■8月14日(木)
カナディアンロッキーの観光も終わり、ジャスパーのホテルをチェックアウトし、バンクーバーへと戻ります。
マリーンロッジの全景です。
この日のジャスパー曇り雨の予報でしたが雨は降っておらず青空も顔を出していました。
マリーンロッジ

今回の旅行で唯一無料の朝食が付いていませんでした。
子供もいるので朝から何処かで外食するのも面倒なので、一人12ドル支払ってホテルのレストランで朝食をいただきました。
マリーンロッジの朝食

バンクーバーへ戻ると言っても一日では戻れない距離なので、途中のカムループスという街まで行って一泊します。
それでも400km以上の移動距離です。
ジャスパーを出発して1時間ほどで最後の国立公園に到着しました。
カナディアンロッキー最高峰の山、マウントロブソン国立公園です!
少しトレイルを歩いて散歩し、ビレッジで少し早目のランチにしました。
レストランで購入したバーガーなどを芝生のベンチに座って、マウントロブソンを眺めながらいただきました(^-^)
マウントロブソン

カムループスへの残り300km程の道のりはほとんど母親に運転してもらいました。
夕方にはカムループスに到着しました。
宿泊したホテルはトラベロッジ、カムループスにはもう一つトラベロッジがあって、初めは間違えてそっちに行ってしまいました^^;
チェックインを済ませ、部屋に入った途端、嵐のような土砂降りの雨になりました。
トラベロッジ

しばらく待つと雨も小降りになって来たので夕食へ出掛けます。
ホテルから少し北に行ったところにカムループス駅があるのでその付近まで歩いて行きました。
しかし、レストランらしい店もなく、ホームレスがあちこちに座っていてあまり治安が良くなさそうです。
ぐるっと周辺を回って戻り、ホテルの近くにあったヒルトンホテルのレストランに入りました。
ヒルトン

最後のサーロインステーキをいただきました(^^)/
サーロインステーキ

■8月15日(金)
さて、翌日はバンクーバーまで残り300km程の移動だけなので、のんびりとホテルの朝食をいただき、9時ごろホテルを出発しました。
途中で渋滞に巻き込まれたりもしましたが、ちょうど昼ごろにバンクーバー市内に戻ってくることが出来ました。
そのまま空港へ行っても早すぎるので、ダウンタウンの中をドライブし、またスタンレーパークへ。
トーテムポールの前の売店でサンドウィッチなどを購入し、公園のベンチに座ってランチにしました。
スタンレーパーク

娘がカナダ雁を追いかけてます♪
スタンレーパーク

1週間前に来た時より天気は悪く、空は白く曇っていました。
スタンレーパーク

ランチが終わると再びダウンタウンを横切って空港へ。
無事にレンタカーを返却することが出来ました。
今回の走行距離は約2500km、前回のアメリカに比べると1000km程少ないです。
走行距離

帰りの飛行機は深夜2時20分発です^^;
このまま空港内で過ごすのはキツイので贅沢にもホテルを予約していました。
空港ターミナル内にある「ザ フェアモント バンクーバー エアポート」です。
深夜の12時にはチェックアウトしなければいけないので1部屋だけにしました。
ホテルの部屋で交代で仮眠したりシャワーを浴びたりして過ごしました。
「ザ フェアモント バンクーバー エアポート 
「ザ フェアモント バンクーバー エアポート

今回の旅行で一番不安だったことは、予約したのが3週間前だったので帰りのバンクーバー⇒台北便が全員バラバラの席になったことでした。
エバー航空に相談したところ事前に座席指定出来ない「空港が指定できる座席(空港枠)」というものがあるらしく、日本のエバー航空事務所からバンクーバー空港に座席リクエストを入れて貰っていました。
さらに通常なら24時間前からウェブチェックインが可能となり、その空港枠の座席も指定対象となるのですが、子連れ(お手伝いが必要な客)なのでウェブチェックイン対象から外されてしまい、自分ではどうしようもありませんでした。
ホテルの部屋にじっとはしておれず、エバー航空のオフィスなどを探して回りましたが見つからず、全日空のスタッフがいたので確認したらエバーはチェックインカウンターのみなので、3時間ほど前にならないと分からないとのことでした。
電光掲示板に表示されたチェックインカウンター前で待っていると9時過ぎにエバー航空のスタッフが現れ準備を始めました。
急いでホテルの部屋に戻り、預ける荷物を持ってチェックインカウンターの最前列に並びました。
10時半ごろチェックインが始まり、座席を確認すると4人並び席のバシネットシートがある座席になっていました!
チケットを見て安心し、一旦ホテルに戻りました。
搭乗時刻までまだ3時間以上あったので、ホテルのラウンジでビールを飲んで過ごしました♪
12時過ぎにホテルをチェックアウトし、搭乗ロビー内の免税店がまだ営業していたので、最後のカナダドルを使い切りました!
そして無事に飛行機に乗り込みました(^O^)/
並び席

深夜?早朝?ですが乗って直ぐに機内食が出てきました!
機内食 
機内食

朝食の機内食です。
機内食

バシネットがあったので、帰りは少しだけ眠ってくれました。
バシネットシート

早朝5時20分、台北へ到着しました。
トランジットなのにまた三脚を指摘され、トランジットのチェックインカウンターで手荷物として預けさせられました。
トランジットは3時間ほどなので、あまりうろうろせずに搭乗ゲート前で待ちました。
福岡行きのキティジェットに乗り込み娘もご機嫌です♪
ご機嫌な娘 
機内食

11時20分、無事に福岡に到着しました。
ターミナルの外に出るとムッとする高湿度の空気に日本に帰って来たと実感します(笑)
10日振りの右ハンドルに違和感を感じながら、昼過ぎには北九州へ帰り着きました(^-^)

~ 完 ~

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
■8月13日(水)
今回の旅行はほとんどのホテルが朝食付きです♪
居心地の良かったマウントロブソンインのコンチネンタルは無料なのにちょっと豪華でした!
豪華かどうかの基準はベーコンやソーセージがあるかないかだけですが(笑)
朝食

朝からガッツリと食べます!!
朝食

夕方には隣のホテルに戻って来なければならないのに、パッキングしてチェックアウトします。
この日の目的地は2つだけなのでのんびりペースでスタートしました。
ジャスパーの街を出ると直ぐに木製の橋を渡り、マリン湖へと続くマリンロードを南に走ります。
マリン湖の手前にあるメディスン湖付近を走っているとビッグホーンシープの群れに遭遇!
まったく人を怖がることもなく近づいてきます。
もちろん野生動物にはエサを与えてはいけません!
が、誰かがやってるからこうやって近寄って来るんでしょうね^^;
ビッグホーンシープ 
ビッグホーンシープ

マリン湖に近づくにつれ、ポツポツと雨が降り始めました。
駐車場に到着して車から降りると気温が低く肌寒かったので上着を着ます。
このマリン湖ではスピリットアイランドというビューポイントまでの往復をボートに乗ってクルージングします♪
マリン湖

チケットオフィスでチケットを購入します。
なんと一人64ドルです(@_@;)
娘はまだ1歳なので無料ですが大人4人で約250ドルもしました。
10時ちょっと過ぎに行きましたが、11時5分発のツアーになったので、隣のギフトショップやレストランで時間を潰しました。
マリン湖 
マリン湖 
マリン湖

時間となったのでボートに乗り込み約1時間半のクルージングに出発です。
マリン湖

岸を離れるにつれ、だんだんと雨足が強くなり、スピリットアイランドに着いても止む気配はありません。
傘は持ってなかったのですが、びしょ濡れになる程ではなかったのでそのまま観光します。
スピリットアイランドでの滞在時間はたった15分です。
ビューポイントで写真を撮っていたら、あっという間に出発を知らせるクラクションが鳴り始めました♪
スピリットアイランド 
スピリットアイランド

マリン湖クルーリングが終わると一旦ジャスパーの街の近くまで戻り、イエローヘッドハイウェイをヒントン方面に40km程走ります。
途中、大きなエルクが1頭だけ、道端で草を食べていました。
車を降りて10m程の距離まで近づきましたが、全く気にせず草を食べ続けていました。
エルク

しばらく走るとハイウェイから山道へと右折し、そこからまた16km走ったら突き当りのミエッタ温泉に到着です。
温泉に入る前に入口付近にあったレストランでランチをいただきました。
ミエッタ温泉

黒板のメニューにランチのスペシャルメニューが書かれていたので、迷わずそれを注文!
いつもの様にジャンクフードですが、乾いた風が気持ちいいテラス席で美味しくいただきました(^^)/
ミエッタ温泉

お腹も満たされたところで、ちょっと車を移動させ温泉えへ。
一人確か6ドルぐらい、ロッカーにも1ドルコインが必要となります。
ここももちろん水着着用です。
日本人の家族も何組かいましたが、皆さんシカゴやトロントに在住している様な方ばかりでした。
ミエッタ温泉

我が家のアイドルのサービスショット♪
後ろにムスカが写っていますが気になさらず(笑)
ミエッタ温泉

バンフの温泉では体がスッキリしたのですが、ミエッタ温泉では泳ぎ過ぎて逆に疲れてしまいました^^;
ミエッタ温泉を出ると、ジャスパーまで一気に戻ります。
朝まで居たホテルの隣りにあるマリーンロッジにチェックインしました。
マリーンロッジ

チェックインし荷物を部屋に入れると、また500m程歩いてジャスパーの中心地へ行きました。
そろそろお腹がジャンクフードに疲れてきたので、この日は日本料理を食べに「さゆり」と言う店へ。
「弁当BOX」1つに「天ぷら」のラージサイズ2つ、そして私は「トンカツ」を注文しました。
ご飯とみそ汁は別オーダーです。
味はまあまあですがボリュームがあり過ぎました^^;
日本料理 
日本料理

帰りにまたスーパーに寄って買い物し、ホテルに戻って6日目終了です(^-^)

⇒7日目へ続く

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
■8月12日(火)
2連泊したバンフのホテルを8時ごろチェックアウトしました。
レッドカーペットイン

バンフの街を出発し、ハイウェイを少し走ると、前日は通らなかったボウバレーパークウェイへ右折します。ボウバレーパークウェイの入口に2011年に来た時には無かった丸太のゲートと看板が出来ていました!
ボウバレーパークウェイは観光バスなど大型の車は通れないことになっているので、その対策かな?
ボウバレーパークウェイ

ここからしばらくドライバーを母親にチェンジしました♪
ドライバーチェンジ

途中で花畑をみつけたので記念撮影!!
ところどころ、ミステリーサークルの様に綺麗に草花が倒されています。
熊かエルクか何か動物が寝ていたのでしょうか?(笑)
この日の女性3世代は前日のバンフの街で購入したお揃いの真っ赤なTシャツです(^-^)
花畑

ボウバレーパークウェイの終盤にあるカナディアンロッキーの撮鉄ポイントです。
ちょっと待ってみましたが、今回も列車を撮ることは出来ませんでした^^;
鉄道

前日に行ったモレイン湖、ルイーズ湖には全く触れず、レイクルイーズビレッジを通過し、アイスフィールドパークウェイに入りました。
ペイト湖手前のボウ湖は前日止まらなかったので、この日は止まって記念撮影です♪
湖の周りにはピンクの綺麗な花が沢山咲いていました。
ボウ湖

この日の一つ目の観光ポイントはコロンビア大氷河ですが、その少し手前にあったレストランでランチにしました。
ここはツアー客などの休憩場所にもなっていて、日本人観光客も沢山いました。
レストラン

メニューは大したものはなく、いつもの様にハンバーガーかサンドウィッチぐらいしかありません。
付け合せのポテトもボリューム満点!
味はまあまあです^^;
ハンバーガー

ポテト大好き1.2歳児!!
豪快に食べてます(笑)
1.2歳児

アイスフィールドセンターに到着しました!
予想通り観光客で溢れています。
急いでチケットカウンターに行き、コロンビア大氷原の雪上車観光のチケットを購入しました。
チケットは大人50ドル/人ぐらいなのでけして安くはありません^^;
約1時間後のツアーになったので、それまでアイスフィールドセンター内でのんびり過ごしました。
アイスフィールドセンター

時間になると大きなバスに乗り込み、未舗装路を走って氷河の手前まで移動します。
そこからは大きなタイヤが6個も付いた雪上車に乗り換え氷河の上へ移動しました。
雪上車

アイスフィールドセンターでは暑いぐらいの陽気でしたが、氷河の上は真冬の様な寒さでした!
上着を何も持って来ていなかったので風邪ひくかと思いました^^;
コロンビア大氷河

娘も超~寒そうです(笑)
寒がる1.2歳児

15分ほどの滞在であっという間にツアー終了!
車に戻りジャスパーを目指して北上します。
ジャスパーの手前でこの日最後の観光ポイント、アサバスカ滝へ!
水量が多くてなかなかの迫力です(^^)/
アサバスカ滝

ジャスパーでの1泊目に利用するマウント・ロブソン・インに到着しました。
旅行に出発する1週間前までジャスパーのホテルはすべて満室で、ジャスパーから100kmほど離れたヒントンという街にしかホテルが取れませんでした。
キャンセルが出たのか、偶然一部屋空いたので、慌てて予約を変えました。
また、ジャスパーには2泊するのですが、当初2泊目もヒントン泊の予定でした。
それもまたも偶然に空きを見つけて、ジャスパーのホテルに変更することが出来ました。
ちなみに2泊目は隣のホテルです(笑)
マウントロブソンイン

チェックインし荷物を部屋に入れると、早速、夕食に街へ出掛けました。
ホテルはジャスパーの街の端にあるので、中心地まで500m程歩いて行きました。
前日のステーキが不発だったので、リベンジでこの日もステーキです!
ウィンドウ越しに美味しそうな肉を焼いているのが見えたのでこの店に決めました。
レストラン

迷わずサーロインステーキを注文!
ステーキは美味しかったのですが、ビールがちょっと温るかった^^;
ステーキ

娘はまたポテトを食べています(笑)
ポテトを食べる1.2歳児

食後は小さなセントラルパークへ!
この日もほとんどチャイルドシートに縛られてたので、解放された娘は元気に走り回ってます♪
走る1.2歳児

ホテルまで500mぐらいあるのですが、スーパーでペットボトルのミネラルウォーターを2ダース、その他果物をたくさん買って帰りました。
カートに乗る1.2歳児

ポテトが食べ足りなかった様で、買ったばかりのバナナを早速いただいてます♪
バナナも大好きで、ペロッと1本食べてしまいました♪
バナナを食べる1.2歳児

重たいミネラルウォーターを肩に担ぎ、ホテルへ戻りました。
ホテルのランドリーで溜まった洗濯物を洗い、5日目終了です(^^)/

⇒6日目へ続く

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ