日曜日の英彦山で、たった280km程しか走っていないVittoria CORSA EVO CX Ⅱがパンクしちゃいました。
しかもフロントタイヤなので全然減っていません。リアタイヤだったらよかったのに^^;
安価なSTRADAにしようかと思ったけど、結局またCORSA EVO CX Ⅱにしました。
パンク

で、もちろん今回が初めてのチューブラータイヤ交換です。
外でパンクした場合の練習と思ってやってみます。

バルブが有る方の反対側から外していきます。
チューブラーテープの粘着力とタイヤのリムに対する圧着力で、ここを外すのが一番大変でした。
と言っても左右にタイヤを引っ張りながら、伸びた粘着面をマイナスドライバーで擦ったりしながら、約5分ぐらいで外れました。
タイヤを外す

一箇所が外れると後は力任せに一気にホイールからタイヤを外します。
チューブラーテープがリム側に残るので、親指で擦り丸めながら気長に剥いでいきます。
10分ぐらい掛かったので、親指が少し痛くなりました。
チューブラーテープ

チューブラーテープの残骸を全て取り除いたら、新しいテープを張ってタイヤを取り付けます。
新しいタイヤを着ける前に、一度タイヤに8BAR程の空気を入れて伸ばしてやると簡単に取り付けることが出来ます。
20分ほどで作業完了です。意外に簡単でした(^ー^)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/113-657b7420
