ちょうど3年ほど前、今の家に引っ越す直前ぐらいに購入したマウンテンバイク(MTB)は年に数回乗る程度で、パーツなどは購入時のままの状態でした。
車種はGTのSENSOR 1.0の2011年モデルで、前後にサスペンションがあるフルサスのMTBとなります。
今回、念願だったホイール交換を行い、グレードアップすることが出来ました♪
購入したホイールも2011年モデルのMAVIC CROSSMAX SLRで、最上位モデルですが、型落ちのデッドストック品だったので、定価の半額ほどで購入することが出来ました。購入先はサーベロのフレームやZIPPのホイールを購入したニューヨークのR&A Cyclesです。
国内のショップでも同じものが在庫であるところもありましたが、そこよりも少し安い価格でした。
マウンテンバイク

ホイールが替わるに当たり、ブレーキディスクが6穴タイプからセンターロックタイプになったので、ディスクローターもシマノ製のものに新調しました。サイズは変更無く、フロントが180mm、リアが160mmです。
そして、以前夏場に乗った際に、ブレーキフルードが膨張してロックしてしまうという症状が出たので、ブレーキマスターとキャリパーを純正のFORMULA社からシマノのXTに変更しました。
マウンテンバイク

ブレーキパットはメタルのヒートシンンク付です。
奥に見えるクロスマックスの赤ハブが素敵です♪
マウンテンバイク

タイヤはブロックの小さいロード向きのIRCマーベラで、チューブレスになりました。
同じくIRCのシーラントも入れています。
このマーベラはたぶんUST規格ではないので、チューブレスなのに手でホイールに入れることが出来ました。
尚、チューブレスのビートを上げるのに通常はコンプレッサー等で一気に空気を入れる必要がありますが、今回はCO2ボンベを前後1本ずつ使い、石鹸水を散布しながらビートを上げました。
マウンテンバイク 

油圧ブレーキのエア抜きはバイクや車と同じ方法です。
シマノ純正のじょうご(カップ)をマスターに取り付けて行いました。
キャリパー側のエア抜きのボルトはなんと7mmというマイナーなサイズだったので、急遽近くの工具屋へコンビネーションレンチを購入しに行き、作業を行いました。
マウンテンバイク

ついでに、ロードバイクの方も少しグレードアップしました♪
サイクルコンピュータをキャットアイから、10月15日に販売開始したばかりのガーミンのEdge520Jに変更しました。
コンポーネントがDi2になった為、バッテリー残量などの確認をしたいことから念願のガーミンに手を出してしまいました(^^;
Edge520JはDi2にワイヤレスキットを取り付けることによって連携され、シフトポジションやバッテリー残量を表示することが出来るようになります。
いろいろ機能はある様ですが、たぶん使うのは基本的な表示のみです(^-^)
ガーミン
ワイヤレス
2015.10.26 総合防災訓練
昨日の日曜日は総合防災訓練の記録撮影でした♪
これがなければ大阪マ・・・と思いながらも、快晴の下で行われた迫力ある訓練に圧倒されました。
大雨による土砂災害という想定で、救助・応急救護訓練などが行われ、実際に警察や消防のヘリコプターを飛ばし偵察したり、某高校の敷地内に土砂に埋もれた家屋や車を設置して救助したりと大掛かりな訓練を満喫しました(^-^)♪
防災訓練 
防災訓練 
防災訓練 
防災訓練
今日は5年振りとなるヒロシマMIKANマラソンの撮影で広島湾に浮かぶ江田島と言うところに行って来ました♪
このマラソンはハーフマラソンなので早く撮影が終わることと、江田島と言うところが以前行ってとても雰囲気がいいところだったので、初めて妻と子を同行させ、家族サービスも兼ねてプチ広島旅行に行って来ました♪

と言っても、広島市内もこれと言って行きたいところもないので、15年振りぐらいとなる「安芸の宮島」へ行くことにしました♪
厳島神社の大きな鳥居の前まで来て、先月伯母が亡くなって喪中だということを思い出し、鳥居の前で写真だけ撮って、神社には参らず引き返しました(笑)
広島
広島

宮島でお好み焼きを食べ、フェリーに乗って車に戻ると、呉市経由で江田島へ向かいました。
15時ごろには宿泊するホテル『能見海上ロッジ』に到着しました。
源泉かけ流しの温泉で汗を流し、18時から千鳥懐石をいただきました(^^)/
広島

翌朝は妻子をホテルに残し、私だけ9時前に撮影ポイントへ移動しました。
本当は撮影ポイントで選手への声出しをして貰おうかと考えていたのですが、ホテルの横の砂浜で遊んでいた方がイイと言うことなので、10時のチェックアウトも任せ、一人で撮影に専念しました。
13時の交通規制解除と同時に撮影も終了し、ホテルのロビーで待っていた妻と子をピックアップして、三高港からフェリーに乗って宇品港へ渡り、18時には帰宅しました。
広島

撮影の役には立ちませんでしたが、行き帰りの道中の話し相手にもなるので、たまにはこう言う旅行もいいかなぁ~と思い、今回の撮影便乗プチ旅行も終了です(^-^)♪
