2016.06.20 フリッカー
昨日の日曜日は佐賀県諸富文化体育館というところでマーチングの撮影でした♪
外は雨で蒸し暑いのでクーラーが効いた室内での撮影は快適で嬉しいのですが、この体育館、今までに経験したことのない強烈なフリッカーでした!
症状は半分真っ黒になったり真っ白になったり、一番酷いのは全体が黄色に(^^;
カメラのホワイトバランスが壊れたんじゃないかと思い、マニュアルで探ってみましたが結局はオートの方がまだマシでした(笑)
今回入ったカメラマンに7D2もD500もいなかったので、今流行の「フリッカー低減機能」を確認できませんでしたが、この会場でフリッカーが出ないなら買いですね!(^-^)♪
マーチング
日曜日は私がオフィシャルカメラマンを務めるJDC九州の競技会で、鹿児島市の中央公民館に行って来ました♪
ここに来るのは2回目ですが、とても趣のあるレトロな建物です。
鹿児島 

とても古い建物ではありますが、細部は改修されていてエレベーターもあるし、トイレも近代的です(笑)
会場内の照明類も新しくなっているのかフリッカーはほとんどありませんが、写真の隅にある様に2階席からのスポット照明がフロアに当たっていて、明るさにムラがあるので露出を合わせるのが大変です(^^;
この会場は狭いので高い位置から全体を見渡しながら撮影しました♪
鹿児島

予定より15分ほど押して18時半ごろ撮影終了!!
路面電車に乗って急いで鹿児島中央駅に移動すると、新幹線の時間まで30分ほどあったので、新幹線ホーム内の焼酎バーで生ビールをいただきました(^^)/
鹿児島

次回の競技会は9月に熊本です♪

今日の朝練は5時に起きる予定が、めざましより早く目が覚めたので5時に出発出来ました♪
先ず向かったのは北九州空港!
既にランニングしてる人やローディも何人かいました。
早朝練

ターミナルをUターンして、東横イン前の信号を過ぎたところで、反対側を走ってくるローディを発見!
なんと久しぶりのhi-ro1113さんでした(^^)/
信号をUターンしてくれたので、帰りの連絡橋を喋りながら走りました♪
早朝練

私は平尾台経由で帰るので、トヨタの小倉工場前でお別れしました。
苅田駅前を通り、殿川ダム前のセブンイレブンで補給休憩♪
殿川ダムには上らず、小波瀬経由で平尾台へ。
久しぶりに行橋側から静かな森の中を抜けて、のんびり上がりました。
早朝練

平尾台の上では前田酒店前でバイク友達に遭遇♪
コーラ補給してちょっとおしゃべりして帰りました。
本日の走行距離65kmでした(^^)/