盆休み3日目、今日はCLICKの自転車クラブBlueGrassの夏合宿1日目に参加して来ました。
いつも一人で練習しているので、大勢で練習するのは今回が初めてです。
合宿場所は英彦山の近くにある蛇渕の滝キャンプ場で、自宅から車だと20分ぐらいの距離です。

10時にキャンプ場に集合ということなので、自走で行こうと思っていたのですが、予想外に朝バタバタして時間がなくなったので、車に積み込んで行きました。
9時40分ごろキャンプ場の駐車場に到着すると、既に何名か集まっていました。
CLICKの社長には今日だけ参加することは伝えていたけど、他の参加者は全く自分のことを知らないので、その旨を説明しながら挨拶して回りました。
到着

駐車場で準備をしていると、次々とみんな集まってきます。
数名の人達は北九州市内から自走で来ている人もいました^^;すごい・・・。
総勢約20名ほど(正確に数えるの忘れました)が集まり、11時に出発です。
もうすぐ出発

目的地は求菩提山です。
蛇渕の滝キャンプ場は、英彦山へ登る道がある谷のほぼ頂上付近なので、前半はほとんど下りです。
出発して直ぐは風も冷たく爽快ですが、下っていくにつれ、暖かい風に変わってきました。
谷を下って道がキレイになったろことで、誰かがアタックをかけました!まだまだ元気だったので負けじと喰らいついて行きましたが、このときの巡行スピードはなんと50km/hオーバーでした^^;
集団が崩れたので一旦停止し、集まったところで豊津の裏道を通り、椎田道路の下を通過して、築城基地の山手の道を走り、豊前まで行きました。
今日は30℃を越える猛暑だったので、途中、遅れた人を待ちながら日陰で休憩です。
休憩

国道10号線は車で渋滞していたので、そこから線路沿いの抜け道に入り、途中、国道を横切って豊前松江駅の前を通って、求菩提山へ上がる道の入口にあるコンビニで昼食休憩になりました。
昼食

みんながどのような補給食を買っているのを見るのも、とても勉強になります。
(実際、燃費・出力も違うだろうからあまり参考にならないかな・・・?^^;)

昼食を済ませ、ボトルも満タンにし、20分ほど休憩して出発です。
ここから求菩提山の資料館前の駐車場まで約15kmは緩やかな上りが続きます。
その駐車場前で補給休憩です。
資料館前

そこからが本番です。道はキレイなのですが、急な上り坂が約3km続きます。
その坂を上りきった峠が次郎坊峠(標高580m)です。いつも登っている平尾台より約180mも高いです^^;
昼食

次郎坊峠を越えると約5kmの下りがあり、隣の谷の寒田へと出ます。
またそこから緩やかな上りがあり、牧の原キャンプ場の前を通過してまた峠道へと入ります。
その峠は英彦山サイクルタイムトライアルのコースの様な、急勾配の峠道で、足が攣ってかなり辛かったです。
その峠を越えると、蛇渕の滝キャンプ場の直ぐ下の方に出てきます。
キャンプ場の駐車場まで戻ってゴールです。
先にゴールした人達は宿泊の準備でもしているのでしょうか?それともまた練習に出掛けたのでしょうか?ほとんどいませんでした(笑)

予定より1時間ほど遅れていたので、急いで片付けて、BlueGrassの会長とCLICKの社長に挨拶して帰りました。

私は今日だけでしたが、他のみんなは明日もあります。
明日は8時にキャンプ場を出発して、山国→耶馬溪→玖珠→川底温泉→小国→杖立温泉→日田→小石原→英彦山→キャンプ場の172kmコースらしいです^^;みなさん変人ですね!

今度は朝練に参加しようと思います。

今日のロードバイクの記録は
走行距離 69.38km
走行時間 3:03'00
平均速度 22.7km/h
最高速度 64.1km/h
平均ケイデンス 65rpm
平均心拍 156bpm
最高心拍 182bpm
消費カロリー 1,514kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/118-7483c47b