10月12日(月)、この日は帰るだけです。
10時ごろ谷山を出発し、産業道路を通って谷山ICから高速に上がりました。
高速道路に乗るまではVIP待遇で、白バイの先導付きです( ̄▽ ̄)ウソ♪
鹿児島県警白バイ

行きに南関ICから菊水ICの間で、工事でたぶん20km近く渋滞していたのを見ていたので、帰りは熊本ICで下りて、一般道で帰ろうと決めていました。
桜島SAに立ち寄り、12日も工事で渋滞していることを交通情報のモニターで確認し、八代IC→松橋ICと順調に北上。もうすぐ御船ICというところで早くも渋滞に捉まってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
完全に停車し、ほとんど動く気配がありません。そういえば桜島SAの交通情報モニターで「事故車あり」の印が熊本IC手前にあったのを思い出したので、高速を下りた方が早いと判断し、数百メートル先の御船ICまで路肩を走って渋滞の脇をすり抜けて一般道へ下りました。

一般道に下りたものの、ライフにはナビなんて付いていないので、頼るは標識と太陽と野生の勘!
なんとなく適当に走っていると国道57号線に出ました( ̄▽ ̄*)ゞラッキー
国道57号線に出てしまえば後は簡単!
下りる予定だった熊本ICを横切り、予定通り阿蘇経由で自宅を目指します。そのころはちょうどお昼時で、お腹も空いて来たので何か食べようと探していると、繁盛しているラーメン屋を発見!!
大津(おず)の街を通り過ぎて、高森方面へ曲がる交差点の少し手前にある『火の国屋』です。
火の国屋

建物はけっこう古くて昔からあるドライブインといった感じ。
店内もいたって普通ですが、たくさんのお客さんで賑わっていました。
店内の様子

火の国ラーメン定食(750円)を注文してみました。ちなみに普通のラーメンは450円と激安です!
火の国ラーメン定食

餃子も付いててボリューム満点♪
味も悪くないのですが、残念なことにラーメンがちょっとヌルめ^^;
3人で「熱々だったら美味しいのにね~(´д`)」と口を揃えました(笑)

食後は、内牧→小国→ファームロード→山国→耶馬渓と走り、18時前には北九州に到着しました。


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/147-0240ca5f
