毎年行ってるこの案件♪
撮影時間は10時ごろから2時間半程度だけど、会場入りは駐車場の関係で7時(^^;
他のカメラマンと8時まで喋ってたけど、その後は撮影ポイントである公園内を散歩したり、車で仮眠したり♪
20170327-1.jpg

12時半に撮影が終り、帰りは大砲ラーメンでフルセット食べて帰りました(^^)/
週末は南小国町(熊本県)で開催された『南小国MTBエンデューロ 2017』に参加して来ました♪
今回はカメラマンではなく、一参加者としてイベントに参加です。
自転車のイベントへの参加は確か2011年のツールド佐伯が最後と記憶しているので、かなり久しぶり。

まず、前日の土曜日はご近所のヒデさんととくさん(ご夫婦)に朝6時半にお迎えに来ていただき出発!
途中の道の駅や南小国の肉やなどを巡り、食材を集めながら朝10時前に宿泊先のコテージに到着です。
ここで大分から参加のえっさんと合流します。
コテージはまだチェックインできませんし、翌日の本番コースも試走は出来ないので、ささっと自転車に乗る準備をしてのんびりライドに出発します♪
この日の久住周辺は野焼をしていました!
やまなみ

ミルクロードを走って、大観峰には寄らず通過し、目的の北山レストラン到着!!
しかし、残念ながらお休みでした(^^;
やまなみ

仕方ないので来た道を戻ります。
大観峰手前で左折し、国道212号を一気に下って「茶のこ」に行きました!
北九州や福岡から自走で来るぐらい自転車乗りの間では有名な店ですが、私は初めての来店♪
初めてがロードバイクではなくマウンテンバイクでした(笑)
茶のこ

茶のこでは大盛りのハヤシライスをいただきました♪
ランチが終わるとあとはコテージに戻るだけですが、南小国からコテージがある黒川温泉まではず~っと上り(^^;
お腹も苦しいのでのんびりゆっくり走って、コテージに15時前に到着しました。
コテージ

チェックインを済ませ、荷物をコテージ内に入れてから、車で5分ほどの近くの温泉へ!
「耕きちの湯」という立ち寄り湯のみの温泉で、大人500円とリーズナブルな価格設定で、お湯は湯の花が浮いるしっかり硫黄の臭いのする温泉でした♪
耕きちの湯

温泉を出るとそのまま小国に行って注文していた肉を受け取り、スーパーで飲み物などを購入してコテージに戻ります。
コテージでMさんと合流し、コテージ内ではアダッチさんとタケさんが既に宴会を始めていました(笑)
7名が集合し、コテージでの前夜祭は馬刺し、馬レバー、黒豚しゃぶしゃぶに加え、とくさんの居酒屋並みの手料理が振舞われ、夜遅くまで盛り上がりました(^^)/
前夜祭 
馬刺し

そして、本番当日の3月12日(日)、7時過ぎに黒川のコテージを出発し、南小国の会場に8時前に到着して受付に行きました。
ゼッケンはなんと2番(笑)
開会式が終わると9時半から5名一組ずつでスタートします!
ゼッケン1番は昨年度のチャンピオンの柴ケンさんでその隣に私、そしてとくさん、えっさん、ヒデさんと続きます。
南小国MTB

コースはこんな感じです(^-^)
南小国MTB

SS1までのリエゾン区間8.3kmは左側通行で並走&追い越し禁止なのでのんびり進みます。開会式でリエゾン区間でゆっくり体を温めてくださいとのことでしたが、傾斜14%の激坂が続き、温めるどころか汗だくで、一気に標高300m程に上がりました!
南小国MTB 
南小国MTB 
南小国MTB

SS1は4名同時に山頂からのダウンヒルで距離は2.3kmです。
偏光レンズのサングラスだと明るいところから黒いところに入ったり、木漏れ日が差しているところ路面状況が分かりにくくて苦戦し、なんとか走り切ったという感じでした(^^;;
南小国MTB

SS1が終わるとSS2までのリエゾン区間は4.6km。
またしても激坂の林道を一番軽いギアでのんびり、ハァハァ言いながら上がります。
SS2は2名一組でスタート!!
今度はサングラスを外して走ろうかと思いましたが、前を走る自転車の飛び石が激しくて無理でした(^^;;
南小国MTB

SS2が終わるとランチポイントに到着です♪
地元の婦人会の皆様が作ってくれた豚汁とおかずの弁当におにぎり三個が配られました(^-^)
南小国MTB 
南小国MTB

かなりお腹いっぱいになったので、4.6km先のSS3のスタート地点まで、さらにのんびりなペースで移動です。
SS3は少し上ってるところがありましたが、ジャンプポイントが数ヵ所あって楽しく走ることができました!
南小国MTB

SS3が終わるとのんびり南小国の町を流して南小国町役場前にゴールです!!
閉会式まで2時間近く余裕があったので、自転車を片付け、温泉で汗を流して、コーラを飲みながらのんびり閉会式の開始を待ちました。
閉会式では総合59位でラッキー賞をいただきました(^o^)/
南小国MTB 
南小国MTB

全走行距離は30kmにも満たない短い距離ですが、リエゾン区間の上りと3本のダウンヒルでかなり疲れました。
でも、とても楽しい充実した一日でした(^ー^)ノ
2017.03.07 ハマったiMovie
また動画を作ってみました♪
今回は娘の自転車のかごにGoPro付けて撮ってみました。
まだ「予告編」というテンプレートシリーズしか使ってませんが、ⅰMovie面白いです♪
20年ぐらい前、アドベのプレミアってソフトを使ったことがありますが、あのころはまだ気楽に動画なんて撮れない頃だったのでそんなにハマることはなかったのですが、今は気軽に撮れて気軽に編集できるので楽しい!
もう少し練習したら長編動画に挑戦したいと思います(^^)/

