先週に引き続き、今日もBGの朝練に参加してきました。
朝5時に起きて、ゆっくり準備をして5時40分ぐらいに自宅を出発しました。
まだ外は薄暗いのでライトとテールランプを点灯させ、このまま国道を走って小倉を目指しても早く着きすぎるので、平尾台経由で行くことにしました。
平尾台の登山道に入ると、木々が生い茂っているせいで、まだ真っ暗なところもありました。
早朝の平尾台は涼しくてとても走り易いです。
前日も上がっていたので、足の調子も良く、なかなかいいペースで登頂できました。
平尾台

平尾台では休憩せずにそのまま下り、国道322号線を北上して7時に旦過に到着しました。
ローソンで朝食を買って、勝山公園に移動し、犬の散歩をしている人やジョギングをしている人を眺めながら、階段に座って食べました。
勝山公園

朝食を済ませ、今日も職場でトイレを済ませ、7時半過ぎにCKへ移動しました。
今日は15人ぐらい集まり、8時10分ごろ門司方面へ出発しました。
門司港までは国道3号線をゆっくりとしたペースでウォームアップしながら走ります。
区役所前を通過し、門司掖済会病院の横の道から風師山に上がりました。
初めて上がったのですが、そんなに標高はないものの傾斜がキツく路面も悪くて、最初は張り切って上っていたのですが、すぐにバテて、ジグザグ走法で何とか上り切りました^^;
風師山1

休憩した場所からは関門海峡が一望出来ました。
風師山2

風師山の道はアスファルトの舗装が剥がれているところが多く、下りはその悪路にヒヤヒヤしながら、『止まらなぁ~~い!』なんて叫びながら何とか下山しました。

次は布刈へ移動し、めかり公園の激坂に挑戦しました。
途中、壁のような坂があるので、またジグザグ走法でなんとか上り切りました^^;
めかり

めかり公園を下ったところで初めての補給休憩です。
最近出来た門司港レトロの観光列車『潮風号』の駅前でペプシ補給をしました。
潮風号の駅

休憩が終わり太刀浦方面へ出発しました。
太刀浦コンテナターミナル前の道ではアタック合戦が始まり、僕も1回チャレンジしてみましたが、すぐにバテてたので、高速トレインの最後尾に便乗して着いて行きました。
トンネルがあったのでテールランプを点灯させようと思い、サドルバックにクリップタイプにして着けていたテールランプに手を伸ばすと、何もありませんでした(汗)
どうやら何処かで落としたようです。多分、風師山の下りかな??^^;

白野江のファミマで休憩し、白熊(かき氷)を補給しました。
休憩のときは皆からいろいろな話を聞けるので、とても勉強になります。
コンビニ休憩

白野江からは阪九フェリーターミナルへと続く、新しく出来た大きな道へ曲がり、途中、旧道の小さな峠を越えたり、海沿いの道や港を走ったりと、初めて通る道ばかりで楽しかったです。
吉志を過ぎ、吉田に来たところの信号停車で途中離脱させてもらい、皆を見送って行橋方面へ帰りました。


今日のロードバイクの記録は
走行距離 84.77km
走行時間 3:33'05
平均速度 23.9km/h
最高速度 58.9km/h
平均ケイデンス 71rpm
平均心拍 147bpm
最高心拍 182bpm
消費カロリー 1,619kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/127-801b12f4