上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年に引き続き、今年も『ツール・ド・しものせき』の撮影に行って来ました♪
今年は第10回記念大会ということでセンチュリーライド(160km)のコースが新設されました。
撮影ポイントは2ヶ所で、一つ目は昨年と同じスタート直後の吉見です。
ここは国道191号線なので交通量が多く、走っている選手が車に隠れて撮れないことがあります。また、高さ1m程の防波堤もあるので海を背景に入れようとすると少し高い位置からの撮影になります。
今年の下関はあいにくの雨模様、この時はまだ時々パラパラと降る程度たっだので路面も濡れていません。九州はこの頃から結構降っていたようなので、DNSを決断した人も多い様です(^^;
ツールドしものせき

9時半ぐらいまで吉見で撮影し、まだ全員撮り終っていませんでしたが、次の撮影ポイントでトップに間に合いそうになかったので急いで移動しました。
先ほど撮った選手たちを一気に追い越して先回りします♪
ツールドしものせき

二つ目の撮影ポイントは粟野です。
ここはセンチュリーライドだけが通るコースで、昨年まではコースに無かった場所です。
この先の川尻にある大浜海水浴場で選手はUターンして、広域農道をぐるっと回って戻って来ます。
往復撮影できるところですが、到着した途端にトップ選手がやって来て、何名か慌てて撮りましたがダメでした(^^;
往路の撮影場所はこの狭い路肩です(笑)
往路の選手を1時間ほどで撮り終えてから20分ぐらいすると往路側に選手が戻って来ました♪
ツールドしものせき

背景に川尻の半島と油谷湾を入れて撮るつもりが、トップ選手が戻ってくる直前から大雨に・・・。
背景は真っ白で何も写らず、殺風景な写真になってしまいました(笑)

来年もセンチュリーライドがあればいいのですが、リベンジを誓いました(^^)/
スポンサーサイト
梅雨入りする前に少しロングを走りたいなと思い、大分県日出市にある自転車仲間が営むレストラン『デンスケ』まで、S木さんと一緒に走って来ました♪
今回のロングライドはスタートからほぼゴール近くまでずっと向かい風という過酷なライドでした(^^;

自宅を出て30km程、築城基地横の公園で休憩です。
デンスケライド

次に豊前市にある大森サイクルさんに寄りました。
デンスケライド

旧中津街道をゆっくりと走り、山国川を越えると中津城が見えて来ました。
デンスケライド

中津城を二人で支えてみました(笑)
デンスケライド

ダイハツ工場の前です。
この辺りも風が強くてぜんぜん楽しくありません(^-^;
デンスケライド

豊後高田市に11時過ぎに入りました!
デンスケライド

豊後高田に到着すると居酒屋でワンコインの平日ランチをいただきました♪
デンスケライド 
デンスケライド

豊後高田の昭和の街を横切ります。
デンスケライド

ツールド国東のコースを逆走し、富貴寺に寄りました。
当初の予定では両子寺に行く予定でしたが、坂を上る元気も残っていなかったので、国東半島を横切る県道34号のコースに替えてもらいました。
デンスケライド 
デンスケライド

三宮の景です。
デンスケライド

チシャノ木峠手前で最後のコーラ休憩!
本日3本目のコーラはフルボトルです♪
デンスケライド

豊後高田方面からのチシャノ木峠は急な坂がありますが距離はあまりないのであっという間にピークに達します。
反対側の長い下りを気持ちよく下り、安岐ダムを越えます。
デンスケライド

風の強さが分かる一枚!
こいのぼりがほぼ水平です。
デンスケライド

杵築に到着すると、以前ツールド国東に参加した際に行ったことのある「いこいの湯」で汗を流しました。
デンスケライド

風呂上がりでさっぱりすると再び日出を目指して走ります♪
デンスケライド

ちょうど17時頃、日出駅前にある『デンスケ』に到着しました(^^)/
デンスケライド

本日の走行距離、約148kmです。
久しぶりに100kmを越えるロングライドでした♪
デンスケライド

まずは輪行準備を終わらせます。
デンスケライド

そしてカンパーイ(^^)/
この一杯がたまりません!!!
デンスケのジョニーさんが食べきれないぐらいの食事を用意してくれていました♪
デンスケライド

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終電車の時間が迫って来たので、デンスケのすぐ前にある日出駅へ
デンスケライド

日豊本線の最終電車となる日出駅8:50発の電車に乗り、二次会をしながらのんびり2時間の電車旅を楽しみながら帰りました。
デンスケライド

本日ご一緒いただいたS木さん、ありがとうございました(^^)/
週末は久々に充実した自転車生活を送ることが出来ました(^-^)♪

まず13日(金)は仕事終わりに夕方から平尾台へ!
気温が13℃ぐらいしかなく半袖半パンでは少し後悔しましたが、久しぶりのバイク友達にも会うことが出来て充実した夕練でした。
平尾台

翌14日(土)はソロで朝練♪
空港経由で行橋側へ下り、また平尾台を越えて帰宅する予定でしたが、空港に到着したところでクランクの緩みを発見!
もちろん工具なんて持って来てなかったので、Uターンしてのんびり戻りました。
北九州空港

帰宅すると早速整メンテナンス!
入れた方がいいのかなと思って入れていた黒いリングを取り外し、しっかりと締め直しました。
これでたぶん大丈夫!
FSAのクランクはよく分かりません(^^;
FSAクランク

その後はちょっと街に用事があったのでマウンテンバイクに乗って小倉の街をポタリング♪
マウンテン

外出している間に宅急便が届いていました。
トピーク製のツールケースと携帯用ポンプ、そして旅行用のスーツケースなどに使うベルトです。
携帯用ポンプとベルトは8月に予定している遠征の準備です♪
アイテム

そして15日(日)も朝練に行きました。
近所のコンビニに朝5時半に集合して河内貯水池へ行きました。
河内貯水池

帰宅前に小倉競馬場の近くにある通称ドキドキうどんとも言われる『岩崎』で「よもぎ肉うどん(大)750円」を食べて帰りました(^^)/
よもぎうどん

帰宅するとまたメンテナンス♪
とくに異常があったわけではありませんが、フリーとスプロケットを清掃しました(^-^)
ZIPPのフリー

10時ごろから用事があって車で山陰方面へ。
小串の『松永軒』という店で「ウニづくし丼1500円」をいただきました!
ウニづくし丼

そして最後に、日曜日の夜に8月遠征の為のメインアイテムが届きました♪
アイテム

自転車ネタ満載の週末でした(^-^)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。