2012.11.25 神戸マラソン
11月25日(日)『第2回神戸マラソン』当日です。
私の撮影ポイントは先日お知らせしたとおり、須磨海浜公園前の復路27km地点です。
新神戸から地下鉄に乗り、鉄人28号がある新長田でJRに乗り換え、須磨海浜公園駅に移動しました。
9時15分に駅前でスタッフ2名と私を入れたカメラマン3名が集合し、撮影ポイントまで歩いて移動しました。
神戸マラソン 
神戸マラソン

撮影ポイントに到着です。
カメラマン1名は少し後方の水族館前で撮影し、私ともう一人は車道の両側で挟み込み、基本縦位置の一人抜きで撮影しました。
神戸マラソン

撮影ポイントに到着してもしばらく選手は来ないので、1時間ほどみんなで談笑しました♪
9時に神戸市役所前をスタートした選手が明石海峡大橋付近を折り返し、10時半ごろに私達の撮影ポイントに戻って来ました。
トップランナーは招待選手の高橋選手です。
神戸マラソン

それからはひたすら3時間、13時半までノンストップで撮影です(*/。\*)
神戸マラソン

さすが神戸マラソンに参加するランナーともなると、皆さん写真を撮られるのも慣れているようで、ほとんどの人がカメラ目線でアピールしてきます。
撮る方も撮り甲斐がありますが、やっぱり2万人は多いですね~( ̄▽ ̄;)
神戸マラソン 
神戸マラソン

神戸マラソンのランナーは、体の前にナンバーゼッケン、後には名前の入ったゼッケンを着けてる様で、背中を見せるランナーも多くいました。
神戸マラソン

もちろん仮装ランナーも沢山いましたが、下関のドラえもんほどインパクトがあるものはいませんでした。
その下関でおなじみの「ふぐ」の被り物です^^
神戸マラソン

元気玉の途中の孫悟空(ドラゴンボール)もいました♪
後には白雪姫も^^
神戸マラソン

外国人のランナーも沢山いました!
神戸マラソン 
神戸マラソン

フレンドシップランナーの川嶋あいさんです。芸能人なので顔は皆さん知っていると思いますが、勝手に写真使ったら怒られそうなのでモザイク入れときます( ̄∀ ̄)
神戸マラソン

交通規制が解除される13時半に撮影も終了です(*´∀`*)
さっさと片付けて、ちょっと予定より早い新幹線に乗って帰りました!
来年も来れるかな神戸マラソン!?
鉄人28号

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2012.11.24 神戸プチ観光
今日は翌日の神戸マラソンの撮影に備え、朝9時の新幹線に乗って前日移動です。
博多から乗った福岡のHカメラマンと同じ新幹線だったので、お昼前に新神戸に到着すると、宿泊する新神戸駅近くのホテルに荷物を預け、昼食に出掛けました。
ホテルから徒歩で向かったのは、神戸の中華街である南京町です。
神戸 
神戸

たくさんの人で溢れています。
Hカメラマンお勧めの『民生広東料理店』に入ることにしました。 
神戸

店内は満席で始めは円卓に相席って言われたのですが運良く普通のテーブルが空いて座ることが出来ました。
神戸

いろいろ美味しそうで変わったメニューがありましたが、お昼から1万円位掛かりそうな値段だったので、シンプルなメニューを選びました^^;
イカの天ぷらに麻婆豆腐、五目チャーハンに水餃子を注文しました。
中華なのでもちろん飲み物は青島ビールです♪
これでも一人3,000円ぐらいで、私にとってはちょっと贅沢なランチとなりました^^;
神戸 
神戸 
神戸 

昼食が終わるとJR元町駅から電車に乗ってJR新長田駅へ移動します。
今回のプチ旅行での最大のみどころ、若松公園にある鉄人28号に到着しました(^O^)/
神戸

あまり後ろ姿の写真を撮る人はいないので撮ってみました^^
神戸

鉄人28号も見れて満足したので、滅多に会えない雇い主の方々へ挨拶に行きます。
JR三宮駅まで戻ると、ポートライナーに乗り換えて神戸国際展示場へ。
神戸 

ここでは神戸マラソンEXPO2012が開催されていて、今回のマラソンのメイン会場になっています。
スポンサーブースでは今日から働いているカメラマンの方々もいて、その様子を見学しました。
また東京から来ている雇い主の社員の方々にも、滅多に会うことが出来ないので挨拶して回りました。
神戸 
神戸

みんな忙しそうだったので早々に挨拶を切り上げ、再びポートライナーに乗ってホテルに戻りました。
ホテルに戻ると預けてた荷物を受け取りチェックインします。
で、夜はいつもお世話になっているカメラマンの方々と宴会です^^♪

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
今週末はいよいよ神戸マラソンです♪
参加するのではなく、もちろん撮影ですが(^-^)
私の担当ポイントがやっと決まり、復路27km地点の須磨海浜公園付近となりました。
このマップのちょうど真ん中辺りです。
神戸マラソン

ゴール担当の方などには申し訳ありませんが、14時前には任務終了みたい♪
でも帰りの新幹線は18時・・・。
秋の3連休だから、きっと土壇場では予約は難しいだろうと思い、オファーを頂いて直ぐにどの撮影ポイントになっても大丈夫な時間の新幹線を予約していました。
一週間を切ってやっと撮影ポイントが分かったので、帰りの新幹線をちょっと早めようかと思ったけど無理みたい。
どれも指定席は満席、空いているのは少しのグリーン席と自由席だけ。
自由席は京都・大阪で満席になってるだろうからきっと無理だし、2時間近くも通路で立って帰るのは嫌だから変更するのは諦めました(^^ゞ
何処かで反省会&プチ打ち上げでもして帰ろうと思います♪

ちなみに神戸へは前日入りです。
撮影ポイントの確認をして、その後はプチ観光予定^^♪テツジンミルヨ

神戸は一度仕事で1時間ほど滞在したことがあるだけでほぼ初訪問♪
どなたか前夜祭にイイ店(グルメ)教えて下さい(^-^)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
