処かわかみ』でメインの宴会がスタートです。
かわかみ 
かわかみ

料理のメインはぼたん鍋(猪肉)すっぽん鍋です。
猪は何度か食べたことがあったのですが、すっぽんは初めて食べました。
生血の焼酎割りは思い切って飲んでみましたが、見た目もグロいし味はとくに無いし、お世辞にも旨いとは言える物ではありませんでした。
もう二度と食べることは無いでしょう( ̄ー ̄)
料理 
すっぽん

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ