2014.05.31 門司港朝練
今日はソロで朝練してきました♪
朝5時半ごろ自宅を出発し、国道199号線を走って門司港を目指します。
土曜日ですが早朝なので車も少なく快適です(^-^)
あっという間に門司港に到着しました。
門司港 
門司港

自宅から15km程しかなく走り足りません。
帰りは田野浦方面から新門司の阪九フェリー前を通ってノンストップで帰りました。
8時前には帰宅しましたが既に気温も高く暑くてイイ汗かきました(^^)/

本日の走行距離:48.56km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
今日は久しぶりに自転車仲間の集まりに参加してきました♪
朝5時半に自宅を出発し、亀仙人さんをピックアップして日田市を目指します。
香春、添田、小石原と走り、7時ちょっと過ぎに日田市内の某駐車場に1番乗りで到着しました。
しばらくすると続々と参加者の皆様が福岡や大分から集まります。
今日はなんと合計18名の大所帯です(^^)/
それぞれの名前についてはヒデさんのブログをご参照ください(笑)
みんなが集まると簡単にブリーフィングをしてちょうど8時ごろ出発しました!
ヤバサイ

出発して100m程で早速コンビニに止まります(^-^)
ボトルのドリンクを購入しました♪
ヤバサイ

仕切り直しで出発します。
旧日田街道を中津方面にのんびりと走ります。
ヤバサイ

徐々に上りはじめ、伏木峠を越えました。
上り切ったところで早速本日1本目となるコーラを補給します♪
ヤバサイ

伏木峠を一気に下ると国道212号線に合流し、サイクリングロードの起点となるコアやまくにに立ち寄りました。
ヤバサイ

ここからは車の通らないサイクリングロードを走ります。
数年前の集中豪雨災害で被害にあった区間もだいぶ綺麗に修復されています。
中間点となる耶馬渓サイクリングターミナルで北九州から自走で来た二人と合流し、計20名となりました。
そこから500mほど下流に行くと、このサイクリングロードの一番の名所となる鉄橋が架かっているのですが、この鉄橋も集中豪雨災害で流されてしまい、サイクリングロードはここで遮断されている状態が続いていました。現在、復旧作業が行われているのですが、いよいよあと数ヶ月でオープンすることになっています。
鉄橋の前で写真撮影♪
今回はヒデさんが三脚を持って来ていたので、ところどころで集合写真を撮りました。
ヤバサイ

来た道を少し戻り、本日の昼食会場を目指します。
耶馬渓中学校の横から耶馬渓ダム沿いのアップダウンの激しい道を走りました。
前も後ろも誰も見えなくなりしばらく一人で走っていると、どうやら皆と逸れた様で、道を間違えたことに気が付きました。
来た道を戻り、それらしき道へ曲がってみると、お店の看板を発見!!
ヤバサイ

そしてみんなを発見です!!(笑)
『とろろ乃湯・とろろ庵』に到着です♪
ヤバサイ

幹事のヒデさんが予約してくれていたので、すぐに準備の整ったお座敷に通されました。
メニューは全員同じ、炭火地鶏焼き定食(1200円)です。
地鶏の盛り合わせに、野菜料理の小鉢、漬け物、ご飯に味噌汁が付いています。
更にご飯は白ご飯も含めおかわり自由です♪
ヤバサイ

お腹も満たされ、満足して店を出るとなんと自分のタイヤがパンクしています!!!
自転車に乗り出して5年程なりますが、実はパンクするのは初めてです。
前日にタイヤは新品に交換したのですが、チューブは古いままでした。
タイヤには何も刺さった形跡はないのに、小さな穴が開いていました。
取りあえずイージーパッチで応急処置して出発しました。
15分程走るとまた空気が抜けてきたので、とりあえず空気を入れ足し、一目八景の団子屋まで来ました。
そこでチューブを換えた方がいいだろうということになり、長い間、ボトルケースの中で眠っていた予備のチューブに交換しました。tottoさんにCO2ボンベを貰って一気に空気を充填すると、プシュ~と言って一瞬空気が入って膨れたタイヤがしぼんでしまいました。
またタイヤを外しチューブを確認すると、チューブの一部が千切れるように裂けていました。どうやらチューブが古すぎて劣化していた様です(笑)
今度はヒデさんに新しいチューブをいただき取り付けました。もちろん新しいチューブなので今度はジョニーさんにいただいたCO2ボンベでカッチンカッチンに空気が入り、やっとパンク修理が終わりました。
私のせいで30分程タイムロスしていまいました。
一目八景を玖珠方面へ出発し、深耶馬渓の新緑の中をのんびりと走ります。上りのピークから一気に下り、道の駅玖珠に到着しました。ここでは牛乳ソフトクリームをいただきました♪
ヤバサイ

道の駅から数分のところにある豊後森駅の機関庫後に移動して集合写真です♩
ヤバサイ

後は玖珠から日田まで、下り基調の国道210号線を20km程走って帰るだけです。
交通量も多いので車に気を付けながら走ります。
なぜか私が先頭で向かい風の中、35km/h程のペースで引っ張る?いや、追われます^^;
国道沿いにある『慈恩の滝』で小休止しました♪
ヤバサイ

下り基調の道ですが、ずっと向かい風で疲れます。
今度はJR天ヶ瀬駅で休憩しました。
ここでは本日2本目となるコーラを補給です♪
ヤバサイ

ヒデさんと辛パパさんは足湯で足をリセット!
ヤバサイ

駅でこんなことをして遊んでいると、駅長さんがもうすぐ「ななつ星」が来るからホームで見て良いよと言ってくれました!
お言葉に甘えてみんなでホームに移動し、10分後に来るななつ星を待ちます。
鉄道好きのJohさんは撮影ポジションのセットに一生懸命です♪
ヤバサイ

15時37分、ななつ星がやって来ました!!
テレビでは見たことがあるのですが、実際に生で見るのは今日がはじめて。
ピカピカに車体が光ってて高級感があります^^
ヤバサイ

ななつ星も見れて満足すると、ゴール地点の日田市に向かって出発です。
ヒデさんの超特急機関車に乗車して、あっという間に日田市内に戻って来ました。
最後に日田駅前で集合写真を撮り、駐車場に戻ったのがちょうど17時頃でした。
ヤバサイ

最近は月0~1回ぐらいしか乗れていないのに、久しぶりのロングライドでみんなについていけるか心配でしたが、何とか遅れることなく走り切ることが出来ました。
初めてパンクも経験し、みなさんにご迷惑をお掛けしましたが、そのタイムロスのおかげで「ななつ星」も見ることが出来ました!(笑)
やっぱり大勢で走るロンググルメライドは楽しいです♪
また機会があれば是非参加したいと思います(^^)/

本日の走行距離:92.14km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
2014.05.22 1歳の誕生日
今日は娘の1歳の誕生日です。
一年前の今日、昼の12時39分に生まれて来ました。
早いものでもう一年、元気に育ってくれてます。
ついでに私も今日で37歳になりました(笑)
誕生日会

初めてのケーキにご満悦♪
食べているのはケーキに付いていたイチゴですが(笑)
誕生日会 
誕生日会

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
