週末は大阪マラソンの撮影の為、大阪に行って来ました♪

台風が接近していた為、一日早く金曜日の夜から移動しました。
小倉駅発18時の新幹線に乗り、難波のホテルに到着したのは21時前でした。
新幹線の中で駅弁を食べたのですが食べ足らず、一人で串カツでも食べに行こうと雨の降るミナミの街を散策しました。
何処の店もカップルだらけで、結局一人では店に入る勇気がなく、黒門市場の入口にあった黒門屋ラーメンでスープがドロドロした「黒門屋ブラックらうどる」というのを頂きました。
大阪 
大阪

翌26日(土)、この日は一日撮影もなくフリーです。
朝7時半ごろホテルを出ると人気の少ない日本橋の街を歩き、恵比須を目指します。
通天閣に到着!久しぶりに来ました。
新世界・通天閣100周年事業でキン肉マンプロジェクトを開催していて、「キン肉スグル」「テリーマン」「ロビンマスク」「ウォーズマン」の等身大オブジェがあると聞いていたので期待して行ったのですが、朝早くて飾っていませんでした(@_@;)
大阪

通天閣の真下を通過して地下鉄御堂筋線の動物園前駅まで歩きました。
そこから地下鉄に乗り、大国町で四つ橋線に乗り換え、終点の住之江公園まで行き、更にニュートラムに乗り換え南港に行きました。
ポートタウン東で降りると、翌日の撮影のロケハンということで、撮影ポイントを確認しながら大型トレーラーが行き交う工場地帯をのんびり散歩しました。
大阪 

先日の雨が嘘かの様にイイ天気です♪
黄色い花や建物の写真を撮りながら、大阪マラソンの受付会場でありゴールポイントであるインテックスを目指しました。
大阪 
大阪

10時ごろインテックス大阪に到着しました。
選手の受付開始時間は11時からですが、次々と選手が集まっていました。
大阪

本番当日は拝めないゴールアーチも見ておきました(^-^)
大阪

選手受付の行列の横にある一般入場客用の列に並び、開場の11時に入場しました。
入場すると真っ先にクラインアントのブースに挨拶に行き、いつもお世話になっている方々にお会いしました。
大阪

直ぐに撮影が始まるので邪魔にならないよう早々に退散し、梅田へ移動しました。
梅田に12時に到着すると、ヨドバシカメラ前で大分のSカメラマンと合流し、更に難波駅で北九州のNカメラマンと合流して、3人でランチに行きました。
もともと一人で行く予定にしてたのですが、それも寂しいのでお誘いしたところ、快くご一緒していただけました。
リサーチしていたランチ会場は鶴橋のコリアンタウンです。
「サカエ」というキムチと肉の店がやっている食堂で焼肉定食を頂きました♪
大阪

焼肉定食(800円)をそれぞれ注文し、テッチャン、ハラミ、ロースの単品を追加注文して、昼間から生ビールで乾杯しました(^O^)/
この焼肉定食の肉がビックリするぐらい柔らかくて美味しいこと!!
これだけ食べて飲んで一人2,000円ちょっとでした。
大阪 
大阪 
大阪 
大阪

旨かったね~♪と言いながら再び鶴橋駅まで歩いて戻り、JRに乗って梅田へ戻りました。
カメラマンらしく中古カメラ店を3軒ハシゴして、梅田シティに行きました。
ここでホテルに戻って仕事をするNカメラマンとお別れです。
Sカメラマンのお誘いで、梅田スカイビル内にある梅田ガーデンシネマで「スティーブ・ジョブズ 1995 ~失われたインタビュー~」を見ました。
大阪

映画が終わると外は真っ暗。
Sカメラマンともお別れし、難波のホテルに戻りました。
しばらくホテルでのんびりすると、今度は到着したばかりで同じホテルに滞在のHカメラマンと合流して夕食に行きました。
ホテルの周辺を二人で歩き、何かイイ店は無いかなと探しましたが、結局、ホテルのすぐ隣にある焼肉屋になりました。
昼も夜も焼肉です(笑)
大阪

焼肉を堪能し終わると、心斎橋まで歩くことにしました。
ハロウィンが近いということもあり、街の中は仮装した人で溢れていました♪
写真を撮らせてと頼むとほとんどの人が快諾、いろいろポーズまでとってくれました(^-^)
大阪 
大阪 
大阪 
大阪 
大阪 
大阪 
大阪

戎橋での撮影会を楽しんだ後は、〆のラーメンを食べてホテルに戻りました♪
大阪


翌日27日(日)、大阪マラソン当日です。
私の担当する撮影ポイントは前日ロケハンした40㎞付近です。
他のカメラマンやスタッフと40㎞地点の交差点に朝9時半に集合し、それぞれのポイントに移動しました。
私の選んだポイントは税関付近の90度コーナーです。
ここから南に1㎞程延びる直線道路が撮影ポイントの選択肢なので何処で取っても終始逆光です(笑)
10時半過ぎに車いすマラソンのトップ選手が来て撮影が開始されました。
大阪

今回はその日に写真を納品したので、残念ながら選手の写真はありません^^;
15時半ごろパトカーに追尾され最終ランナーの集団が通過し撮影が終了しました♪
大阪

今回の撮影枚数は約18,000枚でした。
参加者が28,000人なのでもう少し増えるかなと思ったのですが、しっかりランナーを捕えて撮るにはこれが限界の様です(笑)
撮影が終わるとそのまま新大阪駅へ移動し、18時の新幹線に乗って帰りました♪
今週の日曜日も下関でマラソンです(^^)/

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
うちの娘は今日でちょうど5ヶ月です♪

そして従兄のアッキーはもうすぐ10ヶ月です♪

数年後、5ヶ月お兄ちゃんのアッキーをいじめてる姿が目に浮かびます(笑)

従兄同士

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
10月19日(土)、早朝に自宅を出発して山口県周南市のキリンビバレッジ周南総合運動センターの体育館にバスケットボールの撮影に行って来ました♪
小学生女子のミニバスケットボールですが山口県の3チームが主催の大会で、山口県のチームをメインに岡山県、島根県、高知県、佐賀県の強豪チームを招待しており、強いチームと試合して、親睦を深めようという大会です。
もちろん子供たちは真剣勝負、小学生女子とは思えないほどレベルの高い試合が繰り広げられました(^-^)
キリンビバレッジ周南総合運動センター

メインアリーナとサブアリーナを使い、4面を二人のカメラマンで撮影し、2面掛け持ちで12試合を担当しました。
ミニバスケ 
ミニバスケ

16時半ごろ撮影が終わるとそのまま翌日の撮影がある島根県益田市に移動しました。
ナビの示した予定到着時間は20時過ぎと3時間ほどかかります。
高速道路は使えないので中国山地を南から縦断する山道を走るのですが、途中からは土砂降りの雨になり、お陰で車が少なく、1時間半縮めて、18時30分ごろ益田市のホテルに到着しました。
到着すると福岡のTカメラマンと合流して、ビールを飲みながらミーティングしました( `ー´)ノ

で、翌日の今日20日(日)は朝7時にホテルを出発し、車で10分程の萩・石見空港へ行きました。
その名も『萩・石見空港マラソン全国大会』で、滑走路の中を走れる珍しいマラソン大会です。
日に1便しかない空港だからこそ実現できた大会です(笑)
競技種目はハーフマラソンと10kmと2kmで、ハーフと10kmは滑走路内の4kmを走った後、空港を出て一般道を走り、近くの公園がゴールとなっています。
萩・石見空港マラソン

撮影場所は滑走路のど真ん中です(笑)
萩・石見空港マラソン

ターミナル前のエプロンをスタートした選手はT字に交わる滑走路を右折し、端まで行ってUターンし、もう一つの端で更にUターンしてターミナルへ戻ります。
ハーフのスタートは大混雑で手前の人しか写りませんが、ターミナルを背景に望遠レンズで撮影しました。
萩・石見空港マラソン

端まで行ってUターンしてきた選手を今度は広角レンズで滑走路を走っていることが分かるように、飛行機のタイヤ痕を入れて撮影してみました。
萩・石見空港マラソン

滑走路を走り終えて、ターミナル横から一般道へと出ていく選手の流れです。
萩・石見空港マラソン

2kmの部は同じくエプロンをスタートし、滑走路の途中を一度だけUターンしてそのままエプロンに戻り、ターミナル玄関前のアーチにゴールします。
萩・石見空港マラソン

全ての選手が滑走路を出たのが10時20分ごろで、早々に撮影が終了しました。
いよいよ来週は大阪です(^-^)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ