このたび、NikonD80を卒業し、D700へグレードアップしました。
それに合わせレンズもAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを購入!
ついでに結婚式などの比較的暗い室内での撮影に役立つスピードライト(フラッシュ)も購入!SB‐900は熱の問題など、評判がよろしくないので、自分にはこれで十分と判断し安価なSB‐600にしました。
D700

先月末に発売されたD300sとかなり迷ったのですが、被写体が風景やポートレートなどが多いので、素人ながらDXよりFXの方が良いと判断し、決断しました。
レンズはあと11月に発売されるAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを買えば、開放F値2.8固定で焦点距離24mmから200mmをカバーするシステムを構成することが出来ます。今のところ広角レンズは必要なさそうなので、あえてAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDには手を出しませんでした^^;

D80と愛用していたAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)は後継機のAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II が今月発売されたので、値崩れする前にと思いD80とセットで売却し、今回の購入資金としました。

記憶メディアも今までのSDカードは使用できなくなるため、とりあえず1枚だけですが信頼性の高いSanDiskExtremeⅢ(32GB)を購入。RAW形式(ロスレス14ビット)で撮っても1,200枚程撮れるので、当分は1枚で十分そうです。PhotoShopCS4での現像が楽しみです(^ー^)♪

D700レンズ(24-70mm)の組み合わせの重量は約2kgもあるし、11月に購入するレンズはそれ単体で約1.5kgもあるので、カメラバッグもバックパック式のものを購入しました。
ナショナルジオグラフィックス

最後に、この高級なシステムを安全に保管するために小さな防湿庫も衝動買いしてしまったのですが、70-200mmが入るか心配です^^;

来週の連休はこの装備を背負って、世界遺産を撮影しに行ってきます。


クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/132-cd018395
