2009.07.22 皆既日食
午前10時56分、北九州市でも皆既日食を見ることが出来ました(^ー^)♪
正式には部分日食ですが。

福岡の食始は9時37.6分、最大は10時56.0分、食終は12時17.8分、食分は0.898とのこと。
午前10時頃になると空には雲が広がり、近くの山も見えないぐらいに曇ってきたので、少し諦めていたのですが、10時30分を過ぎると少しずつ雲が薄くなり、太陽が見えて来ました。
仕事を一時中断し、ビルの7階にあるテラスから空を眺めていました。
目の保護の為、オークリーのサングラスを掛け、フィルムの切れ端(職場にたくさんある、あるロールフィルムの端を拝借しました)を通して太陽を見ました。
見事に欠けてます!!(三日月じゃないですよ!太陽です)
日食
NikonD50 Nikkor55-200mm (1/250 sec at f / 5.6, ISO 400, 200 mm)

家から持参したデジカメやケータイのカメラでは、フィルムの切れ端フィルター越しではピントも合わず、シャッタースピードも調整できないので、欠けているはずなのに丸い光にしか写らず、全く撮影できません。
D80を持って来ていなかったので、職場にあるD50を拝借してマニュアルフォーカスで、フィルムの切れ端をフィルター代わりにレンズ前に貼り付けて撮影しました。

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/104-250ce047
