もう8ヶ月も前のことになるのですが、4月に新婚旅行でアメリカ西海岸に行ってきました。
僕は学生時代に一度行ったことがありますが、嫁は初めてのアメリカです。
誰でも海外旅行に行くとなると、いろいろな旅行会社のパンフレットやホームページを見て決めると思います。今回、私達夫婦が選んだANAハローツアーを検討している方がいれば、少しでも参考になればと思い、ご紹介します。
ツアー名は『アメリカ西海岸周遊と世界遺産を巡る 8日間』です。
実際はロスで2泊延泊したので10日間でした。
-------------------------------------------------------------------------
2008年4月15日(火)
午前11時15分に福岡空港国内線第2ターミナル1階にある「ANAハローツアー」受付に集合ということなので、8時ごろの行橋駅発の特急ソニックに乗って、博多まで行きました。
成田行きの国内線は ANA 2144便 福岡12:00発→成田13:45着 です。
新婚旅行1日目01
新婚旅行1日目02
成田に到着。飛行機は滑走路の隅に停車し、ターミナルまでバスの移動です。
バスを降り、みんなの流れについて行くと、そのまま出国審査場に到着しました。
新婚旅行1日目03
ここって、写真撮影は禁止ですよね?たぶん?(笑)
サンフランシスコ行きの飛行機の出発時刻は17時10分。出発まで3時間もあります。
免税店などをぶらぶら見て廻ったり、薬局で酔い止めの薬を購入したりと、あっという間に3時間が経過し、搭乗時間となりました。サンフランシスコ行きの国際線は ANA NH008便 成田17:10発→サンフランシスコ10:30着9時間25分のフライトです。

機内食を2回食べ、映画を2本観て、少し仮眠し、やっとのことでサンフランシスコに到着(>_<)
サンフランシスコは4月15日(火)の朝10時半ごろです。飛行機を降りると、流れに乗って歩いていき、入国審査場に到着しました。流石にここの写真はありません(笑)。
9.11の同時多発テロ以来、アメリカの入国は厳しくなった様で、入国審査では左右人差し指の指紋
を取られ、Webカメラの様なものの前に立たされ、顔写真も撮られました。
特に難しいことはなかったのですが、その作業に時間がかかるので、空港を出るのがだいぶ遅くな
りました。荷物を受け取り、やっと空港の外に出ると「ANAハローツアー」のプレートを持った現地係員が待っていました。中国系アメリカ人のマイケルさんという方でした。
今回の旅行はツアーでの参加でしたが、この日は大阪から来た熟年夫婦と自分達の4人だけでした。
マイケルさんの運転するワゴンに乗り込み、ツアースケジュールにあるサンフランシスコ半日市内観光に出発します。
新婚旅行1日目04
大阪のおっちゃんとおばちゃんです↑
サンフランシスコ国際空港からフリーウェイを通り、まずはツインピークスというサンフランシスコを一望できる高台に行きました。
新婚旅行1日目05
左はゴールデンゲートブリッジから右はオークランドまで見渡せる絶景ポイントです!
次にそのゴールデンゲートブリッジに移動しました。
新婚旅行1日目06
この橋はいろな映画等に登場していますが、うちの嫁はアメリカのコメディードラマ『フルハウス』のファンで、そのドラマにも出てきたらしく、とてもゴールデンゲートブリッジを見て興奮していました(笑)。
記念撮影だけを済ませ、次はフィッシャーマンズワーフへ移動です。
ここで昼食の為、自由時間となりました。
新婚旅行1日目07
嫁に何が食べたいか聞くと、とりあえずハンバーガーが食べたいということなので、近くにあったバーガーキングに行きました。
アメリカのハンバーガーを食べるのは10年ぶりですが、バーガーキングは初めてです。
ハンバーガーの大きさは、そんなに日本と違いはなかったのですが、ドリンクのサイズがデカイ!!
日本のLサイズがアメリカのSサイズでした(^^;
フィッシャーマンズワーフでは、クラムチャウダーやエビフライ、茹でた蟹などが露店でたくさん売られています。
クラムチャウダーは夕食に出ると聞いていたし、蟹は手が汚れるので、エビフライを購入しました。
新婚旅行1日目08
海が見える方へ歩いて移動し、アルカトラズ島を眺めながら食べました。
新婚旅行1日目09
1時間ほどの自由時間も終わり、マイケルさんが迎えに来ました。
車の中からサンフランシスコの街並みを眺めながらウトウトしていると、あっという間に今日のホテル『ヒルトン サンフランシスコ&タワーズ』に到着しました。
この日の夕食はツアーに含まれており、19時にまたマイケルさんが迎えに来るということなので、少し仮眠することにしました。このとき既に24時間近く眠っていない状態だったのでフラフラでした。

目が覚めると集合時間まで少し時間があったので、ホテルの周辺を散歩しました。
新婚旅行1日目11
ホテルから2ブロック先にあるユニオンスクエアで人間観察(笑)。
広場の周りには高級ホテルのウェスティン セント フランシスやデパートのMacy’s、ティファニーやグッチなどの高級ブランドのお店も並んでいます。
新婚旅行1日目10
ホテルに戻って、ロビーのスターバックス(以下、スタバ)でマイケルさんを待っているところです。
後に気がつくのですが、アメリカのホテルには必ずといっていいほど、スタバがホテルのどこかにありました。

マイケルさんのワゴンに乗って、大阪のおっちゃん&おばちゃんと4人で夕食に出掛けました。
ホテルから10分も経たないうちに到着。フィッシャーマンズワーフの近くにあるレストランでした。
新婚旅行1日目12
日中は暑いぐらいの陽気でしたが、日が暮れてくると冷たい風が吹きつけ寒かったです。
海上に迫り出したデッキあるレストランで、座席は4人で1テーブル。
窓からは夕日に染まるゴールデンゲートブリッジアルカトラズ島を眺めることが出来ました。
新婚旅行1日目13
メインディッシュはカニor肉or魚料理から選べることが出来るようになっていました。
魚料理も食べてみたかったけど、カニと肉を選びました。
味はイマイチ、肉も硬かったです(- -;
なお、ツアーに含まれる食事では、飲み物代のみ各自で精算でした。

夕食が終わると、マイケルさんが迎えに来ました。
ワゴンに乗ってそのまま夜景鑑賞のツアーに行きました。
ダウンタウンを通過し、ベイブリッジを渡ってトレジャーアイランドへ。
新婚旅行1日目14
寒くて夜景鑑賞は10分ぐらいで終了。
ホテルへ戻って爆睡です。
                           ・・・2日目へつづく
≪アメリカ西海岸周遊&世界遺産を巡る旅≫
 1日目(2008/4/15):成田~サンフランシスコ
 2日目(2008/4/16):ヨセミテ
 3日目(2008/4/17):サンフランシスコ~ラスベガス
 4日目(2008/4/18):グランドキャニオン
 5日目(2008/4/19):グランドキャニオン~ロサンゼルス
 6日目(2008/4/20):ディズニーランド
 7日目(2008/4/21):サンディエゴ・ティファナ
 8日目(2008/4/22):ハリウッド
 9日目(2008/4/23):帰国

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/10-7dc5da9d