土曜日は月に一度の床屋ライド♪
朝一に切ってもらうので5時半に起きてすぐに出発、しかし外は雪。
あまりペースを上げられずのんびりと朽網経由で勝山を目指しました。
それまでもありましたが、朽網を過ぎた辺りからさらに雪が深くなります。
平尾台も真っ白雪景色です♪
平尾台

気温はマイナス4度ぐらい、途中でリアスプロケットが雪で固まってロー側の3つぐらいしか使えなくなりました(^^;
凍ったスプロケ

椿市を通過し、7時半に実家に到着し朝食をいただきます♪
朝ドラを見てから近くの床屋「カットルームシラカワ」へ!
頭をすっきりカットしてもらうと、今度は延永のセブンイレブンへ移動です。
ここで9時半に亀仙人さん、ヒデさん、とくさんと合流しました!
イートインでホットコーヒーを飲んで小休止してから、本日の目的地「等覚寺」へ出発!
等覚寺へ移動中

あまりの寒さに負け途中で亀仙人さんがさんがリタイヤ(笑)
3人になると吹雪が吹き付ける水田地帯を黙々と走り、山口ダムの登り口からのんびりと等覚寺へ登坂開始!
次第に雪質が良くなり片栗粉を踏んでいるかの様に、ギシギシと音を立てながら登ります。
等覚寺

等覚寺の集落を過ぎ、青龍窟へと続くダート区間に入ります♪
雪の量はさらに増え20cmぐらいは積もっていてサラサラのパウダースノーです。
ダート

なんと途中の林道で、前方から歩いてくる女性二人組に遭遇!
こんなところで自転車に会うなんて!と驚いていましたが、こんなところで女性二人に会う方がビックリです(笑)
話してみると等覚寺でカフェをしている方で、今は散歩中とのこと♪
こんな雪なので今日は定休日とのことですが、特別に開けてくれるとのことで帰りに寄ることにしました。
パラグライダーの発着所まで行きたかったのですが雪が深すぎて上れないので青龍窟で記念撮影してUターン、早速昨日届いた三脚を使いました♪
青龍窟

雪道の下りも楽しい♪
等覚寺へ移動中

等覚寺まで戻ると天空カフェでケーキセットをいただきました♪
天空カフェ 
ケーキセット

雪も止んで日も照りはじめ、等覚寺を降りると路面も乾いていました。
しっかり遊んでお腹が空いたので、今日はガッツリ食べようと勝山の「味八」へ!
久しぶりに来ましたが、ここのボリュームをすっかり忘れていました(^^;;
味八

吐きそうなぐらい満腹になりましたが、帰りは味見峠、金辺峠を越え、市丸のセブンイレブンで最後の休憩、寒いですがコーラ補給しました。
その後はいつもの朝練コースをのんびり帰宅です。
本日の走行距離は88km、マウンテンでは十分すぎる距離でした(^^;;
