上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の朝からの撮影に備え、今日は午後から広島入りしました。
広島市内には17時過ぎに到着、ホテルにチェックインすると早速、プチ観光&夕食に出かけました。
歩いて行こうかと考えてましたが、せっかくなので路面電車に乗ってみました。
広島の路面電車は市内ならどこまで乗っても均一料金の150円です。
路面電車

観光と言っても見るのは一か所だけです。
広島と言えばやっぱりここ『原爆ドーム』です。
広島には何度も来たことがあるし、原爆ドームも見たことはあるのですが、いつも車の中から見るぐらいだったので、間近で見るのは初めてでした。
原爆ドーム 
原爆ドーム

原爆ドームだけ見てすぐに夕食を食べに、再び路面電車に乗って少し移動しました。
八丁堀というところで下車し、新天地の町を歩いてお好み焼き・鉄板焼き『越田』に到着です。
越田

到着したころはまだ空いていてお客は1組4名だけ。
鉄板カウンターのど真ん中に座りました。
注文はもちろん広島風お好み焼き、越田スペシャルのそば(1,000円)を注文しました。
お好み焼きが出来上がるまで砂ずりをつまみに、生ビールをいただきました♪
生ビール 
砂ずり

20分ほどでお好み焼きが焼き上がりました。
キャベツが蒸されてしっとり、焼きそば麺はもっちりとし、ボリュームもあってとても美味しかったです!!
お好み焼き

越田のマメ情報!
ティッシュは天井にあります(笑)
ティッシュ

私が食べ終わって店を出るころもまだカウンター席には空きがありましたが、近所にある八昌というお好み焼きの人気店は行列が出来ていました。
八昌

お腹も満たされ満足すると、広島駅近くのホテルまでのんびり歩いて帰りました。
広島市内を走る路面電車は近代的な車両がたくさん走っていますが、やはりこの車両がレトロな感じがして好きですね^^♪
路面電車

さて、明日は朝から安芸高田市というところで撮影です(^-^)

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
今日は『第34回小郡ロードレース』の撮影で福岡県小郡市に行ってきました。

私の担当撮影ポイントはまた橋、宝満川に架かる「鬼川原橋」付近です。
鬼川原橋

「付近」なので橋の上で撮る必要はないのですが、コース上にはこれと言って景観が良い場所もありません。これぐらい菜の花が綺麗にあれば良いのですが、残念ながらここはコースではありません^^;
河川敷

撮影ポイント前の河川敷は選手の駐車場になっているらしく、入口が1箇所しかないので3方向から来る車で大渋滞です。
この写真は鬼川原橋上からメイン会場側を撮っています。5kmの部はこの河川敷を奥から手前に向かって走って来るのですが、鬼川原橋を渡らず左折するので、殆どの選手がキープレフトで走ってくると予測し、写真手前の土手にある菜の花を入れての構図は諦めました(--;
駐車場渋滞

さて、9時55分にハーフがメイン会場をスタートし、花火が上がるのが聞こえました。
鬼川原橋は約7km地点なので、20分ちょっとでトップの選手がやってきます。ハーフの選手は鬼川原橋を往路と復路の二度通過します。往路の選手を待つと選手は南東から走って来るので、この時間帯はモロ逆光でした。
まだ前半なので団子状態だから一人抜きは難しいので、広角レンズの横位置で撮影しました。
ハーフの往路

小郡市長もハーフを走っていました!
(公人だからモザイク入れる必要ないですよね!?)
小郡市長

もう1つの私の撮影担当である5kmのスタートが10時25分だったので、ハーフの往路は全て撮り終わらないまま5kmの撮影に移行しました。
5kmはメイン会場をスタートすると河川敷の道路を北上(正確には北北東ぐらい?)してくるので、太陽の光も斜光でイイ感じです♪
背景に菜の花が無いのが残念ですが、田んぼのグリーンが鮮やかで綺麗です。
5kmの部

これぐらいアピールしてくれると撮り甲斐がありますよね( ̄∇ ̄)♪
5kmの部

5kmの選手をちょうど撮り終えたころに、遠くからハーフの先頭が戻ってくるのが見えたので、急いで橋の反対側に移動し、ハーフの復路を撮影しました。
ハーフ復路

交通規制が解除される12時ごろには最終ランナーが来て、今日の撮影が終了しました^^♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2012.03.22 弾丸関西出張
先週の東京出張に引き続き、今日も同じ用事で関西方面へ出張して来ました♪

朝は小倉駅を08:01発の新幹線のぞみ12号で大阪へ出発しました。
小倉駅

新大阪に到着するとトイレだけ済ませ、JR京都線の普通電車に乗り換え、大阪駅へ移動します。
新大阪駅

大阪駅でも5分の乗り換え時間で関空快速に乗り換え、JR堺市駅に11:04到着しました。
JR堺市駅

堺市駅からはタクシーに乗って松原市と日置荘原寺町というところに行って、それぞれ用事を済ませます。訪問先で予想外の足止めを喰らい、しかも渋滞にもはまってしまい、予定の電車にギリギリで間に合いました。
13:02発の関空快速で大阪駅まで戻りましたが、この電車に間に合わなければその後の予定(切符を取ってるので)が全部狂ってしまうのでかなり焦りました^^;
大阪駅は久しぶりに来てみると綺麗になってました。
大阪駅

今度の大阪駅の乗り換え時間は4分、溢れる人をすり抜けてホームを移動します。
再びJR京都線で新大阪駅に戻ると、乗り換え時間9分で13:45発の新幹線のぞみ27号に乗って新神戸へ移動です。
新神戸

新神戸に到着するとやっと時間に余裕が出来たので駅内のレストランで昼食をいただきます。
その前に泡の出るドリンクでリフレッシュです♪
ビール(小)

神戸名物ぼっかけカレー(850円)をいただきました。
トロトロに煮込まれた牛スジが入っていて、ちょっと脂っこいですが、美味しかったです( ̄▽ ̄)♪
ぼっかけカレー

昼食が終わるとタクシーに乗って王子公園付近へ移動しました。
神戸での目的を達成すると直ぐに駅に戻り、新神戸15:13発の新幹線さくら561号に乗って、今度は広島へ移動しました。
広島駅

広島でもタクシー乗って移動です。
夕方の渋滞に巻き込まれながらも、何とか予定通り広島駅に戻ってくることができ、17:39発の新幹線のぞみ37号に乗って小倉へ帰ってきました。
今回はタクシー移動が多く、渋滞に巻き込まれることが多く、予定の電車に間に合うかヒヤヒヤしなければならず、精神的に疲れた出張でした^^;
でも、楽しかったです♪

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。