日曜日は『第32回香川県少年少女空手道選手権大会』の撮影で、香川県三豊市高瀬町の三豊市総合体育館に行って来ました。

空手の撮影は久々です^^♪
朝8時過ぎに会場入りし、主催者への挨拶を済ませ、撮影準備に取り掛かりました。
9時ちょっと過ぎから開会式が始まりました。
開会式が終わると午前の『形競技』が始まります。
今回の大会はカメラマン二人で5面の撮影なので、午前は私が3面担当、そして午後はもう一人のカメラマンが3面を担当しました。
もちろん5面とも同時進行なので、撮り逃しがない様に3面を走り回りました。

ほとんどの撮影を70-200mmを付けたD3sに先日購入したSIRUIの一脚を付け撮影しました。体育館内の照明は全て付いていたのですがそれでも暗く、しかもフリッカーが強くて大変でした。
SIRUIの一脚は強度も機能も使い勝手についても全く問題なく、これから使い込んできたらどうなるか分かりませんが、これでこの価格なら絶対買いです!
なんと大阪から来ていたもう一人のカメラマンも同じ一脚を使ってました^^

さて午前中の形競技はほぼ縦位置での撮影で、指先やつま先がフレームアウトしないようしっかり枠の中に入れて撮影します。
空手の形を見ると、映画「ベストキッド」を思い出しました(笑)
形競技 
形競技

形の団体競技もありました(≧∇≦)エックス!!
形競技

昼休みを挟み、午後からは組手競技が行われます。
子供たちはヘッドギアなどの装具を取り付け、実際に蹴り合い殴り合います。
しかし基本的には寸止め(ちょい当て?)らしく、もろにヒットさせると指導が入り、有効打が入るたびに競技が中断され有効や一本などのポイントが加算されます。
組手競技 
組手競技 
組手競技

16時半ごろ全競技が終了し、表彰式、閉会式を撮影して17時過ぎに撮影が終了しました^^♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2012.10.27 四国上陸
先週に引き続き今週末も出張撮影です(^O^)/
なので前日移動で、遠いので今回も公共交通機関を使います。
午前中に大事な用事があったので午後移動、小倉を13時22分発のさくら554号に乗って大阪方面へ移動しました。
さくら

北九州名物(正確には折尾名物)のかしわめし弁当と昼間からビールを買い、車内でのんびりといただきました♪
かしわめしとビール

約1時間半で岡山に到着しました。
乗り継ぎ時間8分で岡山発15時05分発の特急南風15号に乗ります。
南風

人生二度目の瀬戸大橋、電車では初めての瀬戸大橋を渡ります♪
瀬戸大橋

15時43分に丸亀駅に到着しました。
丸亀駅

翌日の撮影は丸亀ではなく高瀬というところなのですが、ホテルがない様なのでちょっと手前の丸亀に泊まることにしました。
宿泊ホテルはアパホテルです^^
チェックインを済ませ、早速観光へ出かけますが、そんなに見るところがありません。
たぶん駅周辺では唯一の観光スポットであろう丸亀城に行きました。
とっても小さな天守閣ですが、日本一高い石垣に鎮座するお城だということです。
丸亀城 
丸亀城 
丸亀城 
丸亀城 
丸亀城 
丸亀城

あっという間に丸亀観光終了!
このあとはうどんか骨付鳥でも食べに行きたいところでしたが、一人で食べても寂しいし、ホテルに大浴場が付いていたので早々にホテルに戻って風呂に入り、部屋でテレビを見ながらのんびりとコンビニ弁当を食べました^^♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
いつも撮影に使っている三脚や一脚はマンフロットです。
で三脚は大きなものと小さなものが2つ、一脚は1つ持っています。
この一脚は681Bという品番で、アルミ製で耐荷重も12kgととても頑丈なのですが、デメリットは最低高が650mmもあることで、先日の長崎出張では久々の公共交通機関での移動だったので、この長さがとても邪魔になりました。

そこで短くて頑丈で、しかもお手頃価格のものはないものかとネットで探すと、SIRUI(シルイ)』という中国メーカーがヒットしました。
ネット上での評判はさほど悪くなく、価格もかなり安いので、早速ポチッとしてみました。

で購入したのがこれ!
P-326という品番のカーボン一脚です。
スペックは全伸高1540mm、最低高380mm、耐荷重10kg、自重400gと申し分なく、まだ使っていませんが造りもしっかりしていて安っぽく見えません。ただ、ちょっとストラップが安っぽくて、なぜ方位磁石が付いてるのか意味不明なので切ってしまおうかと^^;

どう見てもGITZOを意識した造りになっています。
定価は17,325円(税込)ですが、ネット購入価格はなんと9千円ほど!
極似のGITZOのトラベラー カーボン6X一脚(GM5566T)は3万円以上しますので、これが使い物になるならかなりお得!!
P-326 
P-326 
P-326

テレビのリモコンと比べてこれぐらい。
カメラバッグにすっぽり入る長さです♪
P-326

コストパフォーマンスはいかがなものか!?
果たして安物買いの何とかになってしまうのか!?
今週末は室内競技ですが、早速使ってみようと思います^^♪

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ