盆休みの旅行が終わり、もう2週間が経ちました。
今回のカナディアンロッキー旅行でも、自分土産をいくつか購入しましたのでご紹介します♪

まずはピンズです。
#2でも書きましたが、ピンズは何処に行っても必ず売っているアイテムで、ギフトショップに入ったらまず探すお気に入りの自分土産です。その土地のシンボルやイメージを表現した面白いピンズが沢山あり、価格は日本円で300円ぐらいから高いものでは1000円以上するものあります。
私のコレクションは全部集めるコレクションではなく、その土地のものが一つでも手に入れば良いと考える俄かコレクターで、真のコレクターからすれば邪道と思われるかも知れません^^;
というのも、今回のカナダでも一つの土地(観光地)で10~20種類ぐらいのピンズを売っていることもあり、全部買っていたら破産してしまうので買いません。そういう時はお気に入りの2~3個を選んで購入します^^♪
今回は購入時の台紙から外さない状態でのご紹介します。

■カナダのピンズ
バンフ バンフ 
レイクルイーズ レイクルイーズ 
コロンビア大氷原 ジャスパー 
ジャスパー カルガリー
トロント

■アメリカのピンズ
ワシントン ワシントン 

こうやって見ると台紙もいろいろあって面白いですね!
去年のグランドサークルの旅で買った、アメリカの国立公園のピンズは台紙も立派なプリントがされていましたが、捨てちゃいました^^;

次の自分土産はスノードームです。
カナダではなかなか良いスノードームが見つからず、先送りにしていたら買い忘れていました^^;
なので今回は寂しく、ワシントンの1個だけです。
ワシントン ワシントン

次はなつ嬢の自分土産のご当地キティです。
GWのタイ旅行では沢山購入することが出来ましたが、今回は1つだけです。
バンフの街にある大橋巨泉のOKショップで購入しましたが、人気商品らしく在庫もなくラスト1個を購入することが出来ました♪
ワシントンではキティちゃんグッズのお店はあったのですが、ご当地キティは売っていませんでした。オバマキティなんてのがあるのをちょっと期待してたのですが…^^;
ご当地キティ

さて、最後はブリトニー・スピーアーズのコンサートで購入したツアーブックを少しだけご紹介します。
チケットチェックを済ませ会場内に入ると、所々にツアーブックを売っているカウンターがあり、そこで購入しました。今回の価格は25カナダドルでした。ちなみに前回のサーカスツアーのツアーブックは40USドルでした。
ツアーグッズは他にもいろいろ売っていて、その中でも一番Tシャツが多いのですが、アメリカのプリントTシャツはクオリティが低くて(しかもシワだらけでグチャグチャ)、ともて40~60ドルも出して購入する気になれません。日本と同じように会場の外にコピー商品を売っている店もありましたが、オフィシャルグッズよりそっちの方が良さそうに見えました。(買ってませんが…^^;)
ツアーブック 
ツアーブック 
ツアーブック 
ツアーブック 
ツアーブック 

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
盆休みも終わり、いつもの週末が戻ってきました。
と言っても先週末はサボってのんびりしていたので、今週は連チャンで撮影です。
ドコモカップという小学生の軟式野球大会の撮影で久留米球場に行ってきました。
試合の撮影が始まる前の集合写真と開会式だけで、暑くてフラフラでした^^;
今日は4試合、明日も4試合の撮影です♪
久留米球場

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
■8月15日(月)
『帰国編』です。
帰りの飛行機はエア・カナダAC001便14:05発の成田直行便だったので、午前中は少しだけトロント市内観光をする予定だったのですが、前日のワシントンでの件があり、起きたのは9時過ぎでした。
空港でお土産を買ったりもしたかったので観光は諦め、10時前にはチェックアウトし空港へ移動することにしました。

皮肉にもこの日のトロントは快晴で、気候も良くて絶好の観光日和です^^;
ユニオン駅までの2ブロックは観光気分を味わいながら歩きました。
トロント 
トロント

空港までのアクセスは帰りも地下鉄とバスを乗り継ぎます。前日はタクシーで空港まで行ったので、チップも加えると片道60ドル以上かかったのですが、地下鉄&バスならたった一人3ドルです。
改札前の自販機でトークンという小さなコインを購入し、改札を通過するときに機会に投入します。
トークンは入れたら戻っては来ないので、自販機と改札の間を行ったり来たりしていることになります(笑)
トークン

改札を通るとすぐ横に赤いボックスの機械があるので、ボタンを押してトランスファーチケットを発券します。これでユニオン駅から乗車したことが証明され、地下鉄からバスへの乗り換えがOK(地下鉄→地下鉄 or 地下鉄→トラムなどもOKです)となります。(私としたことが発券機の写真を撮り忘れました--;)
セント・ジョージ駅で地下鉄を乗り換え、終点のキプリング駅まで行きます。
そこから空港行きのエクスプレスバス(192 Airport Rocket)に乗り換えます。バスに乗るときにドライバーにトランスファーチケットを見せました。
トランスファーチケット 
地下鉄

トロント・ピアソン国際空港の第1ターミナルに到着すると、セルフチェックイン機でチェックインし航空券を発券して手荷物を預けるカウンターの列に並びました。
カウンター前はとても混雑していて、ほとんどが成田経由で帰る韓国人ばかりでした。
エアカナダカウンター前

手荷物を預けるのに予想以上の時間がかかってしまい、出発ロビーに移動できたのは12時過ぎでした。
とりあえず朝から何も食べてなかったのでブランチということでまたハンバーガーを食べることに。出発ロビー内のフードコートでいただきましたが、周りは日本人と韓国人と中国人ばかりでした。
Coyote Jacksという店で買いましたが、ここのフライドポテトが最高に美味しく、歴代食べてきたフライドポテトの頂点にいきなり立ちました♪その一番のポイントはカリカリとした食感で、マク○ナ○ドのポテトの様にフニャっとならず、冷えてきてもその触感や味は全く変わりませんでした(>_<)/バリウマ!
Coyote Jacks 
Coyote Jacks

ブランチを終え、お土産を買っているとあっという間に搭乗時刻になりました。
エアカナダAC001便は定刻通りトロントを出発し、日本へ向けて飛び立ちました。

機内で出てきた機内食をご紹介します。
一番の驚きは出発から5~6時間後に出てきたカップヌードルでした!
日本のカップヌードルではなかったのでちょっと薄味でしたが、久々に食べたヌードルが最高に美味しくて、スープもすべて飲み干してしまいました^^
機内食 
機内食 
機内食

成田空港に到着したのが16時前で、リムジンバスに乗って羽田へ移動し、北九州空港に到着したのが22時でした。

この夏、本当は貯まったマイルを利用してオーストラリアに行く予定でした。330日前から購入可能な特典航空券なので、昨年の9月からシドニーの往復便を取っていたのですが、3月にブリトニー・スピアーズのコンサートツアーが発表されたのを機に、行き先が南から東へと変わってしまいました。
しかし、お陰さまで念願だったカナディアンロッキーに行くことができ、駆け足での観光でしたが、とても充実した内容で思い出に残る旅行となりました。

さて、次回の旅行は年末年始、何処へ行くかはまだ内緒です(^-^)♪


   ― 完 ―


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
