二日目、7月28日(土)です。
仕事は午後からなので午前中はフリータイム♪
本当は始発電車で小樽でも往復しようかと考えてたのですが、もし戻って来れなくなったら最悪なので、市内散策で我慢しました。
昨晩の賑わいが嘘のように静かな早朝のすすきのを歩き、大通公園を通過して、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に行きました。赤レンガ庁舎は1888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建造され、現在は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般に公開されています。
赤レンガ庁舎 
赤レンガ庁舎 
赤レンガ庁舎 
赤レンガ庁舎 

赤レンガ庁舎を出ると今度は札幌駅に行ってみました。
前日はすぐに地下鉄に乗り換えたので、外観を見ることができませんでしたが、立派な駅ビルでした!
駅舎内に入ってみると改札前が人で溢れていました。
どうやらどこかで人身事故があったらしく、電車が動いていないようです。
小樽に行かなくて良かったと安堵しました^^;
札幌駅

駅の周辺をブラブラ徘徊しているとヨドバシカメラを発見!
特に何を買うわけではありませんが、店内で暇つぶししました。
そのあとは地下鉄で一旦ホテルに戻ります。
11時過ぎにホテルの近くで見掛けたラーメン店にランチに行きました。
そのお店の名前は『ラーメンの寳龍 総本店』です。
何も事前調査なく行ったのですが、どうやら有名店のようで、店内には有名人のサインがずらりと並んでいました。
ラーメンの寳龍 
ラーメンの寳龍 
ラーメンの寳龍

黒帯ラーメン(780円)と味噌おにぎり(126円)×2個を注文しました。
とてもあっさりしたスープで美味しかったです♪
ラーメンの寳龍 
ラーメンの寳龍

お腹も満たされ、ホテルに戻ってしばらくのんびりします。
午後からはホテルの窓から見える「札幌パークホテル」に移動してお仕事です。
パークホテル

夕方までしっかりお仕事します♪
仕事中

懇親会で食べて飲みます♪
懇親中

総勢20名で二次会会場へ移動です♪
二次会中

散々食べて飲んだのに、締めはやっぱりラーメンです^^;
三次会会場のラーメン横丁へ移動します。
三次会中 
三次会中

もうかなり限界なのですが、みんな生ビールと味噌ラーメンを注文!
店内は貸し切り状態でした^^ 
三次会中 
三次会中

食べ終わるとやっと解放され、ホテルまで歩いて帰りました(--;
これで二日目終了!
三日目の日曜日は午前中は仕事で、午後は帰るだけなので、この記事も終了です♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
7月27日(金)~29日(日)の3日間は出張で札幌に来ています。
しかし仕事は土日だけなので、今日の金曜日は少しだけですが札幌観光をして来ました。

朝は福岡空港11:15発の新千歳空港行きの直行便に乗りました。
福岡空港

飛行機に乗り込むと窓がない座席でした^^;
幸いなことに前の座席が空いていたので移動させてもらいました♪
窓がない

新千歳空港に13:30ごろ到着しました。
着陸直前の下界の様子ですが、やっぱり北海道は土地が広いですね~!!
実は今回が初めての北海道です。
今まで訪れた最北地は仙台までだったので、今回で記録更新です^^
到着

到着すると直ぐに移動せずに空港内で昼食を食べました。
空港内

役員と上司と私の3人で寿司『花ぶさ』という店に入りました。
花ぶさ

たぶん役員のおごりだろうと期待し、しかしちょっと遠慮して3色ではなく2色丼(1,880円)を注文しました。もちろんビールも頂きます♪
ウニは角島で食べるウニの方が臭みもなくて美味しいなって感想です^^;
二食丼 
ビール

お腹も満たされちょっと赤い顔をしてJRに揺られて40分、札幌駅に移動しました。
そして地下鉄南北線に乗り換え、宿泊予定のホテルに移動します。
地下鉄に乗ると、電車の窓がすべて開けれらていて、外の涼しい風が入っていました。
節電??九州じゃ考えられないことですね^^;
札幌の地下鉄

中島公園駅から歩いて2分ほどでホテルに到着しました。
今回の出張でお世話になるホテルはベストウェスタンです。
最近出来たばかりの様で、まだ新しい匂いがします♪
1Fにコンビニも併設されているし、すすきの界隈も歩いて5分ほどの好立地です。
ホテルの中はアジアンリゾートの様なイイ匂いがします^^
ベストウエスタン 
ベストウエスタン

チェックインを済ませると、最上階の16階のカードキーを受け取り部屋へ。
シングルを予約していたはずが、ツインのシングルユースでした^^
超広くて奇麗で満足です!
ベストウエスタン

既に16時頃でしたがこのままホテルにいても勿体ないので、札幌観光へ出かけます。
ホテルから歩いて豊平川に架かる橋を渡ります。
この日はここで花火大会が行われる様で、浴衣姿の女性が歩いていたり、道端に露店が並んでいたりと賑わっていました。
豊平川

ホテルから10分ほど歩いて地下鉄東豊線の学園前駅まで行きました。
前日までは涼しかったという札幌ですが、この日は急に夏日の30℃越えになったそうで、少し歩いただけで汗だくになりました。しかし、湿度は低いのか日陰に入ると風が涼しくて気持ちが良かったです。
地下鉄に乗ると、東豊線の終点である福住駅まで行きました。
地下鉄

福住駅のバスセンターからバスに乗り換えます。
福住バスセンター

目的はバスは1分前の16:20に出たばかりでした。
福住バスセンター

次のバスは30分後の16:50だったので、バスセンターの中でのんびり休憩です。
喉が渇いたので北海道限定の夕張メロンソーダをいただきました♪
夕張メロンソーダ

84番のバスに乗って10分ほどで目的地に到着しました。
クラーク博士の像で有名な羊ヶ丘展望台です。
羊ヶ丘展望台

福住駅からバス代が200円、バスから降りると入場料500円が徴収されます。
バスから降りたらすぐ目の前に「Boys be ambitious(少年よ、大志を抱け)」でお馴染みのクラーク博士像がありました。
その先には札幌ドームと札幌の街並みを見ることが出来ます。
羊ヶ丘展望台 
羊ヶ丘展望台 
羊ヶ丘展望台

30分ほどの滞在で、またバスに乗って福住駅へ戻り、地下鉄に乗って大通公園に移動しました。
地下鉄大通駅から出ると目の前にさっぽろテレビ塔があります。
テレビ塔

入場料700円ってちょっと高いなと思いながらも、折角なので上がってみました。
地上90mの展望台なのであまり高くないですが、大通公園や市街地を見渡すことが出来ます。
大通り公園

ぐるっと360度のパノラマを見学し終わると、すぐに地上へ降りました。
そして、今度はその近くにある時計台に移動です。
札幌の時計台は日本三大がっかりスポットとして有名なところですが、十分立派な建物でした。
ただある場所がビルの谷間なので、風情というか何か、そういったものが少し残念なんでしょうね^^;
時計台 
時計台

札幌市内観光も十分に堪能し、お腹が空いて来たので、夕食会場へ移動します。
ちなみにホテル到着からはすべて一人の単独行動です♪
夕食はヒデさんに教えてもらった成吉思汗(ジンギスカン)だるまの6・4店に行きました。
だるま

ちょっと寂しいなぁ~と思いながらカウンターに座ったのですが、結構一人客も多くて安心しました。
だるま

座席に座ると直ぐにジンギスカンのラム肉が出てきて、飲み物は?と聞かれるのでビール大を注文しました。
ラム肉二皿で、お腹いっぱいになり大満足です!
だるま 
だるま

隣で一人で食べていた地元のサラリーマンがライスを注文し「お茶漬けお願いします!」って言っていたので、思わず「それここの常識ですか!?」って尋ねたら「旨いっすよ!是非試してみて下さい!!」っていうので私も注文してみました^^
ライス中を注文し、ジンギスカンのタレをご飯にかけると店員がお茶をかけてくれます。
タレには大量のニンニクとトウガラシが入っているので、辛くてチョー美味しかったです!!!
お茶漬け 
お茶漬け

ジンギスカンに満足し、千鳥足でホテルに戻りました♪
ホテルの周辺は豊平川の花火大会へ行く客で溢れていました。
部屋に戻るとちょうど花火が上がり始め、ホテルの窓から寂しく一人で花火観賞しました^^;
花火

一日目終了です。

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
先週に引き続き、今週も撮影でした♪
今回の撮影は『北九州チャレンジ・ザ・バンク』という自転車のイベントで、メディアドーム(小倉競輪場)で開催されました。
1コーナー手前にある審判台の上に三脚を立ててヨンニッパを備え付け、もう一台は70-200mmで下からと、階段を上がったり下りたりとハードな撮影でした。しかもメディアドームの中はエアコンがほとんど効いておらず、湿度も高くて蒸し暑くて、一人での撮影だったのでなかなか休憩出来ずに疲れました。

朝8時から競技が開始され、終わったのは16時半過ぎでした(*/。\*)

自転車にはいつも乗っていますが、自転車のトラック競技はオリンピックをテレビで見るぐらいで、今回初めて生で見ました!種目もタイムトライアルやスクラッチ、スプリントやケイリンなどがあって、特にスプリントの1対1の駆け引きみたいなやり取りは見ていて楽しかったです!!
そうそう、競輪の模擬レースも開催されました( ̄∀ ̄)♪
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク 
チャレンジ・ザ・バンク

尚、今回の写真はサングラス掛けてる方が多いので、出来るだけモザイク無しで掲載しております。
迷惑だから載せるなよ!って方がおられましたらコメント下さい。また、写ってるご本人の方でブログされてる様な方でしたら、ご自由に写真をお使いいただいて構いませんm(_ _)m

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
