土曜・日曜とどちらも距離は短いですが、久しぶりに連チャンで自転車に乗ることが出来ました♪

土曜日は5時半に自宅を出発し門司港方面へ!
早朝の国道199号線は車も少なく快適な高速巡航で、あっという間に門司港に到着しました。
門司港に到着するまでは新門司経由でぐるっと回って帰ろうと思っていたのですが、翌日も朝練予定だったので、今日は早く帰って家の用事を済ませようと思い、Uターンして同じ道を帰ることにしました。
距離は30km弱と短かかったですが、門司港までほとんどノンストップでしっかり回せたので充実した朝練でした(^^)v
門司港 
門司港

その夜、なつ嬢のお許しがいただけ、日曜日は少し長めに朝練に行けることになり、しかも朝食も食べて来てOKということになったので、自転車仲間にfacebookのメッセンジャーでお誘いメールを送りました♪
すると直ぐに大勢の方の参加表明をいただき、朝6時半に八幡東区大蔵のミニストップに集合ということで決まりました(^-^)

5時に起きて急いで準備をし、5時20分には自宅を出ることが出来ました。
自宅から真っ直ぐ行くとあっという間に集合場所に到着してしまうので、ちょっと遠回りして行くことに。
前日は関門橋だったので、日曜日は若戸大橋です♪
なんかゴールデンゲートブリッジみたい(笑)
若戸大橋

戸畑駅前を通過し、枝光経由でスペースワールド前へ。
スペースワールド

スペースワールドから集合場所のミニストップは直ぐなので、6時10分ごろには到着してしまいました。
店内のイートインコーナーでホットコーヒーを飲んでいると先ずは亀仙人さんが現れ、その後、hiroさん、S木さん、K本さん、I野さん、そして奥様同伴のヒデさんが集まり、自分を入れて総勢8名の朝練メンバーが集まりました!
ミニストップ集合

ミニストップを出発しようとしていたらマサ君が現れ総勢9名に、久々の大勢での朝練でワイワイガヤガヤと賑やかです(^^)/
ヒデさんの奥様はこの日が初対面です!
ブログ等で最近自転車を始めたことは知っていましたが、なんと最近まで自転車自体乗れなかったそうで、そんな様子を微塵も感じさせることなく、河内貯水池の坂を軽々と上っていました(笑)
ヒデさんの奥様

河内の堰堤の上りが終わると、自ら火種を放ちみんなで頑張る区間に突入です!
途中で力尽き、みんなにパスされ、最後はのんびり流していつもの田代分かれに到着しました♪
どなたか分かりませんでしたがここで一人(写真だけ)加わり、10名で記念撮影です(^O^)/
田代分かれ

田代からは各々のペースで合馬峠を下り、小倉南IC近くの農協の倉庫前で一旦集合すると、みんなでのんびりとdipへ移動しました。
タイムリミットのhiroさんとはここでお別れし、8名で入店しました♪
dip

1階は既に満席で、自転車乗りの方も一人いました。(もちろん亀仙人さんたちは面識のある方)
レジの前で注文をしている風景ですが、全員サラダモーニングに挙手です♪
dip

1階は満席だったので2階席を占拠しました♪
フランスパンにサラダを山盛り乗せたサラダモーニング(コーヒー付)です!
これ以外に2種類のパンとゆで卵は食べ放題なのでお腹いっぱいになりました(^-^)
サラダモーニング

食後は私以外、みんな鱒淵ダム方面へ補習に行くとのことで、ここでお別れ。
9時半前には帰宅することが出来ました♪
走行距離は37kmと短かったですが、大勢で走れて楽しい朝練でした(^^)v



2015.04.20 週末の出来事
週末はいろいろあったのでダイジェストでまとめます(笑)

まずは金曜日の夕方、無性にラーメンが食べたくなったので、夕食は東洋軒のラーメンにしました♪
行橋に住んでいるころは車で1時間弱かけて来ていましたが、今は徒歩圏内(^^)/
久しぶりだったのでちょっと奮発して大盛チャーシューメンにしましたぁ!!
東洋軒

で、のんびり帰宅すると昼間に届いていた新しいテレビの設置♪
7年前、結婚の時に買ったパナソニックのプラズマテレビが勝手に電源が切れるという症状が発生し、先日、修理の見積もりをお願いしたのですが、部品代が高いので修理はお勧めしないとお断りされました(笑)
なので修理代に少しプラスすれば新品が買えるということで、今度はシャープのアクオスにしました。
まだ子供が小さいのでテレビを叩いたり汚したりするのでスタンダードなやつです。
大きさは50インチから52インチに上がりましたが、今のはフレームがないので外寸は小さくなりました。また、プラズマテレビは消費電力が600wもあって、かなりの熱を発してましたが、今度のアクオスはLEDのバックライトなので消費電力はわずか120w程で、長時間見ても画面が熱くなることがありません。
テレビ

取り外したプラズマテレビによじ登ってます(笑)
テレビ

プラズマテレビは地元の友人が部品取りにするということで引き取ってくれました♪
ちなみにこのプラズマテレビ、重さが47kgもあって男二人でも腰を痛めそうな重さです(笑)
テレビ

翌18日(土)は早起きして朝練へ!
まだ半パンでは寒かったですが、気合で30kmほど走りました(^_^;)
河内から合馬へ抜けて、国道322号線を北上して8時前には帰宅しました♪
自転車

帰宅するとバタバタ準備して、今度は車に乗って私の実家へ。
実家の近所にある高校時代から通っている床屋さんへ行って、GW前に髪をスッキリ切ってもらいました♪
シラカワ

午後からは神幸祭の神輿を担ぐ為、徒歩で黒田神社へ。
黒田神社

子供たちが踊る「にわとり樂」と神輿の出発を娘に見せようかと連れて来ましたが、睡魔には勝てず人が集まる前に帰ってしまいました(笑)
黒田神社

しばらくすると神輿に神様を入れる儀式が行われ、にわとり樂が終わるといよいよ出発です。
黒田神社 
黒田神社

神輿を担いで家々を廻り、お神酒をいただきます♪
3軒目ぐらいで既にお腹は限界ですが、これが十数軒続いて夜8時過ぎに終わりました(^_^;)
お祭り

で、19日(日)は岡垣で空手大会の撮影でした。
朝から雨だったので室内撮影で助かりましたが、館内は熱気ムンムンで暑い一日でした♪
空手大会
空手大会

以上、週末のダイジェストでした(^^)/
今日は久しぶりに自転車で、日田へプノンペンラーメンを食べに行って来ました♪
朝6時半に亀仙人さん宅近くのローソンに集合です。
今日のメンバーは亀仙人さんとIさん、そしてサプライズで登場したKさんと私の4名です。
Iさんは私の前愛車であるサーベロを購入していただいた方で、今回がロードバイクに乗るのが2回目なのにいきなりの180km越えのロングライドになります。しかもまだシューズを購入してないのでフラットペダルです。(笑)
ただIさんの最大のメリットはフルマラソンをサブ3で走る強靭な体力で、未知のロングライドにワクワクするという前向きなところです(笑)
私の方が最近ほとんど乗っていないので不安でしたが、簡単な自己紹介を済ませると小倉南区某所を出発しました。
Iさんに自転車の集団走行のポイントなどを3人でレクチャーしながらのんびり走り、もう一人の参加者で行橋から参加のこたつねこ君と添田のデイリーで合流しました!
プノンペンライド

ここで別府まで1泊2日の旅行に行く、パイクピット庄のお客さんたちの有志グループと合流し、小石原へと続く国道500号線を一緒にのんびりと上りました♪
プノンペンライド 
プノンペンライド

小石原の道の駅で早速コーラを補給します!
プノンペンライド

小石原から一気に下ると、バイクピット庄メンバーとお別れし、Kさんの道案内で日田市内へと続く抜け道を走りました。高速道路の近くを走るアップダウンの激しい道で、途中、インナーからアウターへの変速でチェーンが外れてしまいみんなを待たせてしまいました(^^;
プノンペンライド

抜け道のお陰で、開店時間の11時をちょっと過ぎた頃に一番乗りでプノンペンラーメンに到着しました!
プノンペンライド

前回MTBで以来の5ヶ月ぶりぐらいのプノンペンラーメンをいただきました♪
奥にあるのは新メニューのマグマラーメンで亀仙人さんが注文してました。
麺を食べ終わるとご飯を追加注文しスープに入れて、雑炊の様にしてスープの最後の一滴までいただき完食です(^^)/
プノンペンライド

店を出るころには店内は自転車乗りだらけ、店の前は自転車だらけでした(笑)
プノンペンライド

昼食の後は日田駅前で記念撮影!!
ちょと見ないうちに、駅舎が新しくなっていました(^^)/
プノンペンライド

今日の目的地はプノンペンラーメンなので、Uターンして北九州を目指します。
帰りは旧日田街道を走って伏木峠を越え、山国へ抜けました。
プノンペンライド

耶馬渓サイクリングロードの端になるコアやまくにからサイクリングロードを走ります。
前日の雨のせいか、サイクリングロードは木の枝や枯れ葉が沢山散乱し、ところどころ水が流れていたり、大きな水たまりがあったりと走り難い状態でした。
このサイクリングロードは元々鉄道の線路跡なので、途中には駅があったりします。
プノンペンライド 
プノンペンライド

耶馬渓近くの沈下橋を渡ると、Kさんの案内で「おきな」という店に立ち寄り、鶏唐揚げ2個と砂ズリの唐揚げ1本をいただきました♪
注文を受けてから揚げてくれるのでアツアツで美味しかったです(^^)/
プノンペンライド 
プノンペンライド 
プノンペンライド 
プノンペンライド

再びサイクリングロードを走り、青の洞門を抜けると、山国川の河川敷を下流に向かって走りました。
プノンペンライド

豊前の発電所近くのセブンイレブンで最後の補給です♪
プノンペンライド

築城辺りで私のリアタイヤがパンクしていることが判明!
自分では分からず、後ろを走っている人からの指摘で分かりました(笑)
幸いバルブのエクステンションからのスローパンクの様で、一旦空気を全部抜き、CO2で一気に空気を入れ復活しました。
今川でこたつねこ君と別れ、行橋駅で最後のトイレ休憩をし、北九州市内に入ったころには薄暗くなり始めました。
プノンペンライド

みんなとサンリブ小倉シティ周辺で分かれると、国道10号線を走り帰路を急ぎました。
城野辺りから手足と唇が痺れはじめ、軽いハンガーノックか脱水症状に!?
ペースを落としてのんびり走り、19時半ごろ無事に帰り着きました♪

本日の走行距離191kmです(^^)/
