今日は添田町で開催された『英彦山サイクルタイムトライアル(英彦山TT)』に参加してきました。
ほとんど練習も出来てないし、中国から帰ってきて4日も経つのに、帰国後から何故かなつ嬢も僕も内蔵の調子が悪く、今朝も胃がキリキリお腹がゴロゴロしていたのでDNSしようかとちょっと思ったけど、折角なのでとりあえず完走目指して参加することにしました。

朝5時半に起床、ゆっくり準備をして6時半に家を出発しました。
途中、犀川のコンビニで朝食を補給し、今川沿いを赤村方面へ走っていると、ブルーグラス(以下、BG)の人が乗った車が後ろから来て、声を掛けてくれました。
1時間ほどで開会式会場の添田小学校に到着しました。
早速、車検と受付を済ませ、先ほど声を掛けてくれたBGの人たちや、その他のBGメンバーとクリックの社長などのところへ挨拶に行きました。
不覚にもリュックなどを持ってくるのを忘れていたので、受付でもらったパンフレットや参加賞のTシャツなどをどうやって持って帰ろうか悩みましたが、とりあえずゴール地点まで運んでもらえるということなので後で考えることにし、受付横の荷物預かり所に預けました。

英彦山TTのコースは、添田小学校前を出発し、標高300mの戸立峠を越え、ゴール地点は標高800mの高低差700m以上の全長15.1kmのヒルクライムコースです。

9時30分、開会式が始まりました。
添田町町長の挨拶や招待選手(競輪選手など)の紹介、競技説明などがありました。
開会式

開会式が終わると、自走してきた体もすっかり冷めていたので、小学校前の道路を走ってウォーミングアップし、10時を過ぎるとスタート地点の列に並びました。
自分はAクラス(中学生を除く15~34歳)で、Aクラスの前にはDクラス(車連登録者(エキスパート))と招待選手が並び、自分はAクラスの最後尾に並びました。AクラスとDクラスが同時に10時20分スタートで、その5分後にBクラス(35~49歳)、その5分後にCクラス(50歳以上)、最後10時35分にEクラス(マウンテンバイク)とFクラス(レディース・ジュニア)がスタートします。
スタート前

10時20分、スタートのピストルが鳴り、白バイを先頭に一斉にスタートしました。
みんなスタートからガンガン飛ばしていきます。トップグループはあっという間に見えなくなり、戸立峠を越えるころには、最後尾の10名ぐらいしか視界のコース上にいなくなりました^^;

体調不良もあって、今日は体が重く、全然足が動きません。残り5km地点ぐらいからは傾斜が急になり車速も1ケタに落ち込むことがしばしば。前を走っている人も足が攣って、辛そうでした。
この辺りで5分遅れでスタートしたBクラスのトップグループにパスされました^^;

英彦山サイクルタイムトライアル公式サイトの掲示板経由にて、nomsanさん提供のサイトより写真を拝借致しました。
マツケン

格好だけ一人前ですね~!しかし、重そうな体です^^;
動画もチェックしましたが、全然脚が回っていませんでした。

残り3km地点あたりで、今回エントリーしていないBGの人たちが、頑張れ~!!と応援してくれました。

残り1kmぐらいのところでEクラスのトップに追い越され、先日のブロガー北九州部会でご一緒したカンキネンさん(HNです)でした!速いですね~!!

ゴール手前で僕の名前(マツケンと)を呼んで応援してくれる人が!?
今日、初めてお会いしたBGの軍曹さん(HNです)でした! 嬉しいですね~(^ー^)♪

フラフラになりながらやっとのことでゴールしました。
ゴール

正式な計測タイムは分かりませんが、65分ぐらいでゴールしました^^;
-----------------------------------------------------------------------
【訂正:2009.9.30】公式ホームページにリザルトが発表されました。
正式なタイムは70.2955でした^^;遅ッ!
Aクラスの最後尾からスタートし、そのまま最後尾でゴールしたようです(笑)
123番と136番の人とずっと一緒に走っていましたが、もう少し頑張ればよかったですね!
トップの人たちは40分前後でゴールするらしいので、まだまだですね~当然ですが。
とにかく足も着かず、止まることもなく、なんとか完走することが出来たので、ロードバイクを始めて10カ月での基準タイムとし、来年は少しでも時間短縮できるように、出来れば55分ぐらいを目標に頑張ろうと思います。

ゴール後、閉会式会場の青年の家まで移動し、荷物を受け取り、芝生に座って弁当を食べました。
弁当

食べ終わった後は、受付でもらったパンフレットなどをTシャツのビニール袋に入れて丸めて、背中のポケットに入れて帰りました。帰りはゴール地点の方へ戻り、野峠を通過して豊津経由で行橋へ下りました。
野峠

平均心拍 143bpm
最高心拍 182bpm
消費カロリー 1,713kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/140-da106e9d