日曜日は2年ぶりとなる『福岡小郡ハーフマラソン』の撮影でした♪
昨年までは小郡ロードレースと言われていた大会で、今年から名称が変更し、コースも変更となっていました。
未明にかけて一雨降った様ですが、朝にはすっかり止んで快晴の撮影日和です。
小郡ハーフマラソン

自転車仲間のKさんが参加していて、いつの間にか背後から盗撮されていました(笑)
貴重な自分のバックショットなので使わせて貰います(^^)/
小郡ハーフマラソン

ハーフマラソンなので正午ごろには撮影終了!
会場から高速道路のインターチェンジは直ぐ近くなので、その前にどこかで昼食をと思い調べると、会場から車で5分ほどの場所に大砲ラーメン小郡店がありました。
久留米ラーメンでは有名な店舗ですが、大龍ラーメン派なので大砲ラーメンは初めてです。
10名ぐらい並んでいましたが、一人だったので直ぐに入れました。
ちょっと期待して行きましたがなんかイマイチ。
やっぱり濃い系のラーメンは体に合わなくなってきたようです(^^;;
大砲ラーメン

最後に、夕方の近所の公園でベンチに寝ていたら真上にひよどりがいたのでパチリ♪
今週末は花見がしたいですね(^^)/
ひよどり

まずは3月19日(土)、昼前から用事があったので朝4時に起きて自転車のコンポを入れ替えました!
アルテグラ(6870)のDi2からデュラエース(9000)の機械式にしました。
とくに不満があったわけではありませんが、充電する煩わしさと、夏に企んでいる予定の準備として、ハイテク(電動コンポ)からローテク(ワイヤー)へ。
しかし、グレード的にアップグレード(最上位)ですし、重量もかなり(500gぐらい?)軽くなりました!
組上がったらディレイラーの最終調整とテスト走行を兼ねて、勝山公園までポタリングして記念撮影です(^^)/
cervelo S5

そして次は3月20日(日)、この日は海の中道で撮影です♪
普段は連れて行くことはないのですが、今回は公園内ということで勝手に遊ぶという約束の上、妻と子を同伴で出勤しました(笑)
海の中道海浜公園

海の中道海浜公園は遊園地ありプールありなどのとても広い公園ですが、私の撮影ポイントは海のすぐ横の何もない場所。石を拾ったりコースに石灰で書かれたラインの上を歩いたりしてましたが、撮影が始まる前にはワンダーランド(遊園地)方面へと散歩に行ってしまいました♪
海の中道海浜公園 
海の中道海浜公園

そして最後は昨日3月21日(月)、この日は約1か月半ぶりの完全休日!!
ということで早起きして一人で朝練に行きました♪
5時半に自宅を出て門司港へ、和布刈を経由して新門司の阪九フェリー前を通って、ロングライドに行く自転車仲間の見送りに、徳吉のミニストップまで行きました。みんなを見送るとそのまま帰宅、10時前には帰り着きましたが70km走れて満足でした。
朝練 
朝練

残りの午前中の時間は、庭の花を植え替えたり、娘の新しい靴を買いに行ったりして過ごしました。
休日に自宅で昼食をいただくなんて久しぶりです(笑)
午後からはみんなで近所の公園へ。
マクロレンズを着けたカメラを持って行き、公園の花を撮ったりしながら夕方までのんびり過ごしました♪
公園 
公園

2016年の春分の日の3連休はこんな感じでした(^-^)♪
日曜日は私がオフィシャルカメラマンを務めるJDC九州主催の競技会の本年度第一戦目でした!!
今回は九州クローズドの選手権で九州チャンピオンを決める大事な一戦です。
昨年までラテンアメリカンのチャンピオンだった福岡の元田組が引退した為、今回の大会での優勝者が新チャンピオンになります。そのプレッシャーの中、優勝を勝ち取ったのはいつもお世話になっているK’sダンススポーツ所属の鈴木 剛・由香組です♪
鈴木先生、チャンピオンおめでとうございます(^^)/
鈴木組

こちらは昨年からボールルーム(スタンダード)チャンピオンを継続中の岸本真臣・大津谷陽子組です!
岸本・大津谷組

今回の会場は地元北九州市の西日本総合展示場でした。(昨年の最終戦も同じでした。)
ここは天井が半透明の樹脂の様なもので、天気の影響を受ける非常に撮影には厳しい会場です。
照明も付いているのですが、暗くてフリッカーも激しくて最悪です(^^;
外が快晴ならまだマシですが、雨の日や夕方暗くなってくると、最悪のコンディションです。
最近は80-400㎜と24-120mmを使ってる事もあり、明るさは重要です。
早くD5が来ないかなぁ~(^-^)♪
次はゴールデンウィークの最終日、5月8日(日)杷木です。
ここでD5デビュー!!