■8月12日(水)
前日と同じように7時半から民宿で朝食を食べ、石垣港へ。
石垣港ターミナル内にある観光案内所で、往復のチケットと水牛車のチケットがセットになったものを購入し、具志堅象に挨拶して竹富島へと渡りました。
石垣旅行 
石垣旅行

竹富島に到着すると、ターミナルに水牛車のシャトルバスが迎えに来ていたのでそれに乗って観光センターの営業所まで移動します。観光センターの中で受付を済ませると名前が呼ばれ水牛車へ乗車です。
ガイドさんの軽快なトークを聞きながらのんびりと集落内を巡ります。途中でガイドさんが三味線を弾いてくれたりもしますが、とにかく暑いです(笑)
石垣旅行

水牛車での観光が終わると、今度は徒歩で同じ集落の中を歩いてみました。
出てくる言葉は暑いだけ、気を抜くと倒れそうなぐらいの暑さです(^^;;
石垣旅行

竹富島観光は午前中で終わり、13時ごろには石垣港へ戻ります。
レンタカーに乗って白保にある食堂へソーキそばを食べに行きました♪
石垣旅行 
石垣旅行

ソーキそばの後はほんの数百メートル程移動して、カフェでマンゴーパフェをいただきます。
台湾や東南アジアで食べるマンゴーと同じで、癖のないスッキリした味のマンゴーでした(^^)/
石垣旅行

お腹いっぱいになっところでこの日も泳ぎに行きます!
石垣島空港の横を通過し、途中、玉取崎展望台に立ち寄ります。
石垣旅行

この日の海水浴場は北西部にある石垣島サンセットビーチです。
初日の底地ビーチ、二日目のイダの浜は無料でしたが、ここは駐車場とシャワー・更衣室共に有料でした。
石垣旅行

夕方まで海水浴を楽しみ、川平の民宿へ戻りました。
民宿には4泊する予定でしたが、1週間前に確認の電話をしたところ、3泊と勘違いしていた様で4泊目はちょっと広い部屋に移動して1部屋になることになっていました。部屋の移動も面倒なので4泊目はキャンセルし、市内のビジネスホテルが偶然2部屋空いていたので宿替えすることにしました。

■8月13日(木)
ということで、この日の朝食までいただきチェックアウト。
民宿を出ると車で数メートル移動して、川平湾のグラスボートに朝一番で乗りました♪
カクレクマノミやシャコガイの群れが見れて大満足!
石垣旅行 
石垣旅行

陸へ上がると朝から生ジュースをいただきます♪
石垣旅行

この日も海水浴、4日連続で泳ぎます!
川平から車で10分ほどのところにある米原ビーチに行きました。
ここも駐車料金500円で、シャワーや更衣室も一人200円です。
天気が少し悪くてはじめはパラパラと雨が降っていましたが、次第に晴れてきました。
石垣旅行 
石垣旅行

米原ビーチは遠浅ではありますが、砂浜からすぐのところからサンゴ礁が広がっていて、手軽にシュノーケリングが楽しめました。砂浜から100m程沖に行ったところで念願のカクレクマノミを発見することが出来ましたぁ(^^)/
石垣旅行 
石垣旅行

2時間ほどほとんどシュノーケリングしてたので背中がヒリヒリに焼けました(笑)
12時過ぎに米原ビーチを後にし、ランチは直ぐ近くにあったそば屋さんでえび蕎麦をいただきました♪
石垣旅行

島内ドライブを楽しみ、バンナ岳にある展望台に立ち寄ってから、石垣港近くのビジネスホテルにチェックインしました。
ベッセルホテル石垣島のツインルームでしたが、アメリカのホテルの様に広くて綺麗で快適なホテルでした。

■8月14日(金)
旅行最終日です。
午後の飛行機で福岡に帰るので午前中は観光が出来ます。
ホテルのビュッフェモーニングをたっぷりいただき、チェックアウトすると、石垣島の海沿いを時計回りに走りました。
唐人墓から西端と北端の灯台を廻りタイムアウト!!
石垣旅行 
石垣旅行 
石垣旅行

自分以外を一旦空港に降ろし、レンタカーを返却に美らレンタカーの事務所へ行きました。
そのままその車で今度は助手席に乗って私が空港へ送られます。
空港内のフードコートで昼食を食べ、14時30分の便で福岡に帰り着きました。
石垣旅行

福岡空港の外に出ると気温は28℃、とても涼しくて快適です♪
今回、あまり乗り気ではなかった石垣島旅行ですが、行ってみてやっぱりビーチリゾートは(行かなくても)いいかなぁ~と確信しました。海外でもハワイはあまり魅力を感じないので、行くとしたらタヒチかニューカレドニアぐらいでしょうか?(笑)
でも、かわいいカクレクマノミも見れたので満足な石垣旅行でした(^-^)♪
お盆休みに家族で珍しく国内旅行に行って来ました♪

今回の旅行のきっかけはANAマイルが昨年のカナダ旅行などで少し貯まっていたので、きれいに使い切れる場所は何処かないかと探していたところ、海外に行くほど貯まっていないので、ハイシーズンの北海道か石垣島がそれに当てはまりました。
私の両親も同じくマイルが貯まっていたので、今回もいつものメンバーでの旅行です(^^)/

■8月10日(月)
福岡空港までは車で行きました。
国内線周辺の民間駐車場がどこも満車だったので、国際線の駐車場に車を止め、連絡バスに乗って国内線ターミナルに移動しました。ANAは福岡空港から石垣島への直行便があるので乗り換えいらずで助かります。第3ターミナルの利用は今回が初めてです。12時10分発のフライトですが、機内食はないのでちょっと早めの昼食を食べに第2ターミナルまで移動しました。
昼間から飛行機を眺めながらビールを一杯!!
これが旅の醍醐味ですね(^^)/
石垣旅行

定刻通り、14時過ぎに石垣島空港に到着!!
2013年に新ターミナルが開港したばかりということでとても綺麗なターミナルでした。
到着すると予約しているレンタカー会社に電話します。
今回は予約するのが遅れたので大手レンタカー会社はすべて満車で、美らレンタカーというところにネット予約しました。
5分ほどでサングラスをかけた怪しいお兄さんが迎えに来ました(笑)
空港の近くの空き地にプレハブ小屋が一つあるだけの怪しいレンタカー会社ですが、対応は悪くありません。
借りた車はコンパクトカーのフィットです。
現金先払いで手続きを完了し、石垣ドライブのスタートです♪
予約していた川平にある民宿『前高屋』に15時半ごろ到着しました。
1泊2食付で一人7,000円弱、部屋にはテレビもない6畳の畳部屋で、トイレとバスは共同ですが、部屋の窓からは川平湾が一望できます。
石垣旅行

夕食が19時からということなので、早速海に泳ぎに行くことに。
民宿から車で5分ほどのところにある底地ビーチへ行きました。
遠浅で波もほとんどなく、クラゲ除けのネットもされているので家族連れにはベストなビーチです。
初めての海水浴が石垣島という贅沢な娘、サングラスをかけて颯爽とビーチへ♪(笑)
石垣旅行

海の中でアイスを食べています♪
石垣旅行

夕方なので日差しも弱く、軽く日焼けして1時間ほど泳いで民宿に戻りました。
石垣旅行

民宿の食事は食堂でいただきました、そこから続いたテラスで食べることも出来ます。
初日の夕食は夕方の涼しい風を感じながら、川平湾を眺めながらいただきました♪
石垣旅行 
石垣旅行

■8月11日(火)
7時半からの朝食をいただき、8時半ごろ民宿を出発して石垣港へ。
この日は船に乗って西表島へ行きました。
石垣港ターミナルで連絡船の往復チケットを購入し、観光案内所で西表島のレンタカーを予約してもらいました。
石垣旅行

西表島に到着するとレンタカー会社が迎えに来ていました。
みんなを港に残して代表者の私だけその車に乗って直ぐ近くの営業所に移動し、手続きが完了するとみんなを港まで迎えに行きました。
西表島での観光は由布島の水牛やマングローブでのカヤックなどが有名ですが、それには見向きもせず、西表島の道路の最西端の白浜港まで行き、さらにそこから船に乗って船浮港へ。
さらにそこからジャングルの様な山の中を10分ぐらい歩いて、イダの浜に到着しました。
石垣旅行

あまり広いビーチではありませんが、西表島で一番の透明度と美しさということだけあり、超キレイなビーチです。
海水浴客も数えるほどしかいないのでプライベートビーチの様な優越感、砂浜は砂だけではなく砕けたサンゴが溜まっているので、波が引くたびにカラカラ音がします。少し沖に行くとサンゴ礁も広がっていてシュノーケリングも楽しめます!
石垣旅行 
石垣旅行 
石垣旅行

帰りの船の便の都合から1時間ほどしか滞在できませんでしたが、十分綺麗なビーチを担当しました。
イダの浜は船浮港まで戻らないとシャワーがないので、濡れたまま船に乗っている人もいましたが、私たちはジャングルの森の道にあった泉で水浴びをして着替えました(笑)
白浜港に戻ると急いで大原港に戻り、なんとか17時の石垣港行きの船に乗って帰ることが出来、民宿の夕食時間にも間に合いました(^-^)
週末は大忙しでした。

金曜日から新幹線で鹿児島入りして、夜はカメラマン仲間と天文館でミーティング♪
翌日土曜日は鹿児島ふれあいスポーツランドで開催された某団体のサッカー全国大会の撮影です。
朝から熱気ムンムンのサッカーグランドで9試合撮影しました。
集合写真も撮るのでカメラを3台持っての移動は疲れました。
全くと言っていいほど日陰もないので熱中症にならない様、ハーフタイム毎に頭から水をかぶっていました(^^;
サッカー 
サッカー

16時に撮影が終わると、翌日も同大会に入るカメラマンに駅まで送ってもらい、新幹線で帰りました。
翌日の日曜日はいつもお世話になっているK’sダンススポーツの20周年記念パーティーが八幡ロイヤルホテルで開催され、光栄にもオフィシャルカメラマンとして撮影に入らせていただきました♪
早朝からリハーサルが行われ、13時にドアオープンし100組のアマチュアデモンストレーションが5時間ほど、その後ディナータイムの休憩を少し挟み、30演目以上のプロフェッショナルデモンストレーションが2時間半行われ、終演は22時過ぎでした。感動あり、涙あり、笑いあり、大爆笑ありとさすがK'sという内容盛りだくさんのエンターテイメントでした!!
スペシャルゲストも超豪華で、韓国チャンピオンのSAN MIN LEE&DANBI LEE組に加え、元世界10ダンスチャンピオンのBO LOFT JENSEN&HELLE LOFT JENSEN組、そして更には現世界プロフェッショナルラテンアメリカンファイナリストのSTEFANO DI FILIPPO&DASHA組と豪華3本立てでした♪
流石に9時間以上も撮るとかなり疲れ、撮影枚数も15,000枚超と大型マラソン並、でも楽しかったぁ~!(笑)
ダンスパーティー 
ダンスパーティー

来週の日曜日も鹿児島でダンスパーティー♪
それが終われば夏休みです(^^)/