9月の3連休は日月と宮崎市内のホールで、某王手芸能プロダクションが主催するダンス教室の発表会でした!
発表会と言っても普通のダンス教室とはレベルが違い、プロのコンサートなどと変わらないクオリティで、本番前日の日曜日から音合わせやリハーサルなどを繰り返し行っていました。
ゲネプロという本番と同じ通しリハーサルでは、観客がいないので観客席の中央で全景とスナップ撮影の担当をしました。
ダンス撮影

日曜日の撮影が終わったのが21時前です(^^;
幸いホテルが車で10分も掛からない距離だったので、同じホテルだったカメラマンと21時過ぎから夕食に出掛けました。
まずはキンキンに冷えたビールで乾杯!!
仕事の後のビールは最高です(^^)/
ビール

そして焼肉でパワーを補給します♪
ダンス

そして〆は織田薪で釜揚げうどんです!
ダンス

いっぱい食べていっぱい飲んで、ホテルに戻ってデータをパソコンに保存し、寝たのは0時ごろでした。
翌日は6時半に起床、ホテルで朝食を食べ、8時半集合で再びホールへ移動しました。
途中のコンビニで昼食を購入した際に、ご当地グルメのパンを発見!
ちょっと癒されました(笑)
てげマヨ

本番は17時半から、それまではリハーサルやゲネプロを撮影しました。
本番では観客席の端に移動し、今までとは違ったアングルから全景やグループショットを狙います♪
さすがに何度も見てるのでダンスのタイミングも覚えてきました(笑)
ダンス

撮影終了が19時半、20時前には会場を出発することが出来ました。
台風が近づいている為、外は大雨です。
ガソリンを満タンにし、コンビニで夕食を買い、直ぐに高速道路に入ります。
大雨の為、東九州道が通行止めになっていました。
えびのIC辺りまではワイパーが間に合わないぐらいの土砂降りの雨で、わだちに水が溜まりハンドルが取られるので怖くてスピードが出せません。久留米を過ぎた辺りでやっと雨足が弱くなります。
何度か休憩を入れながらゆっくり帰りましたが、なんとか12時前には帰り着くことが出来ました。
宮崎は遠くて行き帰りが大変ですが、今回も楽しい撮影でした♪


約5~6年は使ったかと思われるDELL製のWindowsパソコンのUSBが使えなくなりました。
USB3.0のボードをPCI Expressポートに増設していたのですが、以前も同じように使えなくなり、(残り1つの)他のPCI Expressポートに移したら使えたのでそのまま使用していました。
そして今回はそのポートがお亡くなりになった様です。
今回も写真を大量に外付けHDDに保存している最中で、どうやら負荷が大きい様で耐えれなかったのでしょう(笑)
対応策としてはマザーボードを替えるか、新しく買い換えるかということになります。
で、今回選択した方法は『27インチiMac Retina 5K』への買い換えでした♪
Retina 5Kのモニターの美しさには惹かれるものがあり、以前から心揺らいでいたのですが、ソフトウェアを買い換えないといけないなど問題がある為、踏み切れないでいました。
約20年ぐらい使用してきたWindowsですが、iPhone、MacbookPro、iMacとこれで完全にアップルユーザーの仲間入りをしました(^^)/
27インチiMac Retina 5K 

Appleストアのオンラインで購入しました♪
カスタマイズしてCPUはCore i7に、ストレージは3TB Fusion Driveにしました。
メモリはオンラインでMaxの32GBにするとプラス72,000円もかかるので基本の8GBのままで、アマゾンでサードパーティのメモリを15,000円ぐらいで購入して増設しました。
27インチiMac Retina 5K 
27インチiMac Retina 5K 
27インチiMac Retina 5K 
27インチiMac Retina 5K

Retina 5Kの美しさには感動です!
一番違いを感じるのは文字で、とても綺麗で小さくても読みやすいです。
今まで使っていたEIZOのCS230をサブディスプレイとして使っていますが、アナログテレビとデジタルテレビぐらい違います(笑)
思わぬ出費で高い買い物でしたが、仕事道具でもあるので買って良かったと思っています(^-^)♪
■8月14日(日)
フェニックスの朝も朝練から始まりました!
真っ暗な中、駐車場で準備をしていると突然黒人に話しかけられヒヤッとしましたが、なんとか出発することが出来ました(笑)
アメリカ国立公園旅行記2016

スコッツデールロードという大通りを南へ走り、ソルト川に架かる大きな橋を渡って直ぐに右折し、野球や陸上の大きなスタジアムの前を通過するとまた右折して、再びソルト川を渡りました。そして、フェニックス動物園の中を横切ってホテルへと戻りました。
アメリカ国立公園旅行記2016 
アメリカ国立公園旅行記2016

この日はとくに観光はなく、ホテルを出発すると最終目的地であるロサンゼルスを目指してひたすら西へ走ります。
ロサンゼルスに近づくにつれて道幅も最大7車線まで広がりますが、交通量も増えて渋滞気味になってきます。
アメリカ国立公園旅行記2016

トイレ休憩も兼ねて適当な街でハイウェイを下りて昼食をいただきました。
二日続けて昼食はハンバーガー、お店は初めて利用するJackです。
In-N-Outも良いですがここも美味しかった(^-^)♪
アメリカ国立公園旅行記2016 
アメリカ国立公園旅行記2016 
アメリカ国立公園旅行記2016

無事にロサンゼルスに到着!!
ダウンタウンを通過してハリウッドにあるホテルに15時ごろチェックインしました。
ハリウッドのチャイニーズシアターなどがある辺りから徒歩5分程度のところにあるホテルで、中庭にはプールがあります。
ここでそれぞれ自由行動ということで、なつ嬢と娘はプール、両親は散歩、そして私は自転車という時間を過ごすことにしました。
アメリカ国立公園旅行記2016 
アメリカ国立公園旅行記2016

朝練もしたので本日二回目の自転車です。
翌日は帰国日なので自転車をパッキングしないといけないため前日に夕練することにしました♪
ホテルを出ると2ブロック南へ移動し、そこからサンタモニカBl.をひたすら西へと走ります。
この通りは途中にビバリーヒルズがあるので記念撮影、ここに訪れる3回目はなんと自転車でした(笑)
アメリカ国立公園旅行記2016

ロデオドライブには寄らずに、西へと走り続けます。
基本的に下り基調ですが、ところどころでアップダウンがあります。
ホテルから18km走って、折り返し地点のサンタモニカに到着しました!
アメリカ国立公園旅行記2016 
アメリカ国立公園旅行記2016

気温は高くなく涼しいのですが、空気が乾燥しているので喉がカラカラになります。
ボトルの水の残りを気にしながら、18時過ぎになんとかホテルに戻ることが出来ました。
シャワーを浴びて直ぐに夕食へ出発します。
ホテルのフロントでステーキが食べれる店を聞くと、コダックシアターの中にある「Dave & Buster's」というスポーツバーを紹介されました。
探すのも面倒なので教えてもらったその店へ行くことにしました。
スポーツバーなのでとても騒がしい店ですが、最後に立派なステーキを食べることが出来ました(^^)/
アメリカ国立公園旅行記2016

ゲームセンターが併設されていて、娘はそちらの方に夢中でした(笑)
アメリカ国立公園旅行記2016

夕食が終わるとお土産を買ったり、ハリウッドの街をブラブラしました♪
アメリカ国立公園旅行記2016


■8月15日(月)
朝練はありませんが5時半に起きて、駐車場で自転車をパッキングしました♪
ホテルの朝食を食べ、8時半にはチェックアウトして空港へ。
ロサンゼルスの空港に車で近づくのは初めてですが、朝から交通量はハンパありません。
なんとか渋滞にはあいませんでしたが、1時間ほどかかって空港近くのAVIS営業所に到着です。
今回の旅行の走行距離は1824マイル(約2930km)でした。
アメリカ国立公園旅行記2016

営業所からシャトルバスに乗りターミナル移動しますが、ターミナル周辺がまた渋滞で、目の前に見えているのになかなか到着することが出来ません。
シャトルバスはほぼ満席で、私の自転車がかなり邪魔になっていました。
自転車が数名いる場合は、レンタカーに乗っている時点でターミナルに運んでおくのが無難そうです(笑)
アメリカ国立公園旅行記2016

国際線のターミナルBに到着すると直ぐに日本航空カウンターでチェックインし荷物を預けます。
そのまま直ぐにセキュリティチェックを受けて、出発ロビーに入るとお土産を買ったり、日本食レストランでうどんを食べたりして過ごしました。
アメリカ国立公園旅行記2016

遅れることもなくロサンゼルスを出発し、成田から羽田へバスで移動して、22時ごろ無事に北九州空港に戻って来ました。
今回で4回目となる両親&子連れ旅行ですが、行きたいと思っていたアメリカの国立公園はほぼ行き尽くしたので次回があるのかどうか分かりません(笑)
ではまた(^^)/