昨年の年末は極寒のソウルへ、今年はベトナムトランスファーで赤道直下のシンガポールへ年末旅行(大晦日帰国なので)に行く予定でした♪
出発日の12月26日(土)、午前中の便だったので早めに空港に行こうと5時に起きました。
6時には出発する予定でしたが、寝起きの娘が嘔吐・・・。
何だろう?前日暴食してたので食べ過ぎかなと思いつつ、とりあえず空港まで行こうと自宅を出ました。
近くのガソリンスタンドで給油し、小倉南ICから高速に上がろうと走っていると娘がまた嘔吐。
こりゃダメだなと言うことになり、八幡東区にある市立八幡病院の小児救急センターへ受診しました。
血液検査などはしませんでしたが、診断の結果はノロウイルス疑い。
これで完全に諦めがついたので、約4時間後に乗るはずだったベトナム航空の航空券とハノイ・ホーチミン・シンガポールのホテルをキャンセルしました(^^;
小児救急センター 
小児救急センター

嘔吐は朝だけでしたが、その後発熱して、一日中寝ていました。
下痢はなかったのでノロウイルスではなかったようです。
翌日の日曜日にはすっかり元気になっていました♪
娘も東南アジアには行きたくなかったのでしょうね(笑)

おかげで私は日曜日に、いつも通り朝練することが出来ました(^-^)♪
朝練
2015.12.21 週末の出来事
先週末の土日は2日間とも社交ダンス教室のクリスマスパーティー撮影でした♪
土曜日は午後からだったので、早朝から自転車に乗って、学生時代から通う地元の床屋さんへ髪を切りに行くことにしました。朝練仲間に「平尾台越えて行くよ~♪」って言うと『お見送りに行くよ~!』っと亀仙人さん、とくさん、ちろちゃん、Oさんが集まってくれました。
6時半に徳吉のミニストップに集合し、まだ薄暗い平尾台の登坂道へ突入です!!
朝練

平尾台の上はなんと気温マイナス2℃で、ボトルの水がシャリシャリに凍っていました(笑) 
朝練

行橋側に下ると、井関酒店前に停車して、ホットコーヒーで小休止♪
亀仙人さんが間違って冷たいコーヒーを買っていました(^^ゞ
ここで時間切れのOさんとお別れ、他の3人とは床屋の50m手前でお別れしました。
朝練

サクッと髪を短く切って、苅田経由で自宅に帰り着いたのが10時ごろでした♪
午後からは八幡ロイヤルホテルでパーティーの撮影、日曜日も同じ会場でした。
下の写真は日曜日に行われたK’sダンススポーツのパーティーの様子で、いつもお世話になっている原田先生ご夫妻です。
今年のテーマは「キャロル」!!
感動あり、爆笑ありの楽しいエンターテイメントでした(^^)/
ダンスパーティー

こちらはプロの鈴木&原田組です。
元アマチュア日本チャンピオンで今年ターンプロしたばかりですが、先日開催された統一全日本戦でいきなりの6位入賞しちゃう超スゴイカップルで、パートナー(女性)の方はK’sダンススポーツの原田先生のお嬢様です♪
ダンスパーティー

充実した2日間でした(笑)
今週お仕事頑張れば、あとは南の国へ行くだけです♪
日曜日に宮崎市内でマラソンの撮影があり、その移動日を利用して土曜日は宮崎で自転車に乗って来ました♪
早朝から乗りたいので3時半に起床、4時前には自宅を出発しました。
東九州道を南下し、8時ごろ総合運動公園の駐車場に到着しました。
子供の野球大会があっていて駐車場が満車状態でしたが、隅っこの方に何とか止めることが出来ました。
急いで準備して8時半には出発しました。
総合運動公園を出ると西へ。
甥が通っている宮崎大学の南側を通過し、旧飫肥街道と思われる県道27号線に入りました。
もっとガツンと上るかと思っていたら、椿山森林公園までは4~5%の緩やかな上りで、8km弱の距離でしたがのんびり上ることが出来ました。
途中、もみじとコケが綺麗だったので記念撮影。
飫肥街道&日南ライド

椿山森林公園の管理事務所横の広場です。
誰もおらず静かでした(笑)
ここからは20kmぐらい下りが続くので、ウインドブレーカーを装着しました(^^)/
飫肥街道&日南ライド

ここが飫肥街道であると認識できる唯一の看板です。
実はもう一箇所、違う看板がありましたが、半分に割れていました。
飫肥街道&日南ライド

楽しい下りが待っていると思ったら、路面はほとんどが落ち葉に覆われ、前日の雨のせいか川の様に水が流れているところが沢山あって、まったく楽しめませんでした(+_+)
飫肥街道&日南ライド 
飫肥街道&日南ライド 
飫肥街道&日南ライド

15km程こんな道が続きストレスが溜まりました(^^;
しかし、県道28号線に合流してからは10km程、-1%の緩やかな下りが続き、快適に走ることが出来たので帳消しです♪
飫肥街道&日南ライド

総合運動公園を出発してからちょうど3時間で飫肥の街に到着しました。
城下町で武家屋敷などもあるので、観光客で賑わってるかと思いましたが、静かな街でした(笑)
とりあえず飫肥城跡と武家屋敷で写真だけ撮って、日南市方面へ移動しました。
飫肥街道&日南ライド 
飫肥街道&日南ライド

一年ぶりの日南駅です♪
ここも写真だけ撮って直ぐに通過しました。
飫肥街道&日南ライド

日南市の街を通過して油津港の近くにある『びびんや』でランチです♪
カツオ丼と魚(ぎょ)うどんをそれぞれ単品で注文していただきました(^^)/
飫肥街道&日南ライド 
飫肥街道&日南ライド

お腹も満たされ満足したところで、宮崎市内を目指して日南海岸を北上します。
向かい風は覚悟してましたが、壁際を走るので意外と風の影響なく走ることが出来ました。
飫肥街道&日南ライド

鵜戸神宮の鳥居前で記念撮影♪
飫肥街道&日南ライド

次は日南サンメッセの入口にあるモアイ像前で記念撮影♪
飫肥街道&日南ライド

最後は道の駅フェニックスでトイレ休憩をし、堀切峠のピークで記念撮影です(^^)/
飫肥街道&日南ライド

堀切峠から総合運動公園まではずっと下りで6kmです。
走行距離は96kmで惜しくも100kmに届きませんでしたが、ソロで走るには十分の距離でした(^^;
その後は温泉に入って、ホテルへ移動する予定でしたが、そのホテルが意外と遠くて、市内の渋滞もあり移動に2時間もかかってしまったので、諦めてホテルの部屋で1時間後の忘年会に備え、のんびりと過ごしました♪
来年も宮崎来れるかな(笑)
