2013.01.26 持久走大会
木曜から二日間、体調を壊し仕事を休んでいたので今日も安静にしておこうと思ったのですが、すっかり元気になってしまったのでウズウズしてました^^;
でも外は雪が吹雪いて超寒いので、自転車もランも自粛です。

そんな時、去年の2月に一緒にソウル旅行に行った、なつ嬢の職場の同僚Mさんの息子D君が学校行事の持久走大会でメディアドーム前の公園で走ると聞いたので、ボランティアで撮影しに行ってみました。
出番は10時ごろと聞いていたけどちょっと早めに会場に入り。
既に低学年の1年生から順に走り始めていました。
素手でカメラを持っていると、5分もすれば指の感触がなくなるぐらいの寒さの中、小さな子供たちが元気に走り回ってました。
持久走大会 
持久走大会

4年生のD君は10時過ぎにスタートしました!
ゼッケンなどがある分けでもなく、みんな同じ体操服で、よそ様のお子様の顔なので見失わない様、一生懸命目で追いながら撮影しました。
一周800mの周回コースを2周半するのでチャンスは2回とゴールのみ。
持久走大会

2周目を撮ると最後はD君を追い抜き、ゴールに先回りしてフィニッシュも撮影!
わずか数分の撮影時間でしたが、一緒に走って体も温まりました(^-^)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
今日は『第19回吉野ヶ里ロードレース』の撮影で佐賀県神埼市にある吉野ヶ里歴史公園に行って来ました♪
寒いだろうと厚着して行ったのですが予想が外れ、日差しが温かくポカポカでした(*'▽')

種目は2km、4km、10kmの3つで、最長で10kmなのでカメラマンは私一人だけです。
のんびりしたイベント進行で、開会式が終わると30分ほど空いて10時半から4kmの部がスタートしました。
その後、4kmの選手が全員ゴールし終わったあと、11時10分から2kmがスタートしました。そして最後の10kmは11時40分にスタートしました。
吉野ヶ里ロードレース 
吉野ヶ里ロードレース

2kmは園内を1周、4kmは園内を2周、10kmは園内を2周して外に出て、戻って来るともう1周してゴールです。
10kmのみ時間があったので園内の周回の様子を撮影してみました。
吉野ヶ里ロードレース

2kmと4kmは団子状態でゴールに帰って来るので、縦位置一人抜きでは追い付かず、いつものように横位置でまとめ撮りです^^
吉野ヶ里ロードレース

10kmは終始縦位置で撮影することが出来ました。
写真は本日のゲストランナー、正月の箱根駅伝で活躍した東洋大学の選手です(^-^)
吉野ヶ里ロードレース

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
今日は雪の予報でしたがそれほど寒くなく、朝から雨が降ったり止んだりです。
路面は完全なウェットなので自転車は諦め、ちょっと走りに行きました♪
その前にちょっと寄るところがあり、歩いて篠崎八幡宮に行きます。
自宅から500mもないのでウォーミングアップにもなりませんが、明日のどんど焼きで燃やしてもらう正月飾りをおさめに行きました。
篠崎八幡宮

せっかく来たので参拝し、篠崎八幡宮からジョギングスタートです(^^)/
新高田の住宅街を通過し、階段を上って南小倉小学校の裏を走ります。
新栄会病院前から山手の旧道を歯科大方面へ走ると、そのまま歯科大の敷地内を横切って八幡東区の七条交差点まで行きました。
そこからは戸畑の鞘ヶ谷方面へ坂を上ります。
車では大した坂ではありませんが、走ると結構足に効きます(--;
ウォーミングアップなしで走り始めたので最初の3kmほどはキツイですが、そのあとは身体が温まって今回のペースだとどこまででも行けそうな気分になりました(*'▽')

戸畑に入ると天籟寺交差点を左折し、真っ直ぐ戸畑駅まで行きました。
戸畑駅構内の北口連絡通路を通過し、若戸大橋の下にある渡船の待合室でちょっと休憩です。
ここまで所々で激しく雨に降られることもありましたが、ジョグなら全く気になりませんでした^^
若戸大橋 
渡船の待合室

身体が冷えないうちにすぐにスタート!
旧バス専用道路を走り、もうすぐで小倉北区に入るというあたりでダンジョンの入り口を発見!?
思わず通過してしまいました(笑)
連絡通路

国道199号線に出ると、西港、東港と通過し小倉駅の北口付近まで来ました。
住友金属

AIM前の交差点を右折して、浅香通りを真っ直ぐ南下し、旧電車通りを右折。平和通りにぶつかると左折して三萩野交差点まで走りました。
最後は旧小倉記念病院前を左折して、スタート地点の篠崎八幡宮に戻ってきて20.3kmでした。
初めてこんなに長距離走りましたが、1kmを6分ちょっとぐらいのジョギングペースなら難なく走れるなって感じでした。
よく知っているつもりの北九州市ですが、ジョギングで回ると面白い道や建物など新発見が沢山ありました。
また次回は新コースを開拓しようと思います(^-^)

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ