2011.10.29 無駄遣い
今日は撮影の仕事もないのに朝からシトシトと雨が降っています(--;
もちろん自転車に乗ることも出来ないので、車でブラっとドライブして本屋で立ち読みしたり。
それでも時間が潰れないので、とくに用事もないのに朽網のハンズマンに寄ってみました。
ハンズマン

テレビのCMで知っていたのですがガラクタ市なるものが開催されていて、いつもお客の多いハンズマンが、更に賑わっていました。
何も買う予定なんて無かったのですが、そのガラクタ市で偶然イイ物を発見!!
衝動買いという無駄遣いをしてしまい、まんまとハンズマンの罠にはまってしまいました^^;
何を買ったかというと、KTC製の工具で10mmのコンビネーションレンチ1本、8-10mmと12-14mmのめがねレンチ2本、そしてプラスのスタッピ(小さなドライバー)です。
同じようなものを沢山持っているのですが、あまりの安さに思わず買ってしまいました(@ ̄∇ ̄@)
(めがねレンチ一本分の値段ですべて買えました)
ハンズマンの次は湯川のキタムラによって、カメラのアイピースを購入しました。(写真:右のやつ)
本日の戦利品 
本日の戦利品

ハンズマン→キタムラと暇潰しコースを回ってそのまま平尾台へ。
ランチはウッドストックで焼カレーを食べて帰りました♪
ウッドストック 
焼カレー

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
昨日の日曜日は『第24回出水ツルマラソン』の撮影で鹿児島県出水市に行って来ました。
いつもは2月に開催されているそうですが、今年は鳥インフルエンザの影響で10月に変更になったそうです。
今回の撮影は単独行動ではなく、カメラマングループでの移動で、しかも当日移動だったので、早朝3時30分に福岡市内に集合・出発という強行軍でした^^;
受付が開始される7時ちょっと前に、メイン会場の陸上競技場に到着しました。(※写真は夕方です)
出水ツルマラソン

私の撮影担当はフルマラソンで、撮影ポイントは自由に決めて良いとのことだったので、メイン会場にスタート&ゴール撮影のカメラマンを降ろすと、乗って来た他人の車を借りてコース上を周りました。
事前の調査(Google map調べ)では往路と復路が撮れる場所を予定していたのですが、実際に現場に行ってみるととても撮影し難くく、景色も良くなかったので、ツルの渡来地近くにある橋の上、31km地点で撮影することにしました。
フルマラソンのコースは出水らしい武家屋敷内やツルの渡来地内などは通らないので、出水ツルマラソンと分かるように旗を入れて撮影してみました♪メイン会場を9時にスタートなので、私の撮影ポイントに選手が来たのは1時間半以上経過した10時40分ごろでした。
トップ選手 
31km地点

今回のマラソンは10km部門とフルマラソン部門があり、どちらも出場者は1,000人程、合計2,000人弱の規模でした。
1,000人の選手全員が私の撮影ポイントを通過したのは14時ちょっと過ぎ。片付けてメイン会場に戻りましたが、後半の選手はほとんど歩いているので、結局全員がゴールしたのが17時前のスタートから約8時間が経過したころでした。フルマラソンは1,000人だろうが10,000人だろうが、終了時刻はほとんど変わりません^^;

≪おまけの写真≫馬の亡霊が・・・。(笑)
馬の亡霊

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
私の持っている一眼レフカメラ3台はいずれも記憶メディアがコンパクトフラッシュ(CF)です。
D700には1枚、D3sには2枚のコンパクトフラッシュを入れることが可能です。
なので今までは計4枚のコンパクトフラッシュしか持っていませんでした。
先日、テニスの撮影中、D3sに入れていたシリコンパワー製の16GBのコンパクトフラッシュが突然壊れました。メイン(1番スロット)にはサンディスク製の16GBを入れていたので撮影に支障はなかったのですが、2番スロットに入れている普段使わないコンパクトフラッシュなので、なぜ壊れたのか謎です^^;
D3s

替えのコンパクトフラッシュはなく、今まで全部カメラの中に入れていたので、この度予備のコンパクトフラッシュを購入することにしました。
トランセンド製の8GBを2枚と、壊れたシリコンパワー製のコンパクトフラッシュの替わりに、今まで入れていた同銘柄コンパクトフラッシュを1枚購入しました。
コンパクトフラッシュ

これでこの写真を撮っているカメラに入れているコンパクトフラッシュを入れて、合計6枚になりました。
また近々2枚ほど追加しようかと思ってます。
※D300sと書いた名刺入れのようなものはメディアケースです♪
コンパクトフラッシュ

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログへ