2014.04.27 ヒップホップ
今日は某テレビ局が主催するヒップホップダンス大会の撮影で山口県下松市に行って来ました♪

本番は午後からですが会場入りは朝8時(^^;
午前中は会場風景や参加者の受付風景など、大会のイメージカットを撮影しながらのんびりと過ごしました。
撮影ポイントはホールの最後列とその前の計4席を占拠しての撮影。
機材を放置したままエントランスなどの撮影に行くのは心配なので、先日買い換えたオレンジ色で目立つ自転車用のワイヤーロックで「施錠してるよ!」ってのをアピールしました(笑)
ただワイヤーを通してるのがストラップなので、その気になればヤラレますけど(^_^;)
スターピア 
スペシャルゲスト 

小学生12組、中高生15組のカッコいいダンスを撮影し、スペシャルゲストもついでに撮影して、16時過ぎに撮影が終了しました(^-^)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2014.04.21 ショーダンス
今日は『統一全日本プロフェッショナルショーダンス選手権大会』の撮影に行って来ました♪

全国から選抜されたボールルーム8組、ラテンアメリカン11組による華麗なショーダンスが繰り広げられました。今回は諸事情により写真はご紹介できませんが、当然ながらすべて見応えのある素晴らしいダンスでした(^^)v
ショーダンス

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2月に購入したニコンFXフォーマットのエントリー機であるD610のオートフォーカス(以下、AF)についてちょっと不満がありました。
以前からなんか変だなと思っていたのですが、先月末の鹿児島旅行に持って行った際も、なんだか写真がモヤっとしてる感じがしてスッキリしませんでした。

レンズも何本か替え、手持ちでのAF-S、AF-C、三脚を使ってのAF-S、どれも納得いくような写真が出来ませんでした。
その後、フラッグシップ機であるD4sの素晴らしいAFをまのあたりにし、エントリー機にしてもやっぱり変だと確信!
ネットでいろいろ調べてみると、D600では後ピンの初期不良があったことが判明!
保証期間内だったのでニコンピックアップサービスを利用して修理センターに送りつけてみました(笑)

で、結果は 『異常はみられませんでした』 とのこと。

しかし、AF調整はやってくれたようなので、先週の土曜日に実家の近くの菜の花畑で娘を撮ってみました。
レンズは『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。
10ヶ月の娘なのでぜんぜんジッとしてくれないので、すべてAFモードはAF-Cです。
撮影モードはM(マニュアル)です。

f/5.6 SS1/250 ISO200
D610AF-Test 

f/5.6 SS1/250 ISO200
D610AF-Test 

f/6.3 SS1/200 ISO200 内蔵ストロボ
D610AF-Test

修理センターでは異常なかったということですが、明らかに良くなってる気がします(^-^)
1枚目のフォーカスポイントをピクセル等倍の500×500で切り出してみました。
D610AF-Test
鼻水カピカピ(笑)
十分ですね♪
やっと満足する状態になりました(^-^)


クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ