朝5時、自然と目が覚めたので早朝練習へ出掛けました。
先日、英彦山サイクルタイムトライアルの受理書が届いたので、早速、下見をする為に英彦山へ。
冷蔵庫にあった焼き菓子一つを口に入れ、水を一杯飲んで5時半に家を出発しました。

早朝は車も少なく、空気も冷たくてとても爽快です。
快調に飛ばしAV30km/hほどのペースで添田のデイリー(コンビニ)に到着。
ウォーミングアップが終わったので、おにぎりとパンを買って朝食(補給)にしました。
その後、スタート地点の添田小学校へ移動。
添田小学校

スロースタートで小学校を出発しました。
とりあえずタイムを計ってみることに。
スタートしてのすぐの上りは、50T-25Tで快調に上がっていきます。
しかし、次第に戸立峠へ近づくと長い上りが続くので、フロントを34Tにしてゆっくり登りました。
戸立峠の頂上までちょうど18分も掛かってしまいました^^;
そこから油木ダムへの交差点まで下りなので、足を少し動かしながらのんびり下ります。

その交差点から津野の集落まで緩やかな上りが続きますが、50T-21Tぐらいでゆっくり上がりました。
ひこさんホテルへの交差点を右手に見ながら直進し、しばらく行くと、だんだんと坂が急になってきます。
先日の大雨のせいか流れ出た水で路面はずっとウェットで、石や木のゴミなどが散乱しています。
辺りには霧か雲かで真っ白状態で、涼しくて気候は快適ですが路面状況は最悪です。
更に上がると激坂のヘアピンカーブが続き、路面が濡れているのでダンシングするとリアタイヤに加重がかからず空転して前に進みません(>_<)
我慢してシッティングのまま、34T-25Tでゆっくりのんびりと登りました。
ゴールの看板が見えたときはかなりホっとしました^^;
ゴール地点

タイムは1時間13分09秒、かなり遅いです^^;
たぶん速い人は40分台で上がってくるのでは?とりあえず本番では60分切りを目指します。
ゴール地点

そのままゴール地点を通り過ぎ、閉会式が行われる青年の家の前を通過して、いつも休憩している駐車場まで移動しました。その途中はほとんど視界ゼロの状態で、突然車が現れて何度もヒヤリとしました。
駐車場

帰りはしゃくなげ荘側へ下り、路面が濡れているので慎重にブレーキングしながらゆっくり走りました。

道の駅でトイレ休憩した後、来たときと同じ赤村の道を通り今川沿いを走って、犀川まで戻りました。
そこから直接自宅の行橋へは戻らず、勝山へ抜ける小さな峠を越えて実家に寄りました。

実家でフロントタイヤを確認するとほとんど空気が抜けている状態だったので、パンク?それともバルブの緩み?と思いつつも、とりあえず携帯ポンプでエアーを追加し、急いで自宅へ戻りました。
帰宅後、もう一度念入りにフロントタイヤをチェックすると小さな金属片が刺さっているのを発見(--;
爪で触ってみると、ポロっと取れて、プスーッと空気が抜けました。
まだほとんど使ってないタイヤなのにもうパンクしてしまいました(T_T)
今度は安い練習用タイヤにしようと思います。

今日のロードバイクの記録は
走行距離 92.02km
走行時間 4:02'09
平均速度 22.8km/h
最高速度 66.5km/h
平均ケイデンス 65rpm
平均心拍 147bpm
最高心拍 174bpm
消費カロリー 1,838kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/112-27c88c24
