上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はヒデさん松田さんの3人でマウンテンバイクの紅葉ライドに行って来ました♪
ヒデさんの車にマウンテンバイクを3台積んで、車で彦山駅まで行きました♪
ここに車を止めてスタートします(^^)/
薬師林道紅葉ライド

彦山駅のすぐ横からいきなり10~14%の坂が続き、一気に体力を奪われました(+_+)
1時間ほど上り続けて豊前望の高住神社前に到着しました。
薬師林道紅葉ライド

ここで早速1本目のコーラ休憩です。
少しだけ飲んでリュックに入れました。
薬師林道紅葉ライド

高住神社から少し移動すると、薬師林道の入り口があります。
薬師林道紅葉ライド

入口から300mほど上がると峠のピークに到着です。
ここからは数キロ、ダートの下りが続きます。
ヒデさんと松田さんは悪路に備えてタイヤの空気を抜いています。
薬師林道紅葉ライド

薬師林道はとても道幅が広く緩やかな下りですが、この時期は林道を覆うように落ち葉が敷き詰められていて、大きな石があっても見えません。
慎重にラインを探しながらゆっくりとしたペースで下りました。
薬師林道紅葉ライド 
薬師林道紅葉ライド 
薬師林道紅葉ライド 
薬師林道紅葉ライド

薬師林道を抜けると、そこから舗装路を山国川へ8km程下ります。
国道212号にぶつかると右折し、少し走るとさらに右折して旧日田街道を走りました。
途中、大山積神社付近の紅葉が綺麗だったので記念撮影♪
薬師林道紅葉ライド 
薬師林道紅葉ライド

伏木峠を通過し、一気に下って日田市内へ。
観光客で賑わう豆田の街を横切って、日田駅前のプノンペンラーメンに到着しました(^^)/
予定では12時前には到着できるかなと思ってたのですが、13時ちょっと過ぎに到着です。
薬師林道紅葉ライド

席についてプノンペンラーメン(辛口)を注文し待っていると、ジャージの後ろポケットに入れていたというヒデさんのiPhone6が曲がっていました。
林道で一度転んだ時に体の下敷きになって曲がった様です^^;
かなり曲がっていましたが液晶画面などは割れておらず普通に使えていました(笑)
薬師林道紅葉ライド

プノンペンラーメン(750円)です!!
もちろんご飯(+50円)付き!
去年の夏振りに食べたプノンペンラーメン、セロリやトマトなど野菜がたくさん入っていてやっぱり美味しかったぁ(*'▽')♪
薬師林道紅葉ライド

お腹が満たされると直ぐに出発です。
帰りも峠を2つ越えなければいけません。
旧日田街道を少し戻り、途中から左折して山の中の交通量の少ない道路を貼りました。
そこから数キロ、緩やかな上りが続きます。
一つ目の峠のピーク、乙舞峠に到着しました。
薬師林道紅葉ライド

そこから急激な下り坂を一気に下ると、JR日田彦山線の岩屋駅に到着しました。
ここで最後の補給休憩です。
薬師林道紅葉ライド

岩屋駅からは最後の上りです。
標高にして300m程を上りをゆっくりと上りました。
既に時間は16時を過ぎていたので、森の中は薄暗く、途中でキジが飛び出てくるなど驚かされましたが、お二人より数分遅れて上り切ることが出来ました。
そこからは彦山駅まで一気に下ります!
ちょうど17時にスタート地点に戻って来ました。
久しぶりのマウンテンバイクのロングライド、想像以上に疲れましたが楽しい1日でした(^-^)

本日の走行距離:82km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
2014.11.19 ジャンク品
11月8日(土)に魚町銀天街内のタカチホカメラでニコンのF4を購入した記事を先日書きましたが、昨日、今度はF3のジャンク品を購入してしまいました(笑)

仕事中にブラッと立ち寄ってみると、ジャンク品コーナーの棚に一際輝くF3が混ざっているのを発見!!
他のガラクタ同然のジャンク品に比べると値段が数倍しますが、それでもヤフオクなどで購入するよりかなり安く買うことが出来ました。
その場で見る限り、どこがジャンク品なのか分からないくらい綺麗な状態で、この時代のカメラは角がすり減ってたりするのですが、そのような状態も見られません。
欠品はアイピースとボディキャップですが、何も問題なく使えるような気がします。
わざわざフィルムを買って使うことはないとは思いますが、暇なときに触って眺めているだけでも癒されます(^-^)
今度はF2フォトミックスとこれらにあうカニ爪レンズかな?(笑)
定期的にタカチホカメラには顔を出してみようと思います(^^)/
ニコンF3 
ニコンF3 
ニコンF3

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は2ヶ月ぶりの自転車、そして久しぶりの朝練に行って来ました♪

亀仙人さん宅の近所に最近できたローソンで亀仙人さんと7時に待ち合わせ。
自宅を出た頃はまだ暗くて、ローソンに到着するころ、やっと空が明るくなり始めました。
モーニングライド

亀仙人さんと合流すると、サンリブ近くの裏道をのんびりと走り、葛原から沼団地を抜けて、新門司方面へと続く陸上自衛隊曽根練習場前の道へと走りました。
ここでソロでハイペースな練習している人に遭遇し、亀仙人さんが無銭乗車します(笑)
私も乗り遅れないようにガンガン回します!
40km/h巡航ぐらいで気持ちよく走りますが、写真を撮ろうとモタモタしていると、あっという間に置いて行かれてしまいました(^^;
モーニングライド

大積からは清見への抜け道を通り、ちょうど8時ごろ門司港に到着しました。
モーニングライド

めかり潮風市場前で関門橋をバックに記念撮影です♪
モーニングライド

人道前のトイレでトイレ休憩♪
目の前にあるおでんの若松屋は10時ごろから開店と知っていたのですが、既に暖簾が出ていたのでもしかして開いているのでは!と期待し行ってみると「10時からだよ~」って断られました(笑)
モーニングライド

朝食を求め門司港の街をブラブラ。
関門ダコのたこ焼き屋に行ってみますがもちろん開いていませんでした。
亀仙人さんの案内でヒデさんに教えてもらったというパン屋に行くことにしました。
途中で門司港は喫茶店が残っているのでもしかしたら「モーニング」があるのでは?と言う話になり、目的地変更で喫茶店を探すことに。
直ぐに見つかり、そのパン屋の近くにありました(笑)
喫茶『リバー』です。
しかも、なんと2階は旅館だということです( ゚Д゚)
モーニングライド

店内の様子、確かにレトロではありますが・・・。(笑)
モーニングライド

メニューを見る亀仙人さん。
ほんとうに作れるのか?って思うぐらいメニューが多くて10ページぐらいありました(^-^)
モーニングライド

もちろんモーニング(480円)を注文しました。
モーニングライド

ホットーコーヒーに厚切りの食パン、目玉焼き2つにバナナやリンゴ、柿などが入ったフルーツサラダが出て来ました♪
アツアツのパンにたっぷりバターを塗っていただきました(*'▽')
モーニングライド

満足♪満足♪お腹いっぱいになりました(^^)/
タイムリミットが迫っていたので帰りは一気に国道199号線を走り帰路へ。
亀仙人さんと黒原でお別れし、10時ちょっと過ぎに帰宅しました♪

本日の走行距離:46km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。