広島県呉市に『呉とびしまマラソン』の撮影に行って来ました♪
とびしまとは呉市の南東に位置する安芸灘諸島の島々で下蒲刈島、上蒲刈島、 豊島、大崎下島、平羅島、中ノ島、岡村島からなり、その島の間には安芸灘大橋、蒲刈大橋、豊島大橋、豊浜大橋、平羅橋、中の瀬戸大橋、岡村大橋があります。
ここはサイクリストにも人気の場所で、岡村島からはしまなみ海道の起点でもある愛媛県の今治に船で渡ることが出来ます。
私も土曜日に自転車で回ってロケハンする予定でしたが、雨だったので諦めました(^^;
今回の私の撮影ポイントは豊浜大橋付近、往路では11km、復路では31kmぐらいの場所でした。
早朝は霧がかかったように曇っていましたが、選手が来ることには青空になり、絶好のマラソン日和でした(^^)/
20160228-1.jpg
この写真は11km地点で、まだまだみんな元気です(笑)
昨日開催された「北九州マラソン2016」、地元開催ということもあり、前日のEXPOからいろいろな知人に会いました♪
撮影がおわりfacebookをチェックすると何名かの友達に後ろ姿を盗撮れさていました(笑)
その中の一つ、ゴール地点の近所にお住いの社交ダンスの先生が撮ってくれたものを拝借!
北九州マラソン

こうやって見ると私ってデカイですね(^^;;
この写真だけを見るとサボってるかの様に見えるので説明致します!
今回の撮影担当はチップ撮影と言って、ゴール全体を広角レンズで捕え、選手がゴールラインを通過した瞬間にシャッターを切るという撮影です。基本、ピントは固定(置ピン)で絞り優先モードで撮影します。露出はカメラ任せとなり、露出の調整はシャッタースピードの増減となります。なので急に陰って暗くなったりするとシャッタースピードが極端に遅くなって被写体ボケしてしまうので、慌ててISO感度を上げて修正します。急に日が照って来た時はその逆です。
ISOオートでも大丈夫なのかも知れませんが、機械任せは心配なのでいつもこのようにして撮影しています。
チップ撮影はファインダーを覗かずに、レリーズケーブルを持って両目で被写体を確認しながらの撮影なので、目には優しいのですが、定期的に現在のシャッタースピードや撮った画像の露出を確認しながら行うので、脚立の上に座っていても頻繁に立ったり座ったりすることになります。
だから今日は太腿が自転車でセンチュリーライド走った後かの様に筋肉痛です(^-^)♪
週末は今年で3回目となる地元のビッグイベント『北九州マラソン2016』の撮影でした♪

土曜日はEXPO会場でスポーツメーカーのミズノさんとタイアップ企画の撮影で、関東のTカメラマンと二人で交代で撮影し、朝9時から夜8時までの長丁場でした。
北九州マラソン

その後は関東のカメラマン5人と福岡の大先輩カメラマンのEさんとの計7人で、小倉駅近くのお気に入りの居酒屋で親睦会を開催(^^)/
関東でもトップクラスのカメラマンの方々ばかりなので、とても刺激のある面白いお話をたくさん聞くことが出来ました♪
北九州マラソン

その後、そのままの勢いで北九州の定番コースへご招待!!
丸和前ラーメンでとんこつラーメンをいただき・・・
北九州マラソン

すぐ隣のもりしたフルーツでデザートのあまおうパフェをいただきました(^^)/
北九州マラソン

翌日曜日はマラソンの本番当日!
昨年の極寒撮影ポイントだった門司港から外れ、ゴールでのチップ撮影担当になりました。
今年は天気も良く、チップ撮影なのでファインダーを覗かなくて良いのは楽なのですが、ビルの間なので風が強く、結局は寒さに耐えながらの撮影となりました(^^;;
北九州マラソン

来週は広島へ行きます(^^)/