9月3日(木)、仕事を休んでオートバイ(CBR1000RR)でツーリングに行ってきました。
ツーリングと言っても今回は片道切符・・・その理由は?

まともにCBR1000RRに乗ったのは6月20日の山口ツーリング以来で、昨年、結婚してからで考えても長距離ツーリングは2~3回、ちょこっと平尾台に行くのを入れても10回ぐらいでしょうか?

そんなこともあり悩みに悩んだ結果、この度CBR1000RRを売却することになりました。
その理由はというと・・・

上記で挙げた様にまず
 ①乗る機会が少ない(時間がない)
 ②①なのにランニングコストが掛かる(タイヤやオイル)
 ③②を掛けないと危険(ノーメンテでは怖すぎ)      などなど^^;

CBR1000RRは、運転し易くとても楽しいバイクなのですが、楽しく安全に乗ろうと思うと、それなりにしっかり整備されていないと怖いものがあります。しかし最近は(他のことが)いろいろと忙しくてその整備に費やす時間がほとんどありません。安全に、ゆっくり走ればイイじゃないかとよく言われるのですが、それじゃぁ楽しくないしストレスも溜まります^^;
それなりにパワーのあるバイクなので、普通じゃ考えられないスピードが出ます。自分では絶対コケない、絶対事故らないなどと自負しながら乗っていますが(きっと多くのバイク乗りがそう思っているはず)、正直、そんな約束は全く無いのです。
じゃあどうすれば良いのかと考えると、当然、乗らないのが一番で、バイク自体が無くなれば良いのです。

ということで、今回出した結論は『バイクを売っちゃおう』という答えでした。

売却方法としては、今まで何度も車やバイクを売買したことがあるヤフーオークションです。
以前、RX7(FC3S)をヤフオクに出品したときは、イギリス人の方が落札され、イギリスまで輸送した経験もあります。で、今回の出品物を落札していただいた方は鹿児島県伊佐市の方でした。

落札者のWさんといろいろと話合った結果、輸送方法は私が現地まで自走して行き、帰りは電車で帰るということになり、急遽(予定では5日の土曜日だった)3日の木曜日に持っていくことになりました。
これが片道切符の答えです(笑)

3日の福岡県の天気予報は曇り/晴れ(降水確率20%)なのですが、鹿児島まで何県か通らなければならないので、九州全体の天気予報をチェックします。朝5時に気象庁のHPで発表された天気予報だと九州の東部、大分県と宮崎県が曇り/雨(降水確率50~60%)でした。
微妙な天気予報でしたが、福岡は晴れているので、迷わず7時半に実家を出発しました。

高速道路を使えば楽チンなのですが、高速道路は単調なので好きではなく、しかも最後のCBR1000RRでの長距離ツーリングということもあるので、熊本まで下道で行くことにしました。
途中、今にも雨が降り出しそうな空模様になってきたところもあったのですが、行き慣れたやまなみハイウェイを走り、雨に降られることも無く、無事に大観峯まで到着しました。
阿蘇山をバックに記念撮影

このバイクで何回もここまで来たなぁ~なんて思いにふけながら少し休憩し、熊本市内を目指して出発しました。外輪山を下りて、阿蘇駅前を通過し、ひたすら国道57号線を走ります。交通量が多いせいか熊本ICまでがかなり遠く感じました。
熊本ICから高速道路に上がり、人吉ICまで行きます。八代を過ぎたところからトンネルが多くなります。なかには6000m超の肥後トンネルというのがあり、*00km/hオーバーの最高速アタックなどを楽しみながら通過しました^^;人吉ICで高速を下りて、一つ峠道を越えると、目的地の伊佐市に到着しました。熊本市内からここまで1時間弱でした(爆)
伊佐市役所

伊佐市に到着すると、購入者のWさんに連絡して迎えに来てもらい、自宅までの道案内をお願いしました。
自宅で無事にバイクの取り引きを完了させた後は、車で駅まで送ってもらう途中、東洋のナイアガラと言われる曽木の滝を観に行き、その傍にあるお店で鯉定食をご馳走になりました。
曽木の滝
鯉定食

食後は世間話をしながら車で出水駅まで送ってもらいました。
CBR1000RRと別れるときは少し悲しい気持ちになりましたが、大事にしてくれそうな方に買っていただいたので良かったと思います。しかも、お土産に芋焼酎まで貰ってしまいました(^ー^)♪

出水駅は1時間に1本しか新幹線が止まらず、駅に到着したときは4分前に出たばかりでした^^;
約1時間、通過する新幹線や出水の街を眺めながらホームで時間を潰しました。
九州新幹線

新幹線に乗って20分ほどで新八代に到着し、そこでリレーつばめに乗り換えます。
博多までは2時間弱あるので、ビールを飲んで爆睡しました。
ビールセット500円

博多からまた特急に乗り換え、自宅の行橋に到着したのは午後8時過ぎでした^^;

片道約350kmの最後のツーリング、とても楽しかったです。
これで乗り物は自転車中心の生活になると思われるでしょうが・・・・・・実は次があるのです(笑)
ニューマシン

近日公開!!お披露目はお山にて(^ー^)/~

どれかクリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/128-2ce76470