久しぶりにレンズを購入、新しい機材が増えました(^^)/
ニコンの純正レンズ『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。
いままで一番の広角レンズが標準ズームレンズの24-70mmだったので、これで16mmまでの超広角域をカバー出来るようになりました。
以前、14-24mmも所有していたのですが、私の仕事の内容ではあまり活躍する機会もなく、前玉がデカくて取り扱いに気を遣うし重たかったので、直ぐに手放してしまいました。
今回の「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」は重量も600g台と軽く、手ぶれ補正のVR機構も付いていて、更にフィルターも付けることができ、更に価格は14-24mmの半分ぐらいとコストパフォーマンスにも優れています。
ただ解放f値がf4というところが劣りますが、その分VRが活躍しますし、広角だと絞って撮ることの方が多いのでそれ程のデメリットではありません。
仕事用というかどちらかというとプライベート旅行のスナップ用として活躍しそうです(*'▽')
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は昨年に引き続き2回目の『吉野ヶ里ロードレース』の撮影に行って来ました♪

朝、家を出るころは雨が降っていましたが、佐賀県に入ると全く降っていませんでした。
開会式ごろまでは風もなくて今日は暖かいなぁと思っていましたが、競技が始まることには脊振山から冷たい風が強く吹き始め、頭が痛いぐらい寒かったです。
吉野ヶ里遺跡

昨年はゴールアーチの前に座ってゴール直前の一人抜きを撮ったので、今年はゴールラインを通過する瞬間(フィニッシュ)を撮影してみました。フィニッシュする瞬間は選手が腕時計のストップウォッチを止めようとするので下を向いたり、腕でゼッケンを隠してしまう可能性が高いので、ボツ写真になるリスクも極めて高いのですが、両手を挙げてカッコよくフィニッシュを決めてくれた場合には、やはり一番良い写真が撮れます。
私が思う理想のゴールシーンはこんな感じ(笑)
ランナーの皆さん、よろしくお願いしますm(__)m
吉野ヶ里ロードレース 
吉野ヶ里ロードレース

タイム計測はプロに任せて、是非、ゴールラインはカッコよく走り抜けていただきたいものです(^-^)



クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2014.01.22 ヘリコプター
今日はある勉強会に参加して、ヘリコプターに乗って来ました♪
飛行機は何度もありますが、ヘリコプターは初めてです(^-^)

朝から雪が降るあいにくの天気でしたが、何とかフライト出来ました。
予想に反して意外と乗り心地も良く驚きでした( ゚Д゚)
ヘリコプター

これは市立医療センター付近です。
今日は曇っていて、遠くの全景を撮ると真っ白でしたが、足元は綺麗に撮ることが出来ました。
ヘリコプター

あっという間の遊覧飛行でしたが、酔うこともなく楽しめました(^^)/

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ