今日はヤフオクドーム前にあるZepp FUKUOKAでダンス発表会の撮影でした♪
Zeppにコンサート以外で来るのは初めて!コンサート自体そんなに行く方ではないですが、昔ここで伊藤由奈を見たときは最前列の真ん中でした(笑)
ZEPP FUKUOKA

今回の撮影ポイントは2階席です。
Zeppはかなり狭いライブハウスなので2階席でも十分近距離です♪
ZEPP FUKUOKA

朝9時から夜8時までの長丁場の撮影でした(^-^)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
久しぶりにお仕事で撮った写真をご紹介♪
最近はバスケットボールの撮影に呼ばれることが時々あります。
先週末は某スポーツクラブのバスケットボール大会の撮影でした。

バスケットの撮影に限らずですが、出来るだけカッコイイ写真を撮ろうと頑張ってます。
私はどっぷりとスラムダンク(アニメ)世代なので、頭の中ではいつもそれを思い浮かべながら「おっ!流川だ!!」とか「桜木だ!」とか「ゴリがいた!」とか言いながら撮影しています♪

撮影場所は基本、ゴールの左下です。
初めのジャンプボールだけセンターライン付近で撮影すると、直ぐにゴール下に移動して座り込みます。
バスケットの場合だいたい4クウォーター制で2クウォーター毎にチェンジコートするし、メンバーの入れ替えも頻繁なので、動いて追いかけなくてもほとんどの選手を網羅することが出来ます。
バスケットボール

今回の撮影は小学生の大会だったので1試合が短かったのですが、ノンストップで17試合も撮影したので流石に疲れました(^-^;

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
正月明けの連休は、3年連続となる壱岐新春マラソンの撮影に行ってきました♪
昨年までは午後のジェットフォイルでしたが、今年は10時30分の便でした。
もう一人のカメラマンと博多港で合流し出航しました。
壱岐一人旅

1時間ちょっと船旅ですが、天気が良いのに予想外に海が荒れていて、しかも2階席の最前列に座ってしまったので不覚にも船酔いしてしまいました(^^;
空腹だったこともあるのかも知れませんが、久々に乗り物酔いしました。
芦辺港に11時半ごろ到着し、レンタカーを借りて宿泊するホテルがある郷ノ浦へ移動しました。
途中でラーメン屋があったので補給です♪
お腹いっぱいになり船酔いも治りました(笑)
壱岐一人旅

郷ノ浦に到着したのが12時半ごろでした。
ホテルに行くとチェックインは15時からですと案の定断られ、荷物だけ預けることにしました。
しかも、同行のカメラマンは息子さんが偶然このマラソン大会にエントリーしていたとのことで、今回は家族連れ(笑)
ご遠慮して午後からは単独行動にさせていただきました(^^)/
ということでここから一人旅です(笑)
時間を潰そうにも何もない街、ひたすら(たぶん)10kmほど歩きましたがまだ1時間残っていました。
郷ノ浦港のターミナルで缶コーヒーを飲みながらテレビを見て時間を潰し、14時45分ごろにホテルに戻ってチェックインしました。
ホテルからの眺めです。
天気がいいのにすることがないので、ホテルで夕方までテレビを見ていました。
壱岐一人旅

17時半ごろになって外が薄暗くなり始めたので、一人で飲みに行きます。
お店は3年連続の『まる辰』さんです♪
さすが3回目ともなると顔を覚えててくれて、「今年も来たとね!」って話しかけてくれました。
壱岐一人旅

一人で居酒屋で飲むのなんて初めてです(笑)
もう少し飲んでしまっていますが、突出しの小鉢を3つもいただきました♪
壱岐一人旅

刺身の盛り合わせ(大:1500円)です。
他に定番の鶏唐揚げとイカシューマイを注文しましたが、それだけでお腹いっぱいになりました。
壱岐一人旅

翌日は6時に起床!
ホテルで朝食をいただき、7時20分ごろ同行カメラマンとその息子さんと一緒に、会場の芦辺へ移動しました。
今年は天気は良かったのですが風が強くてやっぱり寒かったです!
撮影中、現場放棄して2回もトイレに行きました(笑)
撮影終了はちょうど13時。
主催者に「来年も宜しく!」と挨拶し、芦辺港へ歩いて移動しました。
港の前にあるダイエー壱岐店でこれまた3回目となるゴボ天うどんをいただき、冷え切った体を温めて帰りました。
壱岐一人旅

帰りのジェットフォイルは一人ぼっち♪
酔わないよう一番後ろの席に座りました。
いつの間にか眠っていて、気が付いたら博多港に到着していました(笑)
壱岐一人旅

来年も行けるかなぁ~(^-^)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ