今日は日曜日に開催される『天草国際トライアスロン大会』の前入りを利用して、天草下島をソロでぐるっと回って来ました♩
朝4時に起きて、4時半に自宅を出発!
ひたすら九州自動車道を南下し、松橋ICから一般道に下りて、8時ちょっと前に本渡市に到着しました。
ささっと準備して8時10分には出発します!
天気は青空は見えますが、山の方に雨雲らしきものが。
予想通り15分も走るとパラパラと降り始めますが、地面が濡れる程ではなく、冷たくて気持ちがいいくらいです。
島の東側を大宮地というところまで南下すると、島の中心に向かって山道を走ります。
傾斜は緩やかで日陰も多くて走り易いです♩
天草

国道266号線に出ると、河浦というところまで下り基調の道を快適に走ります!
河浦から右折し、少し行って島の西側の海岸線を走る国道386号線へと左折します。
少し走ると崎津天主堂というのが国道から少し入ったところにあったので、立ち寄ってこの日初めての休憩にします。
天草

コーラを補給しました(^^)/
天草

崎津から少し行くと、今度は大江天主堂というのがあったのですが、丘の上だったので遠くから眺めるだけ(笑)
とにかくジリジリと暑くて寄り道する元気がありません^^;
天草

崎津から15kmも走ってないのに、下田コミュニティーセンターでトイレをお借りし、本日二回目のドリンク補給!!
天草

元気になって、奇麗な海岸線の景色を眺めながら、追い風に押され、気持ちよく富岡に到着しました!
天草

今日のニンジンはヒデさんに教えてもらった苓北町富岡にある『明月ちゃんぽん』です。
11時半に到着したのですが、シャッターが半分閉まった状態。。
どうやら出前中の様で、開店は12時半から13時とのこと。
このまま待っても良いかなと思いましたが、暑いので今回は諦め、先に進むことにしました。
天草

途中で天草四郎の記念碑があったので記念撮影♩
天草

富岡から10kmほど移動した五和町というところにある丸健水産という会社が経営している食堂を第二希望にしていたので行ってみることにしました。
天草

店内は冷房が効いていて快適♩
贅沢にもぶっかけウニ丼セット(2,000円)を頂いちゃいました!
ウニ丼はウニご飯の上に生ウニが乗っています。
刺身も新鮮で美味しいです!
先に入店していたどの客よりも早く食べ終わっちゃいました(^-^)
天草

新鮮で美味しい海鮮でお腹も満たされ、本渡市までの約15km程をのんびりと走りながら帰りました。
途中、トライアスロンのスイムとバイクの会場になっている本渡海水浴場に立ち寄り記念撮影♩
私はゴール撮影担当なので当日はここには来ません(笑)
天草

14時頃にはスタート地点の本渡陸上競技場に到着しました。
あと少しというところで100kmに達しませんでしたが、この暑い時期にソロで100km近く走れたのでとても充実した、満足した一日でした(^^)/

本日の走行距離:99.02km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
三連休の前半の土日で、宮崎県のえびの高原にトレイルランの撮影に行って来ました♪
大会前日、土曜日の昼前に現地入りし、ロケハンに出発します。
さすがに選手と同じ30kmや60kmコースをロケハンするわけにはいかないので、メイン会場から1周5kmぐらいの池巡りコースという尾根を歩くトレイルをカメラ一つ持って行ったり来たりしました。
えびのトレイル

イイ汗かいたので、近くの国民宿舎で温泉に入って車に戻どると突然の土砂降りの雨!
前が見えないぐらいの豪雨の中、宿を取っている小林市まで下りました。
温泉の後はやっぱりコーヒー牛乳です(^^)/
えびのトレイル

ホテルにチェックインすると、他の宿に泊まっているもう一人のカメラマンに翌日の撮影ポイントを確認する為、電話します。すると小林市のご当地グルメを食べに行こうとお誘いいただいたので快諾!
車に相乗りさせていただき、ホテルから10分ほどの寿司屋に行きました。
チョウザメのにぎりです♪
あっさりした白身の魚でした(笑)
えびのトレイル

翌日は2時半起き(^^;
3時にチェックアウトし、コンビニで食料を買い込んで、えびの高原へ上りました。
雨もすっかり止んでいて、満天の星空が広がっていました。
一つ目の撮影ポイントで、5時にスタートする60kmコースのスタート直後の様子を撮影し、次に30kmコースの選手が6時に出発するので少し場所を変えて撮影しました。
それが終わったのが6時半ぐらい、駐車場に止めた車に戻り、機材を背負って脚立とクーラーボックスを持って、3つ目の撮影ポイントに移動しました。
1時間半ぐらい歩いてやっと到着!
標高約1300mの見晴らしの良いトレイルにある展望台を撮影ポイントに選びました。
えびのトレイル

まだ8時ごろなので、トレイルを歩く登山客もほとんどいない山の中で撮影の準備をしながら、トップ選手が来るのをのんびり待ちます。
えびのトレイル

トップ選手が来たのが9時半ごろ、それから18時過ぎまで撮影は続きました。
山の天気は変わり易いというので、念の為、カメラにはレインカバーを付けた状態で、その他の荷物もビニールに入れておきました。
案の定、昼過ぎに数回突然の雨に襲われ、最後は18時過ぎに雲の中に入ってホワイトアウト!
最終ランナーはまだ通過してませんでしたが、選手どころか足元しか見えないので慌てて片付けると、途端に土砂降りの大雨になりました。
下山にも1時間近く掛かるので、土砂降りの雨の中、慌てて山を下りました。
大変な撮影でしたが、前日のロケハンから含め、とても楽しい撮影でした(^-^)♪
えびのトレイル

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2014.07.13 イチカメ
知り合いの映像のカメラマンの方にお声を掛けいただき、今日は初めてテレビカメラを回してきました♪
某ホールで開催された演奏会の撮影で、私の担当は客席前方の上座に配置された1カメです。
2週間ほど前からカメラを貸していただけたので、自宅の2階の窓から盗撮しながら、少しだけカメラの扱い方だけは練習はしていました。
しかし、本番は流石に緊張感が違います^^;
インカムでいろいろ指示をいただけるので、何となくそれなりに撮れたとは思うのですが、腕も肩もガチガチに緊張しすぎて疲れました。
20140713-1.jpg

普段のスチールカメラと違い、とにかく機材の量が多くて、準備と終了後の撤収も大変です。
映像のカメラマンというのは、カメラマンだけでは成り立たないもので、他のカメラマンやそれをコントロールする人など、多くの人達がチームとなって完成するものだということを勉強させていただきました。
知らない言葉や勝手の分からない段取りなど、気疲れするところが多々ありましたが、撮影自体はとても楽しくて、また機会があれば是非やってみようと思います(^^)/

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ